--/--/--


スポンサー広告
2016/03/21

旬をいただく * 沖縄 アーサ(あおさ)汁


950_r.jpg

life_apron2.gif 沖縄の定番汁もの、あおさ(アーサ)汁。

乾物のあおさで簡単に作れておいしいので、
時間のない日にもぴったり。

今が旬のあおさ。えも言われぬ香りの良さと心地良い食感が
体にじんわりしみわたります。



line_tubul1.gif

ご訪問ありがとうございます♪

  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると励みになります。
よろしくお願いいたします。




27.gif
★★★レシピ★★★
--------------------------------
+ アーサ(あおさ)汁 +
--------------------------------



【材料: 2人分】

・あおさ・・・・・5g (乾物)
・豆腐・・・・・1/8丁
・しょうがの搾り汁・・・・・適宜

[A]
・だし汁(かつおだし)・・・・・2カップ
・塩・・・・・小さじ1/8
・醤油・・・・・小さじ1/2


【作り方】

1). あおさは水で戻してしぼる。
  豆腐はさいの目切りにして水けを切る。

2). 小鍋に[A]を煮立てる。

20160321_01b.jpg


3). お椀に豆腐とあおさを入れて 2) を注ぐ。
  お好みでしょうがの搾り汁を加えます。

20160321_03b.jpg



◆あおさがメインなので、お豆腐はほんの少しでも大丈夫です。

◆あおさはスーパーの乾物売り場などでも今よく売られています。
 三重県産などが主流ですが、沖縄でもよく食べられている食材。
 海藻類の中でも香りが良く、食感も素晴らしいのが特徴です。




i25.gif

乾物のあおさ。

とても香りが良くて、食感もしっかりしているから大好きなのですが、
やはり一番出番が多いのはこんな汁ものです。

沖縄ではアーサ汁と言って親しまれていますが、
すごく簡単なのにおいしいので、わが家では時間のない日にもよく登場します。



411_2_recipe_w300.jpg




もうあおさが入るだけで、ふわっと香る海藻の豊かな風味。

そしてしっかりした歯ざわりと、楽しいことづくし。kaomozi10.gif



leaf079.gif

お豆腐もちょっと入れたりして。

ほんの少しなんですけれど、なんだかごちそう感が増しますね。
料亭に行ったような贅沢な気分になれて、旬のおいしさに包まれます。kaomozi13.gif

しょうがの搾り汁は、夫殿曰く、
「暑い時に入れたら一層おいしいだろうな」とのこと。

今日はそんな簡単でおいしい、
レシピとは言えないくらい素敵なお吸い物のお話でした♪





i-chep.gif 料理家レシピサイトNadia/ナディアで、
コラム「ヨーロッパ 食の風景」を連載中。
nadia_colum_01.jpg


i-chep.gif 電子書籍レシピ本4冊も発売中です!
niwamomo-01_04_w100_03.jpg




line_tubul1.gif

今日も最後までお読みいただきありがとうございました☆
(↓クリックいただくと、ランキングが上がる仕組みになっています。
よろしければお帰りの際にポチッとよろしくお願いいたします。)



FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ





関連記事
【汁物・スープ】 | Comments(1) | Trackback(0)
Comment
No title
庭乃桃さん
今晩は
旬をいただく * 沖縄 アーサ(あおさ)汁
素敵なあさおのお汁
美味しそうです
旬だからこその素晴らしい風味素晴らしいですね

管理者のみに表示

