--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/08/05

押麦入り海老団子と冬瓜のスープ

先日の牛乳かん以来、
何だかすっかり押麦づいておりますわが家です。

というのも、押麦、本当においしいんですよね…!

先日は和風デザートに仕立ててみた押麦ですが、
いつもはよくハンバーグや肉団子を作る時の
つなぎとして使っています。

そこで今日は趣向を変えて、お肉ではなく
叩いた海老のつなぎとして押麦を加えてみました。

すると、プリプリの海老に、ふわふわのはんぺん
たっぷり練り込んだ押麦のもちもち歯応えがおいしい
海老団子
ができました。

それを、旬の冬瓜と合わせてシンプルなスープに。
具材からとても良いお出汁が出るので、
味付けは塩だけで十分です。♪


231_r.jpg

-------------------------------------
+ 押麦入り海老団子と冬瓜のスープ +
-------------------------------------

【材料(2人分)】

《 海老団子 》
・海老・・・・・100g
・押麦・・・・・45g
・はんぺん・・・・・1/2枚 (60g程度)
・椎茸・・・・・1枚
・生姜 (みじん切り)・・・・・1/2片分
・片栗粉・・・・・大さじ1強


・冬瓜・・・・・1/8個 (160g程度)
・茹で枝豆 (飾り用)・・・・・適宜

[A:海老下味用]
・酒・・・・・小さじ1
・塩・・・・・ひとつまみ

[B:スープ]
・水・・・・適量
・塩(自然塩)・・・・・小さじ1/3
・粗挽き黒胡椒・・・・・少々


【作り方】

1). 押麦は水に浸し、軽く混ぜて30分ほど吸水させ、
  ザルなどに上げておく。

2). 冬瓜は皮を剥いてワタを取り、一口大に切ったら
  [B]と共に火にかけ、柔らかくなるまで茹でる。

3). 海老は殻を剥いて背ワタを取り、片栗粉(分量外)で揉んで
  流水で洗い流し、臭みを取る。
  包丁で粗めに刻んで叩き、[A]で下味をつけておく。 

4). 3).と残りの海老団子の材料をよく混ぜ合わせ、
  スプーンなどで団子状にして、2).のスープの中に落していく。
  灰汁を取りながら海老団子に火が通るまで煮て、
  最後に塩・胡椒で味を調え、お好みで茹で枝豆を入れれば
  出来上がり。


◆急ぐ場合は、押麦を水に浸した後、電子レンジで数分温めると
 吸水時間を短縮できます。

◆海老団子はかなりゆるめになっています。
 スープに入れる時は火を少し強めてからスプーンなどで沈め、
 しばらく動かさないようにすると崩れにくいと思います。
 ↑2011.09.03 ポイントを1つ追加しました!

◆味付けは塩だけとシンプルですので、できるだけ良いお塩を
 お使い頂くといいと思います。

◆冷やしていただいてもおいしいです。


l-oc.gif



またしても、押麦をめいっぱい入れてしまいました。(*^^*)ゞ

はんぺんがあるから、つなぎに押麦は余計かな~?と思いきや、
どうしてどうして、しっかり存在感を主張しています。

海老がプリプリ、はんぺんがふわふわ、押麦がもちもち。
そこに、旨味た~っぷりのスープを吸った冬瓜がしっとりと。

これはもう、実に滋味溢れるスープです。

押麦って、本当にどんな食材とも合う万能選手ですね~。グー



『すてきな奥さん』コラボ「愛デアレシピコンテスト」参加中☆
【レシピブログのすてきな奥さん「愛デアレシピ」コンテスト参加中です 】




押麦は食べ応えがあるので、スープと言えども
なかなかに満足感のある一皿になりました♪

今日も最後までお読みいただきありがとうございます!!!

「このレシピ、なかなかいいかも?」
と思っていただけましたら、
どうかお帰りにポチポチッと励ましのクリックをお願いいたします。
更新の励みになります☆






にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ





関連記事
【汁物・スープ】 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

