--/--/--


スポンサー広告
2016/03/08

はんぺん入りふわふわ卵焼き 豆苗あんかけ


943_r.jpg

life_apron2.gif はんぺんを混ぜ入れて焼き上げる、
ふわっふわ卵焼き。

旨みいっぱいの卵焼きに、
シャキシャキの豆苗あんがよく合います。



line_tubul1.gif

ご訪問ありがとうございます♪

  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると励みになります。
よろしくお願いいたします。



27.gif
★★★レシピ★★★
--------------------------------
+ はんぺん入りふわふわ卵焼き 豆苗あんかけ +
--------------------------------



【材料 (2人分)】

・はんぺん・・・・・大1枚 (110g)
・卵・・・・・3個
・豆苗・・・・・1/4パック
・油・・・・・適量

[A]
・だし汁・・・・・150cc
・味醂・・・・・大さじ1
・醤油・・・・・大さじ1/2

[B]
・片栗粉・・・・・小さじ2
・水・・・・・小さじ2


【作り方】

1). はんぺんは手でつぶし、溶いた卵と混ぜ合わせる。
  豆苗は、食べやすくざく切りにする。

20160308_01a.jpg 20160308_01a2.jpg


2). 油を引いた卵焼き器かフライパンに 1) の卵液を流し入れて
  厚焼き卵を作り、先に皿に盛りつけておく。

20160308_02a2.jpg 20160308_02a.jpg


3). 小鍋に[A]を煮立て、豆苗を入れて色鮮やかになるまで煮たら、よく混ぜた[B]でとろみをつける。

20160308_03a.jpg


4). 食べやすいよう卵焼きに数か所ナイフを入れておき、
  その上から 3) のあんをかけ、からめながら一緒にいただきます。

20160308_04a.jpg



◆はんぺんは、多少かたまりが残っているくらいでもおいしいです。

◆卵液は一気に流し入れてしまってOK。焼く時に多少形がくずれても、
 後からあんをかけるのであまり気にしなくて大丈夫です。




i25.gif


朝ごはんなどに、「重たいのはイヤだけれど、
ちょっとボリュームのあるものが食べたいな」と思うこと、たまにあります。

こちらはそんな時によく作る、はんぺん入りの卵焼き。

それだけでも十分おいしいけれど、こうして上からあんをかけると
またグッとごちそう感が増しますね♪



396_2_recipe_w300.jpg




だし巻きたまごだと、卵液を何回かに分けて入れて焼かないといけませんが、
こちらだと一気に焼けてしまうからあっという間に作れます。kaomozi03.gif

でもふんわり感は、はんぺんのおかげでバッチリで、
なんともご飯がすすむのですよね~♪



mono9.gif

これで2人分って、結構ボリュームがありそうだけれど、
ふわふわだから案外ペロリといただけるんですよ。

簡単でおいしいのって、やはり嬉しいですよね♪

よろしければ、ぜひお試しください。kaomozi13.gif




tori06.gif... お知らせ。

magazine9_300x250.jpg
ただいま、レシピブログマガジン Vol.9の発売予約キャンペーン実施中です!
私もレシピを2品ほど掲載していただいています。詳細は↑から。
どうぞよろしくお願いいたします♪




i-chep.gif 料理家レシピサイトNadia/ナディアで、
コラム「ヨーロッパ 食の風景」を連載中。
nadia_colum_01.jpg


i-chep.gif 電子書籍レシピ本4冊も発売中です。
niwamomo-01_04_w100_03.jpg




line_tubul1.gif

今日も最後までお読みいただきありがとうございました☆
(↓クリックいただくと、ランキングが上がる仕組みになっています。
よろしければお帰りの際にポチッとよろしくお願いいたします。)



FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ





関連記事
【ご飯のお供】 卵 | Comments(1) | Trackback(0)
Comment
No title
庭乃桃さん、こんばんは☆
ご無沙汰しています。

ふわふわの卵焼き、しかもあんかけで
とてもおいしそうです。
知り合いが以前、はんぺんを使った
伊達巻の作り方を教えてくれたことを思い出しました。
ボリュームもあり豆苗の食感も素敵な組み合わせですね。

管理者のみに表示

