--/--/--


スポンサー広告
2010/09/13

コールラビとにんじんのカリカリじゃこサラダ

今日はちょっと、少し珍しい野菜を使ったレシピを
載せてみたいと思います。

(とはいってもこのブログですから、ご飯によく合う
食べやすいおかずです。*^^*)


皆さん、コールラビ(Kohlrabi)という野菜、ご存知でしょうか?

形はかぶによく似ていますが、実はキャベツの仲間で、
味はまさしくキャベツ、またはブロッコリーの茎の部分に似ています。

でも実際には生でも食べることが出来るので、キャベツやブロッコリー
よりはずっと水分が多く、新鮮なものだととても瑞々しくて
シャキシャキした歯応えがおいしいです。

日本では最近、宅配野菜などに入ってくることがあるようで、
ようやく少し知られるようになってきたかな?という所なのですが、
ドイツではとてもメジャーな野菜で、大体一年を通じて
入手することができます。


そんなコールラビ、今回は生のまま使って、
にんじんと一緒にサラダ仕立てにしてみました。

軽く塩で揉んでおくと、コールラビはちょうど大根のような食感になります。
野菜の歯応えを愉しめる一皿ですので、
コールラビが無い場合は大根でも代用OKです。

香ばしいじゃこの旨味に、それぞれ食感の違う千切り野菜たちが
絶妙によく合う簡単サラダです。♪


245_r.jpg

----------------------------------------------
+ コールラビとにんじんのカリカリじゃこサラダ +
----------------------------------------------

【材料(2人分)】

・コールラビ (なければ 大根で代用可)・・・・・1個
・にんじん・・・・・1本
・塩・・・・・小さじ1/2

・ちりめんじゃこ・・・・・大さじ2
・ごま油・・・・・大さじ4


【作り方】

1). にんじんは皮を剥き、太めの千切りにする。
  コールラビも厚めに皮を剥き、同じく太めの千切りに。

2). 1). の野菜類に軽く塩を振って全体なじませたら、
  しんなりするまでそのまま10分程置いておく。
  その後、手でぎゅっと絞って水気をよく切り、皿に盛りつける。

3). フライパンにごま油を熱したら、ちりめんじゃこを入れ、
  じゃこが茶色に色付いてカリカリになるまで炒める。
  それをごま油ごと、熱々の内に 2). の野菜の上からかければ
  出来上がり。

4). 全体をよく混ぜていただきます。


◆適度に歯応えを残したいので、野菜類はやや太めに切っておきます。

◆使う野菜の大きさや、ちりめんじゃこの塩分量に応じて 
 塩は加減して下さい。

◆ちりめんじゃこの代わりに桜えびを使っても、また違ったおいしさが
 味わえます。

l-oc.gif



kohlrabi.jpg
↑ こちらがその、コールラビ。
(ドイツのものなので、デッカイです;)


大根で代用が可能、ということでお分かりいただけるかと思いますが、
コールラビは非常に水分の多い野菜ですので、
千切りは是非太めにして下さい。

にんじんもそれに合せて太めに切っておくと、塩で揉んだ時に
ちょうどしんなりしておいしくなります。

あとは定番、ごま油でカリカリにしたじゃこを
上からジャッとかけるだけ。

食べる直前にかけて、全体を和えれば、じゃこの風味が野菜に移って
とてもおいしくなります。

シャキシャキの野菜をわしわし食べられる一品
大根でももちろんおいしくできますが、コールラビ独特の甘味も捨て難いですので
もし手に入るようであれば是非一度お試し下さいね。グー



●●●
にんじんといえば、こんなサラダもおいしいです。

150_m.jpg
+ にんじんと干しあんずのサラダ +
http://bluetenflor.blog5.fc2.com/blog-entry-113.html

ポリポリした食感がおいしいにんじんに、
甘酸っぱいあんずの風味がよく合います。
疲労回復・冷え性改善の効果もあって、栄養もタップリ♪


今日はちょっと、いかにもドイツらしい野菜を使って
ご飯に合うおかずを作ってみました。

コールラビって皮が厚いので、日持ちもしますし、
案外クセがないのでいろいろなお料理に使えておすすめです。
どこかで見かけたら、ぜひどうぞ♪

今日も最後までお読みいただきありがとうございます!!!

「このレシピ、なかなかいいかも?」
と思っていただけましたら、
どうかお帰りにポチポチッと励ましのクリックをお願いいたします。
更新の励みになります☆






にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ


関連記事
【簡単一品】 サラダ・マリネ・和え物 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

