--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/09/23

高野豆腐といんげんの海老だし含め煮

わが家ではとっても貴重な乾物、高野豆腐。

最近はわざわざ事前に戻しておかなくても
すぐに使えるものも出ていたりして、味や栄養面だけでなく
その手軽さも魅力になってきていますね。

そんな高野豆腐、せっかく日本から持ってきたのに
大事にしすぎて、まもなく賞味期限を迎えそうな気配。

そこで、今が旬の丸々太ったいんげんと一緒に
含め煮にしてみました。

高野豆腐からおいしいお出汁が出るのでそのままでも十分おいしいけれど、
今回は少しアレンジして、乾物の小エビをプラス。

高野豆腐の風味にそっと沿わせた海老の旨味
ふっくらいんげんにもしみて、滋味溢れる一品に仕上がりました。♪


250_r.jpg

------------------------------------------
+ 高野豆腐といんげんの海老だし含め煮 +
------------------------------------------

【材料(2人分)】

・高野豆腐・・・・・2枚
・いんげん・・・・・200g
・小エビ (アミエビ または 桜えび)・・・・・大さじ1~2

[A]
・だし汁・・・・・2カップ
・酒・・・・・大さじ1
・みりん・・・・・大さじ1
・砂糖(できれば 甜菜糖 または きび糖)・・・・・小さじ1
・醤油・・・・・小さじ1杯半
・塩・・・・・ひとつまみ


【作り方】

1). 高野豆腐は袋の表示通りに戻しておく。
  (特に指定が無い場合は80度くらいのお湯に浸けて戻し、
  流水をかけて冷ましながら濁った汁が出なくなるまで
  数回軽くしぼります。)

2). いんげんは筋を取って半分の長さに切る。
  高野豆腐も、戻ったものを食べやすい大きさに切っておく。

3). 小鍋に[A]の酒とみりんを入れて煮切り、その後残り材料も加える。
  再び沸騰したら、いんげんと高野豆腐を入れて火を弱め、
  いんげんが柔らかくなるまで煮る。

4). 最後に火を止めて、小エビを混ぜ入れれば出来上がり。
  鍋ごとしばらく置いて、味を含ませるとよりおいしく召し上がれます。


◆加える小エビの量は、味をみながら適宜調節して下さい。
 あまり沢山入れてしまうと、高野豆腐の風味とぶつかって
 かえってくどくなってしまうので程々に。


l-oc.gif



高野豆腐を噛みしめれば、
海老の風味がほのかに香るお出汁がジュワ~。

ふっくらと甘いいんげんがまたたまらなくおいしくて、
結構沢山食べられてしまいます。

ここ数日の急激な冷え込みで、少し体調を崩し気味だった夫も
喜んで食べてくれました。

まさに、体の中からジワジワっと元気になるような一皿です。グー



●●●
高野豆腐で作っても美味しいのがこちら。

201_m.jpg
+ うずめめし風 だし茶漬け +
http://bluetenflor.blog5.fc2.com/blog-entry-144.html
するめ、昆布、干し椎茸のお出汁がきいていて、
食欲のない時でもさらさらいけちゃいます♪



乾物は保存がきくだけでなく、栄養も豊富で、しかも旨味がたっぷり。
それに加えて、「軽い」というのも大きな魅力です♪

こんな物を生み出してしまうなんて、日本の料理技術って本当にすごいですね!
それぞれの国に、それぞれに素晴らしい食文化があって、
本当に料理って楽しいですよね☆

今日も最後までお読みいただき本当にありがとうございました!!!

「このレシピ、なかなかいいかも?」
と思っていただけましたら、
どうかお帰りにポチポチッと励ましのクリックをお願いいたします。
更新の励みになります☆






にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ



関連記事
【ご飯のお供】 豆腐・大豆製品 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
あっちゃんさん、こんにちは♪

高野豆腐、最近はそのまま入れればいいだけ!
っていうのも多いですもんね~。便利になったものです。

絞っちゃうとかえって栄養とか勿体ないような気もしたのですが、
でも確かに味の雑味は少なくなったような気がしました。

それにしてもジナーンさん、高野豆腐が好きなんて本当にえらいですよね!
やっぱり毎日おいしいご飯を食べていると、そういう繊細な味が
ちゃんとわかるお子さんになるんだな~と実感。(*^^*)
今更ながら・・・ですが、
高野豆腐の戻し方、今初めて知りました。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

いっつもそのまま煮汁の中にいれちゃったり、水で戻してすぐ使ったりしてました。

高野豆腐は、ジナーンがとても好きなの。甘いでしょ<笑
なので、食卓に上がる回数も多いのですが、次回はぜひこのやり方で戻して作ってみたいと思います!
いや~、タメになるね~☆

管理者のみに表示

