--/--/--


スポンサー広告
2016/02/14

5分ごはん * ツナと切干大根の柚子こしょう炊き込みご飯


939_r.jpg

life_apron2.gif 噛みしめるたび旨みが広がる、
簡単おいしい炊き込みご飯。

お米の吸水と同時に切干大根も戻してしまうので、
具材を入れて炊き込むだけ。

柚子こしょうの華やかな香りで、ごちそう感もバッチリ♪



line_tubul1.gif

ご訪問ありがとうございます♪

  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると励みになります。
よろしくお願いいたします。



27.gif
★★★レシピ★★★
--------------------------------
+ ツナと切干大根の柚子こしょう炊き込みご飯 +
--------------------------------



【2人分】

・米・・・・・2合
・ツナ (缶詰)・・・・・2缶 (140g)
・切り干し大根・・・・・20g
・絹さや・・・・・適宜

[A]
・だし汁・・・・・お米2合分相当よりやや少なめ
・酒・・・・・大さじ1
・柚子こしょう・・・・・小さじ1
・醤油・・・・・小さじ1~1杯半


【作り方】

1). ツナはオイルを切って軽くほぐす。
  切干大根は何度か水を変えてもみ洗いし、長ければ
  キッチンバサミで適当な長さに切る。
  [A]は、よく混ぜ溶いておく。

20160214_01a.jpg


2). 炊飯釜に研いだお米と切干大根を入れ、お米2合分の目盛より
  やや少なめのだし汁(350cc程度)を入れて30分吸水させる。

20160214_02a.jpg


3). [A]を混ぜ入れ、水量が少なければ2合の目盛のところまで
  だし汁を追加して全体を混ぜ、ツナをのせて炊き上げる。

20160214_03a.jpg


4). 茹でた絹さやを刻んで彩りに添える。

20160214_04a.jpg



◆お米の吸水と同時に切干大根も戻します。

◆柚子こしょうの風味とツナの旨みがあるので味付けは薄めにして
 あります。物足りない場合は塩少々を加えたり、醤油を増やしたり
 して加減してみて下さい。




i25.gif


今日も今日とて、すごく暖かいお日和。
(でも明日からはまた気温が下がるんだそうですね~;)

こう暖かいと、気分もだいぶ春めいてきてしまいます。

春と言えば、以前スパイス大使をさせて頂いていた時の想い出があって、
つい使いたくなるのが「柚子こしょう」。

普段でも特に好きな調味料の一つですが、
あのかぐわしい香りとピリリとした上品な刺激が、たしかに春にはぴったり。kaomozi10.gif



390_2_recipe_w300.jpg




こちらは以前にもご紹介させていただいた炊き込みご飯なのですが、
何しろ作るのがすごくカンタン♪


切干大根を戻しながらお米を吸水させて、調味料とツナを入れたら炊き上げるだけ。
(作業時間はものの5分、あとは吸水と炊飯ですが、ほったらかしでいいのですし。^^)

けれど、いずれも噛むほどに旨みのある食材ですし、
柚子こしょうが良い仕事をしてくれるので本当においしいご飯ができあがります。kaomozi13.gif



mono9.gif


切干大根とツナから出るおいしいお出汁も、お米が吸ってくれていますしね♪

これまた、忙しい時期にも大助かりの一品なのでした。kaomozi08.gif




img63811034_w300.jpg
本日のお料理写真には、こちらのショップ様の食器を使わせていただきました★





i-chep.gif 料理家レシピサイトNadia/ナディアで、
コラム「ヨーロッパ 食の風景」を連載中。
nadia_colum_01.jpg


i-chep.gif 電子書籍レシピ本4冊も発売中です!
niwamomo-01_04_w100_03.jpg




line_tubul1.gif

今日も最後までお読みいただきありがとうございました☆
(↓クリックいただくと、ランキングが上がる仕組みになっています。
よろしければお帰りの際にポチッとよろしくお願いいたします。)



FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ




関連記事
【お米】 炊き込みご飯 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
こんにちは
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

素材の組み合わせ方が素敵ですね!!
とても美味しそうです。

私も作ってみます。

全部ポチッと応援させて頂きます。
No title
庭乃桃さん
こんにちは
ツナと切干大根の柚子こしょう炊き込みご飯
素敵な滝氷見ご飯
美味しそうです
素晴らしいレシピ
ありがとうございます。

管理者のみに表示

