--/--/--


スポンサー広告
2010/08/05

押麦ともやしの挽き肉炒め

すみません、ハマりにハマって、押麦レシピ3連続。

今回は、お気に入り押麦レシピの真骨頂、
押麦を使った炒め物です。

麦ご飯に入れたり、スープにしたり、
はたまたサラダに、蒸し物にと大活躍の押麦ですが、
私の今一番のお気に入りはこの炒め物。

吸水させた押麦を炒めると、外はカリッと、
中は噛み応えのあるもちっとした食感
が楽しめます。
しかも程良く香ばしい♪

今回は、オイスターソースでコクを出しつつ、
しゃきしゃきのもやし&ボリュームのある豚挽き肉と合せた
シンプルな炒め物
にしました。

ご飯がすすむ、一品です。♪


234_r.jpg

-------------------------------
+ 押麦ともやしの挽き肉炒め +
-------------------------------

【材料(2人分)】

・押麦・・・・・90g
・もやし・・・・・1袋
・豚挽き肉・・・・・70g
・小ねぎ (飾り用)・・・・・適宜

・ごま油・・・・・大さじ1
・生姜 (みじん切り)・・・・・1/2片分
・鷹の爪 (種を取って小口切りにしたもの)・・・・・1/2本

[A]
・オイスターソース・・・・・小さじ1
・鶏ガラスープの素・・・・・小さじ1/2
・酒・・・・・小さじ1

・塩・・・・・適宜
・胡椒・・・・・少々


【作り方】

1). 押麦は水に浸し、軽く混ぜて30分ほど吸水させ、
  ザルなどに上げておく。

2). 油をひいていないフライパンに1).を入れ、水分を飛ばしながら
  炒めて一旦取り出す。続いて今度はごま油と豚挽き肉を入れ、
  肉の色が変わるまで炒めたら、押麦を戻し入れて、
  生姜、鷹の爪を加えて炒め合わせる。

3). さらにもやしも加えて炒め、最後に[A]で味付けしたら、
  味をみて塩・胡椒で味を調えれば出来上がり。
  小ねぎを散らして盛りつけます。


◆急ぐ場合は、押麦を水に浸した後、電子レンジで数分温めると
 吸水時間を短縮できます。

◆押麦を最初に炒める時は、あまり動かさず、
 時々かき混ぜるようにするとカリッと仕上がります。


l-oc.gif


Cpicon 押麦ともやしのひき肉炒め by 庭乃桃


あくまで押麦を主役にしたかったので、もやしと豚挽き肉は
やや控えめに。また味付けも、ちょっぴり薄目にしてみました。

押麦を噛みしめるたび、香ばしさと旨味がしっかり♪

それぞれの具材の食感が面白くて、オイスターソースのコクが
おいしくて、思わずご飯にどーんとかけて食べたくなってしまいます。(笑)

これまたシンプルな炒め物ですが、
一つの野菜・食材としての押麦のおいしさ
思い切り味わえる一皿です。グー



『すてきな奥さん』コラボ「愛デアレシピコンテスト」参加中☆
【レシピブログのすてきな奥さん「愛デアレシピ」コンテスト参加中です 】




押麦、噛めば噛むほど味が深まります~。
歯応えのある食べ物が大好きな、私のお気に入りです♪

今日も最後までお読みいただきありがとうございます!!!

「このレシピ、なかなかいいかも?」
と思っていただけましたら、
どうかお帰りにポチポチッと励ましのクリックをお願いいたします。
更新の励みになります☆






にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ








関連記事
【簡単一品】 お肉 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

