--/--/--


スポンサー広告
2010/05/15

坦々ごまの豆腐チゲ

何を隠そう、担々麺が大好きです。

あの食欲をそそる香り、ピリ辛、そしてコクのあるスープ。
どれをとっても、本当に飽きることがありません。

海外にいると(いや、日本にいても?)、やはり時々無性に
"アジア" なものが食べたくなったりするのですが、
そんな時にはいつも大体この豆腐チゲを作ってしまいます。

豆腐好きの夫もお気に入りのこの豆腐チゲ、
わが家ではちょっと欲張って、本来は入れないはずの
白胡麻ペーストまで入れてしまったりして、
辛さ控えめの坦々麺のような味に仕上げます。

ご飯にかけても良し、少し味を濃くして麺と一緒に食べても良し。

案外簡単にささっと作れるので、
好きな野菜をたっぷり入れて気軽に楽しめます。♪


207.jpg

-------------------------------------------------------------
+ 坦々ごまの豆腐チゲ +

-------------------------------------------------------------

【材料(2人分)】

《坦々ごまスープ》
・豚ひき肉・・・・・100g
・しょうが(みじん切り)・・・・・1片分
・ごま油・・・・・大さじ1

・豆板醤・・・・・小さじ1

[A]
・水・・・・適量
・鶏ガラスープの素・・・・・小さじ2
・にんにく(すりおろし)・・・・・2片分
・醤油・・・・・大さじ1
・味噌・・・・・大さじ1
・白胡麻ペースト・・・・・大さじ1杯半~2

《具材》
・豆腐(木綿 or 絹ごし: 軽く水切りしたもの)・・・・・1丁
・きのこ類・・・・・適量
・お好きな野菜(もやし、キャベツ、葉野菜、ねぎ…など)・・・・・適量


【作り方】

1). 油をひかないフライパンに豚ひき肉を入れ、
  肉から余分な油が出るまで炒める。
  出てきた油はキッチンペーパーで軽く拭き取る。

2). ①にしょうがとごま油を加えて炒め、さらに豆板醤も入れて
  香りが出るまでよく炒める。
  その後、[A]を加え、しばらくコトコト煮る。

3). 味見をし、にんにくの辛味が感じられなくなったら、
  豆腐以下、お好きな具材を加える。
  具材に味が馴染むまで煮れば、出来上がり。


◆先にひき肉だけを炒めて余分な油と水分を出してしまうことで
 肉の臭みがなくなり、すっきりした味に仕上がります。

◆豆腐を軽く水切りしておくことで、濃厚な味が楽しめます。

◆火の通りやすい野菜を入れる場合は、最後に加えるようにして下さい。

l-oc.gif

↓COOKPAD版レシピはこちら。
Cpicon 坦々ごまの豆腐チゲ by 庭乃桃



主役はあくまでもお豆腐なので、
さしあたりひき肉は味出し程度にあれば十分。
(もちろん、ガッツリ食べたい場合には、もっと入れても
ボリュームが出ておいしいです。)

これもわが家では毎度のことなのですが、
ひき肉を炒める時には、まず油をひかずにお肉だけを先に炒め、
最初に出てきた油をキッチンペーパーで拭き取ってしまいます。

旨味まで取ってしまっては勿体無いので
あまり徹底的にやる必要はありませんが、
そうしておくと、食材と調味料の味が活きてきて
仕上がりが断然違ってくるんですよね♪


コクのあるスープにするポイントは、すりおろしにんにくに
しっかり火を通すこと。それさえ気をつけていれば、
あとは普通の調味料で旨味たっぷりの豆腐チゲができます。

寒い季節には体を温め、
暑い時には元気をつけてくれるこの豆腐チゲ、
煮込み時間も案外少ないので
「しみじみ満足ー!」したい時にはぜひおすすめです。(笑)グー



「このレシピ、なかなかいいかも?」
と思っていただけましたら、
どうかポチポチッと励ましのクリックをお願いいたします♪



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログへ



関連記事
【ご飯のお供】 豆腐・大豆製品 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
好きな物ばかり…!
うさぎぴょん♪さん、おはよう~!(*^-^)ノ

日本は朝ですね~♪
こっち(ドイツ)は今まさに真夜中です
(でもついつい、日本が朝だと思うと
ブログとか見に行ってしまう。。。。笑)。

坦々スープなのかチゲなのか微妙なとこですけど、
ついつい自分の好きな物ばかり入れてしまいましたっ。

白胡麻ペースト、入れすぎると重たくなってしまうけど、
にんにくとのダブルのコクがおいしいです☆

おっはようヽ(^。^)ノ
坦々麺・・・あまり辛いのは無理だけど~ゴマの香りとピリッと感が堪らず大好きです♪
そうか~~ゴマペースト入れると豆腐チゲにコクが出て美味しいんですね!
とっても美味しそうです(^u^)(^u^)
ポチポチ凸!

管理者のみに表示

