--/--/--


スポンサー広告
2016/02/20

冷めてもおいしい! 鶏むね肉と白菜のザーサイ炒め


941_r.jpg

life_apron2.gif やわらかな鶏むね肉とたっぷりの白菜、
旨みのあるザーサイがおいしい中華風の炒め物。

焼き付けた白菜の甘みとご飯がすすむ味付けで、
冷めてもおいしいのでお弁当にもどうぞ♪



line_tubul1.gif

ご訪問ありがとうございます♪

  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると励みになります。
よろしくお願いいたします。



27.gif
★★★レシピ★★★
--------------------------------
+ 鶏むね肉と白菜のザーサイ炒め +
--------------------------------



【3~4人分】

・鶏むね肉・・・・・1枚 (約330g)
・白菜・・・・・大きめの葉5枚 (約480g)
・ザーサイ・・・・・60g
・長ねぎ・・・・・1/4本
・しょうが・・・・・1片
・片栗粉・・・・・適量

・油・・・・・適量
・ごま油・・・・・大さじ1
・花椒 または こしょう・・・・・少々

[A]
・きび糖・・・・・小さじ1/4
・塩・・・・・小さじ1/8
・酒・・・・・小さじ2
・こしょう・・・・・少々

[B]
・鶏ガラスープの素・・・・・小さじ1/2
・醤油・・・・・小さじ1/2
・酒・・・・・小さじ1


【作り方】

1). 鶏むね肉は、皮は食べやすく切り、肉は1.5cm程度の幅の
  細切りにしてから[A]をもみ込んでおく。

20160220_01.jpg


2). 白菜は葉と軸に分け、葉は大きめに、軸は長さ5cm・
  幅1.5cm程度の棒状に切る。ねぎは斜め薄切りにする。

20160220_02.jpg


3). ザーサイは水につけて塩抜きし、ざく切りにする。
  しょうがは千切りに。

20160220_03.jpg


4). フライパンに油を熱して片栗粉をまぶした 1) の鶏肉を焼く。
  そのままあまりいじらず、肉がフライパンからはがれるように
  なったらひっくり返し、全体が白くなってぷりっとなったら
  一旦取り出す。

20160220_04.jpg


5). キッチンペーパーで一度油を拭き、改めてごま油を熱して
  しょうがとねぎを炒める。香りが立ったら白菜の軸を入れて炒める。

20160220_05.jpg


6). 鶏肉を戻し、ザーサイも加えて炒め合わせる。

20160220_06.jpg


7). 油がなじんだら白菜の葉を加え、かさが減るまで炒める。
  最後によく混ぜた[B]をまわし入れ、全体を炒め合わせたら
  火を止め、花椒(なければこしょうでもOK)を振る。

20160220_07.jpg



◆おいしく作るポイントは、最初に鶏むね肉を焼き過ぎないこと
 (最後にまた炒め合わせるので、全体が白くなり、おいしそうに
  ぷりっとなったらもう取り出します)。
 そして白菜の軸の部分を強火でしっかり炒めておくと、
 水っぽくなりにくく、白菜の甘みも引き出されます。




i25.gif

このところ、またしても何度目かの白菜ブーム。kaomozi10.gif

しかも焼き色が付くくらいまでしっかり焼いた冬の白菜というのが
どうにも大好きで♪

今回はそこまでは焼いていませんが、しっかり炒めて甘みを引き出した白菜を
たっぷり使ったおいしい炒め物です。



395_3_recipe_w300.jpg



鶏むね肉は、今回はあえて棒状に切ってみました。

いつものそぎ切りではなく、白菜の芯に合わせてみたのですが、
これがまた口当たりも良いですし、とってもやわらかでおいしい!

下味にきび糖とお酒が入っていますので、火を入れ過ぎなければ
すごくやわらかく、ふんわりジューシィに仕上がりますよ~kaomozi13.gif



mono9.gif


ザーサイが入っていますので、食欲をそそること請け合い♪

しかも嬉しいのは、冷めてもすごくおいしいこと。

白菜の水分があるからでしょうか、鶏肉もちっともかたくならなくて、
たっぷり作って明日にまわそうと思っていたのに
つまむ手が止まらなくなりそうでした・・・!kaomozi03.gif




img63811034_w300.jpg
本日のお料理写真には、こちらのショップ様の食器を使わせていただきました★





i-chep.gif 料理家レシピサイトNadia/ナディアで、
コラム「ヨーロッパ 食の風景」を連載中。
nadia_colum_01.jpg


i-chep.gif 電子書籍レシピ本4冊も発売中です!
niwamomo-01_04_w100_03.jpg



line_tubul1.gif

今日も最後までお読みいただきありがとうございました☆
(↓クリックいただくと、ランキングが上がる仕組みになっています。
よろしければお帰りの際にポチッとよろしくお願いいたします。)



FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ




関連記事
【ご飯のお供】 お肉 | Comments(1) | Trackback(0)
Comment
No title
庭乃桃さん
こんにちは
鶏むね肉と白菜のザーサイ炒め
おいしそう です
ごま油の香りが素敵ですね
素晴らしいレシピ
ありがとうございます。感謝です

管理者のみに表示

