--/--/--


スポンサー広告
2010/06/14

旨味アンティパスト♪ズッキーニのソテー

一口にチーズと言っても数々あれど、
やっぱりあると便利だな~と思うのがパルミジャーノ・レッジャーノ

ついつい粉ーズやとろけるチーズで
手軽に済ませてしまうことも多かったりするチーズですが、
いつもの使い所に塊で買ってきたパルミジャーノを削って
効かせてみると、その味の深さ、おいしさにびっくりします。

またチーズの中ではかなり日持ちがするので、
使い切れなければ冷凍しておけばいいし、
ちょっと風味をプラスしたい時に削ってかければ
料理そのものがグンとレベルアップ。

今回は、ベーコンと一緒にさっとソテーしたズッキーニに。

特別な調味料は加えなくても、コクと旨味たっぷりのチーズ
贅沢なアンティパスト(前菜)に変身させてくれます。♪


219.jpg

-------------------------------------------------
+ 旨味アンティパスト♪ズッキーニのソテー +
-------------------------------------------------

【材料(2人分)】

・ズッキーニ・・・・・1本
・ベーコン(できれば 厚切り or 塊)・・・・・20g
・パルミジャーノ・レッジャーノ・・・・・適量
・オリーブオイル・・・・・小さじ1

[A]
・塩・・・・・少々
・粗挽き黒胡椒・・・・・少々
・ガーリックパウダー・・・・・少々


【作り方】

1). ズッキーニはヘタを取り、7mm程度の輪切りにする。
  ベーコンは小さめの角切り、もしくはスライスしておく。

2). フライパンにオリーブオイルを熱してベーコンを入れ、
  油が出るようにこんがりと炒める。
  続いてズッキーニも加え、[A]で味付けする。

3). ズッキーニの両面に良い焼き色が付き、
  しんなりしたら出来上がり。
  皿に盛り、削ったパルミジャーノ・レッジャーノをかけて
  いただきます。

◆ベーコンだけが先に焦げてしまいそうな場合は、
 途中で一旦取り出し、ズッキーニに焼き色が付いたら
 また戻し入れます。

l-oc.gif

↓ COOKPAD版レシピはこちらです。
Cpicon 旨味アンティパスト♪ズッキーニのソテー by 庭乃桃



ソテーしたズッキーニの心地よい歯応えに、ベーコンの旨味
パルミジャーノ・レッジャーノのコクと風味が加わって、
小さいながらもとても贅沢な一皿に。

パルミジャーノはサラダやパスタ、グラタン、ドリアなどに
使えるのはもちろん、ひき肉のたねなどに混ぜ込んでも
ほんのり香っておいしいです。
そのままパンに挟んで食べてもいけます。グー



サッカーW杯がついに開幕!
昨夜はドイツがオーストラリアに圧勝して、
近所からは何度も歓声が聴こえてきました。

こんなアンティパストとワインを傍らに用意して、
夏の夕方にサッカー観戦なんて、なんとも幸せな時間が過ごせそう♪


今日も最後までお読みいただきありがとうございました!!!

「このレシピ、なかなかいいかも?」
と思っていただけましたら、
どうかお帰りにポチポチッと励ましのクリックをお願いいたします。
更新の励みになります☆






にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ









関連記事
【簡単一品】 野菜 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
ズッキーニ、ますますおいしくなってきました☆
あっちゃんさん、
日本もすっかりズッキーニのおいしい季節ですね!

あっちゃんさんのおじいさんのズッキーニを使ったお料理も、
すごくおいしそうで、ウキウキしながら
記事を読ませていただいてます。
(太陽いっぱいの畑で育ったズッキーニだから、
一層おいしいでしょうね♪♪)

ズッキーニはとにかくこの独特の食感がね~
もうたまりませんよね☆(*^m^)
うわ~、またズッキーニだぁww
ズッキーニLOVEなので、すごくおいしそう♪

塊のベーコンに、チーズにもこだわりw

う~ん、たまりませんな~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

管理者のみに表示

