--/--/--


スポンサー広告
2016/03/12

じゃこと油揚げの香ばし玄米オイルおにぎり


945_r.jpg

life_apron2.gif 噛みごたえのある玄米ご飯に
じゃこと油揚げを混ぜ込んだオイルおにぎり。

じゃっと焦がした香ばしい醤油の風味で味付けしてあるので、
とても食欲をそそる味わいに。



line_tubul1.gif

ご訪問ありがとうございます♪

  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると励みになります。
よろしくお願いいたします。



27.gif
★★★レシピ★★★
--------------------------------
+ じゃこと油揚げの香ばし玄米オイルおにぎり +
--------------------------------



【材料: 1人分 (小さめおにぎり3個分)】

・炊いた玄米・・・・・180g
・アマニ油 または えごま油 (なければお好みのオイルでOK)
                   ・・・・・小さじ1

・ちりめんじゃこ・・・・・10g
・油揚げ・・・・1/2枚
・スナップえんどう・・・・・2本
・醤油・・・・・小さじ1~1.5
・白ごま・・・・・適宜



【作り方】

準備: 玄米ご飯は温かいものを使う(冷ごはんを使う場合は温め直しておく。)


1). スナップえんどうはラップに包んで電子レンジで20秒ほど
  加熱し(※600Wの場合)、すぐ冷水に取る。
  水けをよく拭いて斜め切りにする。
  油揚げは熱湯にくぐらせて湯抜きし、水けをしぼって細切りに。

20160312_01-01.jpg


2). 玄米ご飯に、お好みのオイルをムラなく混ぜ入れる。

20160312_03.jpg


3). フライパンにちりめんじゃこを入れて乾煎りする。
  油揚げも入れてカリッとさせたら、共に 2) に混ぜ入れる。

20160312_04.jpg


4). 火を止めたフライパンの鍋肌から醤油をまわし入れる。
  ジュッと音がしたら、これもすぐに 2) に混ぜ入れる。

20160312_05.jpg


5). 絹さやを混ぜ入れて等分し、ラップに包んでお好みの形ににぎる。
  お好みで白ごまを振る。

20160312_06.jpg



◆醤油の分量について:
フライパンが熱すぎると混ぜ入れる醤油の量が減ってしまうので
分量に幅を持たせてあります。味を見ながらお好みで加減してくださいね。

◆オイルを混ぜ入れると玄米100%でもしっとり握りやすくなり、
 口の中でほろりとほどける食感に。




i25.gif

前回に続いて、またオイルおにぎりのご紹介です。

冷ごはんで簡単に作れるから一人のお昼にもちょうど良くって、
何やら毎日いろいろ試しては楽しんでいます。kaomozi10.gif



407_2_recipe_w300.jpg




こちらは、玄米ご飯で作ったじゃこと油揚げのオイルおにぎり。

最後に温まったフライパンにじゃっと回し入れたお醤油を
風味づけに加えてあるのですが、これがもう、玄米やじゃこ、
油揚げの香ばしさと相性抜群で!!



mono9.gif



玄米おにぎりって、ともすればポロポロして少しにぎりづらいんですけれど、
これだとオイルが入っているから、程よくしっとりしてやりやすいです♪

噛めば噛むほどおいしい玄米のオイルおにぎり。

旨みのあるじゃこと油揚げに焦がし醤油の香り。
とてもおいしいので、これはぜひぜひオススメですよ~。kaomozi13.gif




i-chep.gif 料理家レシピサイトNadia/ナディアで、
コラム「ヨーロッパ 食の風景」を連載中。
nadia_colum_01.jpg


i-chep.gif 電子書籍レシピ本4冊も発売中です!
niwamomo-01_04_w100_03.jpg




line_tubul1.gif

今日も最後までお読みいただきありがとうございました☆
(↓クリックいただくと、ランキングが上がる仕組みになっています。
よろしければお帰りの際にポチッとよろしくお願いいたします。)



FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ




関連記事
【お米】 寿司・混ぜご飯 | Comments(1) | Trackback(0)
Comment
No title
庭乃桃さん
今晩は
じゃこと油揚げの香ばし玄米オイルおにぎり
素敵なおにぎり
美味しそうです
素晴らしいレシピ
ありがとうございます。

管理者のみに表示

