--/--/--


スポンサー広告
2016/03/26

北欧風 じゃがいものポタージュ スモークサーモン添え


952_r.jpg

life_apron2.gif じゃがいもの甘みとクリーミーさがたまらないスープ。

今回はスモークサーモンやディルを添えて、北欧風に。

旨みのあるスモークサーモンの塩気が
クリーミーなじゃがいもとよく合う至福の一皿、
温製でも冷製でもおいしくいただけます。




line_tubul1.gif

ご訪問ありがとうございます♪

  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると励みになります。
よろしくお願いいたします。



27.gif
★★★レシピ★★★
--------------------------------
+ 北欧風 じゃがいものポタージュ スモークサーモン添え +
--------------------------------



【材料: 3~4人分】

・じゃがいも・・・・・中サイズ4個 (350~400g)
・玉ねぎ・・・・・1/2個 (100g)
・バター・・・・・1片 (10g)
・ チキンまたは野菜のスープストック
  (市販のスープの素を溶いたものでも可)・・・・・500cc
・生クリーム・・・・・100cc

・スモークサーモン(刺身用)・・・・・6~8枚
・ディル・・・・・適宜

[A]
・塩・・・・適量
・ホワイトペパー・・・・・少々


【作り方】

1). じゃがいもは皮をむいて芽を取り、2cm角に切る。
  玉ねぎはみじん切りにする。

20160326_01a.jpg


2). 鍋にバターを溶かして玉ねぎを炒める。
  透き通ってきたらじゃがいもを加えて炒め合わせる。

20160326_02a.jpg


3). 全体にバターがなじんだらスープストックを注ぐ。
  煮立ったら、蓋をしてわずかにふつふつするくらいの
  火加減で12~13分煮込む。

20160326_03a.jpg


4). 3) をブレンダーまたはミキサーなどにかけ、なめらかにする。

20160326_04a.jpg


5). 生クリームを注いで再び温め、[A]で味を調える。

20160326_05a.jpg


6). 皿に盛り付け、スモークサーモンとディルを添えていただきます。

20160326_06a.jpg



◆塩加減はお好みでどうぞ。クリーミーなじゃがいものポタージュを
 スモークサーモンの塩気と共にいただくお料理ですので、
 少し控えめにしておくといいと思います。




cup054.gif

新じゃががとてもおいしい季節。kaomozi10.gif


今回はそんなおいしいじゃがいもで、北欧風のポタージュを楽しんでみました。

作り方は割とシンプルなポタージュなんですけれど、
仕上げにスモークサーモンとディルを添えるのがポイントです♪



417_2_recipe_w300.jpg




こちら、甘みのあるクリーミーなじゃがいものスープに、
スモークサーモンの塩気がよく合って本当に絶品!なんです。kaomozi13.gif

スモークサーモンと一緒にいただくことでグッとごちそう感が増しますし、
ディルも本当に良い香り。



leaf079.gif

この日は久しぶりにお夕飯をパンにしたのですが、
もうこちらのスープがあるだけで、満足感が弾けますよね♪(笑)

今回はメイクイーンを使って濃厚な感じに仕上げてみましたが、
じゃがいもは品種によってもテイストがいろいろ変わるので
ぜひみなさまもいろいろ楽しまれてみてくださいね。kaomozi08.gif




hana067.gif つくれぽ感謝!!

pin07.gif junjunさんが、万能ニラだれを作って下さいました!

pin13.gif mosnogohanさんが、鶏レバーの塩麹煮と、はんぺん入りふわふわ卵焼き 豆苗あんかけを作って下さいました!

お二方ともすごくおいしそうなアレンジ&素敵な記事にしていただき、本当に感激です^^ ありがとうございます♪♪





img63811034_w300.jpg
本日のお料理写真には、一部こちらのショップ様の食器を使わせていただいています♪





i-chep.gif 料理家レシピサイトNadia/ナディアで、
コラム「ヨーロッパ 食の風景」を連載中。
nadia_colum_01.jpg


i-chep.gif 電子書籍レシピ本4冊も発売中です!
niwamomo-01_04_w100_03.jpg




line_tubul1.gif

今日も最後までお読みいただきありがとうございました☆
(↓クリックいただくと、ランキングが上がる仕組みになっています。
よろしければお帰りの際にポチッとよろしくお願いいたします。)



FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ




関連記事
【汁物・スープ】 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

