--/--/--


スポンサー広告
2016/03/23

10分おかず * ほたてとセロリの塩麹バター炒め


951_r.jpg

life_apron2.gif ほたての旨みに、香りの良いコリコリのセロリ。

それをバターと塩麹で炒めてこっくりした味わいをまとわせれば、
あっという間にご飯がすすむ炒めもののできあがり♪



line_tubul1.gif

ご訪問ありがとうございます♪

  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると励みになります。
よろしくお願いいたします。




27.gif
★★★レシピ★★★
--------------------------------
+ ほたてとセロリの塩麹バター炒め +
--------------------------------



【材料: 2人分】

・ほたて・・・・・150g (※生でもボイルでも可)
・セロリ・・・・・1本
・バター・・・・・1片 (約10g)
・白ワイン・・・・・大さじ1

[A]
・塩麹・・・・・大さじ1
・こしょう・・・・・少々


【作り方】

1). ほたては軽く洗って水気をしっかりと拭く。
  セロリは、葉はざく切りに、茎は筋を取って斜め切りにする。

20160323_01.jpg


2). フライパンにバターを熱してセロリを炒める。
  茎の部分に透明感が出てきたら、ほたてを入れて
  上から白ワインを振る。

20160323_02.jpg


3). 強火で炒め、出てきた水分に[A]を混ぜ入れて味付けし、
  全体を混ぜる。
  
  水分を飛ばすように軽く炒め合わせたらできあがり。

20160323_03.jpg



◆ポイントは、白ワインでほたての生臭みを完全に取っておくこと。ほたては生でもボイルのものでもおいしく作れます。(生を使う場合は、あまりいじらず、焼くような感じで炒めると身くずれもしにくいです。)

◆セロリは少し食感が残す方が、歯ざわりが良くておいしいですよ。




i25.gif

今日のメニューは、セロリをたっぷり一本使ったおいしい炒めもの。

旨みのあるほたてと合わせているんですが、
塩麹&バターという最強の組み合わせがものすごくよく合って♪

セロリってちょっとクセのあるお野菜ですが、
こうしていただくとすごくまろやかに、でも香りと食感が良く仕上がって
素晴らしくおいしいんです。(*^-^*)



416_2_recipe_w300.jpg




何より、パパッと炒めるだけだから手早く作れるのがいいのですよね。(#^.^#)


白ワインを振ることで、とても香りが良くなりますし、
ほたての生臭みもしっかり取り去れます。

ちょっとしっとり、でもコリコリのセロリの食感が楽しくて、
たっぷり入れているのに驚くほどおいしくいただけますよ♪



leaf079.gif

この日も夫殿の箸が止まらず、
ひたすらパクパクと食べてくれていました。(笑)

ほたての旨みに、セロリの香りがとても春らしい一品。

よろしければぜひお試しください♪





i-chep.gif 料理家レシピサイトNadia/ナディアで、
コラム「ヨーロッパ 食の風景」を連載中。
nadia_colum_01.jpg


i-chep.gif 電子書籍レシピ本4冊も発売中です!
niwamomo-01_04_w100_03.jpg




line_tubul1.gif

今日も最後までお読みいただきありがとうございました☆
(↓クリックいただくと、ランキングが上がる仕組みになっています。
よろしければお帰りの際にポチッとよろしくお願いいたします。)



FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ







関連記事
【ご飯のお供】 魚介類 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
こんにちは
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

本日のお料理も美味しそうですね!!
素材の組み合わせ方に惹かれます。

10分おかずというのもいいですね!!

全部ポチッと応援させて頂きます。
No title
庭乃桃さん
ほたてとセロリの塩麹バター炒め
ホタテとセロリ
合いますね
おいしそうです
素敵なお料理
丁寧な作り方ありがとうございます。

管理者のみに表示

