--/--/--


スポンサー広告
2016/03/16

10分おかず * ほたるいかと菜の花のプランチャ (スペイン・バル風の炒めもの)


947_r.jpg

life_apron2.gif あっという間に作れてご飯もお酒もすすむ、
旬のほたるいかと菜の花を使ったかんたん炒めもの。

スペイン・バルの定番プランチャ(鉄板焼き)をほたるいかで作り、
一緒にほろ苦い菜の花を添えました。

ガーリックの香りと素材のおいしさで、
つまむ手が止まりません♪



line_tubul1.gif

ご訪問ありがとうございます♪

  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると励みになります。
よろしくお願いいたします。



27.gif
★★★レシピ★★★
--------------------------------
+ ほたるいかと菜の花のプランチャ (スペインバル風炒め) +
--------------------------------



【材料: 2人分】

・ほたるいか(ボイル・刺身用)・・・・・140g
・菜の花・・・・・1束
・にんにく・・・・・2片
・塩・・・・・少々
・オリーブオイル・・・・・大さじ2~3

・パセリのみじん切り・・・・・適宜
・レモン・・・・・適宜


【作り方】

1). 菜の花は5cm程度の長さに切る。
  にんにくは芽を取り、みじん切りにする。

20160316_01.jpg


2). フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、菜の花を入れて
  軽く塩を振り、強火で炒める。(※少しはねるので注意。
  菜箸でたえず突きながら、ジャジャジャッと炒めます。)

  菜の花が鮮やかな緑色になりツヤが出たら、取り出して
  皿に盛り付ける。

20160316_02.jpg


3). オイルが少なければ足してほたるいかを炒め、菜の花の上にのせる。

20160316_03.jpg


4). フライパンに、オリーブオイル大さじ1とにんにくを改めて入れて
  火にかけ、香りが立ったら、それをオイルごと 3) の上にかける。

20160316_04.jpg


5). お好みでパセリを散らし、レモンを搾っていただきます。

20160316_05.jpg



◆菜の花は、茎の部分が太い場合は縦に割り、先に炒めて下さい。
 その後、やわらかい葉や蕾の部分を入れて炒め合わせます。

◆ボイルのお刺身用ほたるいかには火が通っているので、
 オイルにさっとからめてあたためる程度でOK(火を入れ過ぎない方が
 いいです)。




cup054.gif

昨日に続いて、スペイン料理から。

スペイン・バルの定番料理に、「プランチャ」というのがあります。
ようするに新鮮な魚介などにさっと火を通した「鉄板焼き」というもの
なんですけれど、これがシンプルながらも実においしいのですよね。kaomozi10.gif



413_3_recipe_w300.jpg



にんにくの香りを移したオリーブオイルを仕上げにジャッとかけて。

魚介の旨み、シンプルな塩味と相まって、
これがおいしくないわけがない!



今回は旬の菜の花を先に炒めておき、同じく旬のほたるいかに添えてみました。

菜花の方もオイルで手早く炒めてあるので、つるつるシャキシャキ。

ほたるいかの濃厚な旨みと本当に良く合います。kaomozi13.gif



hh25.gif

夫殿も、おいしいおいしいと、ひたすらパクパク♪

オイルをしっかりからめて強火で炒めた菜の花は、彩りも良くて春らしいですね。

こちらものすごく簡単なので、今シーズンはわが家の食卓で
大活躍してくれそうな予感です。kaomozi03.gif




i-chep.gif 料理家レシピサイトNadia/ナディアで、
コラム「ヨーロッパ 食の風景」を連載中。
nadia_colum_01.jpg


i-chep.gif 電子書籍レシピ本4冊も発売中です!
niwamomo-01_04_w100_03.jpg




line_tubul1.gif

今日も最後までお読みいただきありがとうございました☆
(↓クリックいただくと、ランキングが上がる仕組みになっています。
よろしければお帰りの際にポチッとよろしくお願いいたします。)



FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ





関連記事
【ご飯のお供】 魚介類 | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
こんにちは
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

ほたるいかと菜の花の組み合わせが素敵ですね!!
とても美味しそうです。

心が楽しくなる魅力的なお料理ですね!!

全部ポチッと応援させて頂きます。
ありがとうw
庭乃桃さん、こんばんは!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
いつも気に掛けてくれてありがとうw
昨年秋からず~~~っと人ごみを避けての生活。
受験間近には、大好きなスポーツクラブも休んでの体調管理。(苦笑
不特定多数の場所で風邪とかインフルエンザなんてもらってきたら、大変だからね。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
なかなか大変な数ヶ月でした。
で、終わった今も入学の手続きであっちこっち・・・
_l ̄l●lll ガクッ@へとへと
でも、スポーツクラブへはいけるのでストレスは解消できてますけどね。

ほたるいか!
おいしいよね~w
でもいっつもマンネリな食べ方になっちゃうのと、
こっちではものすごい量がパックになってるのね。(笑
目玉取るだけで肩が凝りそうなほど。
旬のものなのになかなか食卓に上がらないよね~。( ̄ー ̄)ゞポリポリ
菜の花との色合いがほんとステキな一品ですねw
No title
庭乃桃さん
今晩は
ほたるいかと菜の花のプランチャ (スペインバル風炒め)
素晴らしい
お料理
素敵です
丁寧な作り方ありがとうございます。

管理者のみに表示

