--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2016/07/10

海老のサガナキ (ギリシャ風 海老のトマトチーズ煮)


海老のサガナキ (ギリシャ風 海老のトマトチーズ煮)
Comment

濃厚な海老の旨みがたっぷり詰まった、素晴らしくおいしいギリシャのトマト煮込み。本来は羊や山羊の乳からできたチーズを加えたり、ハーブやスパイスで風味づけしたお酒を使って香りづけします。今回はご家庭でも作れるように手軽にアレンジ。海老はもちろん、ソースがとにかく絶品なので、パンなどにつけてぜひ召し上がってみてください♪

このレシピを詳しく見る



海老っておいしいですよね~。

何を隠そう、一番好きな食べ物のひとつだったりします。^^

そんな海老、あの旨みが本当にたまらないと思うのですが、
今回はそれをぞんぶんに楽しめるギリシャのお料理をご紹介したいと思います。



447_3_recipe.jpg



こちらは、海老好きな人ならまちがいなくうならずにはいられない!

海老のおいしさ満載のトマト煮です。^^

本来はギリシャのウーゾというお酒を風味づけに使うのですが、
それはなかなか日本では手に入らないのでかわりに八角を使ってみました。

・・・八角。そう、あの中華料理なんかでよく使う、八角です。

ウーゾはアニスというスパイスの風味がおいしいお酒ですので、
この八角はその香りにとってもよく似ているわけなんですね。



447_2_recipe.jpg



これは、海老もおいしいけれど、残ったソースがまた絶品で!

何しろ海老のお出汁がたっぷりですので、
パンにつけていただくともはや止まりません。^^

八角の風味も加わって、こっくりした旨みがほとばしる、
そんな海老のおいしい一皿です。



◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆



ちなみに「サガナキ」っていうのは、もとは「小さなフライパン」という意味!

本来はオーブン焼きにしますが、
今回は手軽にひと鍋で、大好きなソースを多めに仕上げました♪


こちらも先日のTORE-TATE(トレタテ)記事でご紹介中!

よろしければ魅力いっぱいのギリシャ料理、
他にもたくさんございますのでぜひぜひご覧ください☆





パルミジャーノ・レッジャーノ・チーズ協会×Nadia
今年も「パルミジャーノ・レッジャーノ・アンバサダー」
務めさせていただいています。
PR 2016_03_w300


POTATO AIRLINES×Nadia「世界のポテト料理特集」
ドイツ料理をご紹介いただいています。
20160420_06.jpg


料理家レシピサイトNadia/ナディアで、
コラム「ヨーロッパ 食の風景」を連載中。
nadia_colum_01.jpg


電子書籍レシピ本4冊も好評発売中です。
niwamomo-01_04_w100_03.jpg



◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


今日も最後までお読みいただきありがとうございました!
(↓クリックいただくと、ランキングが上がる仕組みになっています。
よろしければお帰りの際にポチッとよろしくお願いいたします。)



FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ





関連記事
【ご飯のお供】 魚介類 | Comments(1) | Trackback(0)
Comment
No title
庭乃桃さん
こんにちは
海老のサガナキ (ギリシャ風 海老のトマトチーズ煮)
素敵なお料理ですね
美味しそう
素晴らしいレシピ
ありがとうございます。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。