--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2016/05/09

【 Nadia連載コラム更新 】 塩麹 × フランス家庭料理のコラボ! 炒めて煮込むだけの「塩麹豚の田舎風ポトフ」を作る。

niwamomo_column_bl21.jpg


m-styl56.gif

本日、レシピサイトNadiaさんの連載コラム「ヨーロッパ 食の風景」
を更新しました。


昨日に続いての、連続更新になります。^^;

今回は、塩麹豚の田舎風ポトフを題材に、
ヨーロッパの家庭料理と塩麹との意外な好相性について
お話させていただいています。



×××××××××××××××××××××××××××××××××

記事はこちら↓

第21回: 塩麹 × フランス家庭料理のコラボ! 炒めて煮込むだけの「塩麹豚の田舎風ポトフ」を作る。

×××××××××××××××××××××××××××××××××


m-styl30.gif


塩麹(しおこうじ)。

何年か前に一大ブームが来て、以来、こちらのブログでも作り方をご紹介したり、
いろいろなお料理に使っています。^^

当時はまだ海外住まいだったものですから、
ヨーロッパのお料理に使ってみることも多くて。


今回の記事は、そんな中でふと気付いた、
「ヨーロッパのお料理を日本で作る場合、
塩麹ってすごく便利でぴったりなんじゃないの!?」

というささやかな発見について綴らせていただいています。


ご紹介したポトフは、簡単で本当に絶品!

よろしければみなさんも、ぜひご覧になって作ってみてくださいね!!




×××




このたびの九州熊本地域を中心とした地震により被災されたみなさまに
謹んでお見舞い申し上げます。

一日も早い復旧・復興を、心よりお祈り申し上げます。




POTATO AIRLINES×Nadia「世界のポテト料理特集」
ドイツ料理をご紹介いただいています。
20160420_06.jpg


料理家レシピサイトNadia/ナディアで、
コラム「ヨーロッパ 食の風景」を連載中。
nadia_colum_01.jpg


電子書籍レシピ本4冊も好評発売中です。
niwamomo-01_04_w100_03.jpg



××××××××××××××××××××××××


今日も最後までお読みいただきありがとうございました!
(↓クリックいただくと、ランキングが上がる仕組みになっています。
よろしければお帰りの際にポチッとよろしくお願いいたします。)



FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ





関連記事
Nadiaコラム | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
いいお知恵をありがとうございました!
庭乃桃さん、こんにちは。
塩漬け肉を、塩糀で作って、それをポトフにする。
それは美味しいと確信します!(ニッコリ)

私は、新玉葱や新じゃが、グリンピースなど、初物の野菜をスープにするときに、コンソメやブイヨンを使うと、あの優しい香りが隠れてしまうように感じて、塩糀と素材だけでスープを作ってきました。
食材の甘さをひきだすような塩の使い方ができる、面白さがあると塩糀には思っています。

お肉を塩糀漬けにして、発酵の力で分解も進めて。そうして作るポトフは優しくてふっくらとしたお味になる、と思います。
チーズや赤ワインのように、発酵の力を活かす欧州の料理に、きっとぴったりのお味になるだろうと、思いました。

梅雨寒の時期がきたら、ぜひ、やってみたいと思います。
いいお知恵をくださって、ありがとうございました。
No title
庭乃桃さん
今晩は
塩麹 × フランス家庭料理のコラボ! 炒めて煮込むだけの「塩麹豚の田舎風ポトフ」
おいしそうです
素晴らしいお料理ですね
素敵なレシピ
ありがとうございます。

管理者のみに表示

