--/--/--


スポンサー広告
2010/04/09

マスカルポーネのシンプルパスタ

わが家はマスカルポーネチーズが好きで、よく買います。

こちらのチーズ、いわゆるチーズという感じではなく
柔らかくてクセのない味わいが特徴です。
ティラミスなどのデザートにだけでなく、
料理に使ってもなかなか良い仕事をしてくれるんですよね。

というのも、このチーズがあると、牛乳や生クリーム、卵を使わなくても
クリーミーなソースが簡単にできちゃいます。

しかもチーズでありながら、控えめに素材を引き立ててくれるので、
コクはあれども重たくない仕上がりになります。♪


196.jpg

-------------------------------------------------------------
+ マスカルポーネのシンプルパスタ +

-------------------------------------------------------------

【材料 ( 2人分)】

・パスタ・・・・・160g
・ベーコン(できれば厚切りかブロック)・・・・・60g
・オリーブオイル・・・・・小さじ1

*マスカルポーネチーズ・・・・・100g
*パスタの茹で汁・・・・・おたま2杯分
*塩・・・・・小さじ1/3
*ガーリックパウダー・・・・・適量
*粗挽き黒胡椒・・・・・適量


【作り方】

1). 大きめの鍋に湯をわかし、塩(分量外)を入れて、
  表示されている茹で上がり時間よりもやや短めにパスタを茹でる。

2). その間にソース作り。
  フライパンにオリーブオイルを熱し、角切りまたは1cm幅に切った
  ベーコンを中火でカリカリに焼く。

3). ②に*を加えて味付けし、マスカルポーネをよく溶かしたら、
  茹で上がったパスタをそこからめてできあがり。
  仕上げに再び黒胡椒をガリガリ♪


◆マスカルポーネの自然な甘味とコクを活かしたいので、
 卵や牛乳、生クリームなどは一切加えません。

◆ベーコンを焼く時は、ベーコンから出た油だけで焼いても良いですが、
 ほんの少しオリーブオイルを足してやった方が
 よりカリカリに仕上がりやすいです。


l-oc.gif

↓COOKPAD版レシピはこちら。
Cpicon マスカルポーネのシンプルパスタ by 庭乃桃


マスカルポーネチーズの持ち味を存分に活かすために、
具材はあえてベーコンだけに留めました。

生クリームや卵を入れないと物足りなくなるかと思いきや、
マスカルポーネがしっかりその役割を果たしてくれています。

あっさりしたマスカルポーネのコクに
ガーリックパウダーと黒胡椒をきかせているので、
後味も重たくありません。


マスカルポーネチーズ、日本で買う場合には少々お高くなるかと思いますが、
なかなか幅広く使えるチーズなので、時にはこんな使い方も
いかがでしょうか。グー



「このレシピ、なかなかいいかも?」
と思っていただけましたら、
どうかポチポチッと励ましのクリックをお願いいたします♪



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログへ



関連記事
【パスタ】 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

