--/--/--


スポンサー広告
2016/02/10

切り干し大根入りミートボールのスープ


936_r.jpg

life_apron2.gif お肉と野菜の旨味が詰まった、
シチュー風のごちそうスープ。

ふわふわのミートボールに、切り干し大根のコリコリ感が
おいしいアクセントになっています。

ボリュームはあるのに優しいお味です。



line_tubul1.gif

ご訪問ありがとうございます♪

  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると励みになります。
よろしくお願いいたします。




27.gif
★★★レシピ★★★
--------------------------------
+ 切り干し大根入りミートボールのスープ +
--------------------------------



【4人分】

・あいびき肉・・・・・150g
・切干大根 (乾物)・・・・・25g
・玉ねぎ・・・・・1/4個
・セロリ・・・・・1/3本
・パン粉、牛乳・・・・・各大さじ2
・小麦粉・・・・・適量

・油・・・・・大さじ1
・バター・・・・・1片
・酒 または 白ワイン・・・・・大さじ1/2

[A]
・塩・・・・・ふたつまみ
・こしょう、ナツメグ・・・・・各少々

[B]
・水+切干大根の戻し汁・・・・・合わせて2カップ
・トマトケチャップ・・・・・大さじ2
・中濃ソース・・・・・大さじ1杯半
・砂糖・・・・・ひとつまみ


【作り方】

1). 切り干し大根は戻してざく切りにし、戻し汁は取っておく。
  玉ねぎはみじん切り、セロリは筋を取って斜め薄切りに。
  パン粉は牛乳にひたす。

2). ボウルにあいびき肉と[A]を入れ、さらに切り干し大根、
  玉ねぎ、パン粉、牛乳も入れてよく混ぜこねる。
  ボール状に成形して全体に小麦粉をはたいたら、
  油を熱した鍋で全面を焼き付け、一旦取り出す。
  
3). 同じ鍋にバターを熱してセロリを炒め、酒(または白ワイン)
  を振ってアルコール分を飛ばす。2) のミートボールを
  戻して[B]を注ぎ、アクを取りながら弱火で蓋をして約10分煮込む。


◆切り干し大根が入ることでコリコリした食感がアクセントに
 なるほか、おいしい出汁も加わるのでとてもヘルシーに、
 けれどボリュームのある一皿に仕上がります。




cup054.gif


先日、またこれを作りました。

電子書籍の第4巻に収録してある、切り干し大根の入った肉団子のスープです。kaomozi10.gif


この季節になると、切り干し大根の優しい甘みが恋しくなって、
とにかくいろんなお料理に入れてしまいます。

肉団子に入れるとコリコリすごくおいしくて、とても良いアクセントになりますよ♪



4016_w300.jpg



シチュー風の味付けなので、このままご飯やパンといただいてもおいしい~。kaomozi13.gif

けれどシチューほど重たくないですし、何より切り干し大根の戻し汁まで
スープに使っていますからじんわりと体にしみます。



mono9.gif



噛みしめるほどに味わい深いふんわりミートボールがおいしくて、
ボリュームはあるのに優しいお味だからお夜食や朝ごはんにもいい!

ほっこり、体の温まるごちそうスープです。kaomozi01.gif




  niwamomo-04_00_w120.jpg
 hg2_waku1menu.gif
  本日のレシピが収録されています♪




img63811034_w300.jpg
本日のお料理写真には、こちらのショップ様の食器を使わせていただきました★





i-chep.gif 料理家レシピサイトNadia/ナディアで、
コラム「ヨーロッパ 食の風景」を連載中です♪
nadia_colum_01.jpg



line_tubul1.gif

今日も最後までお読みいただきありがとうございました☆
(↓クリックいただくと、ランキングが上がる仕組みになっています。
よろしければお帰りの際にポチッとよろしくお願いいたします。)



FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ





関連記事
【汁物・スープ】 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
切り干し大根が入ると食物繊維もいっぱいいいですね(*´▽`*)(*´▽`*)
これはうちの夫にぜひ食べさせたいです(*´▽`*)(*´▽`*)
No title
庭乃桃さん
こんにちは
切り干し大根入りミートボールのスープ
干し大根
美味しいですね
素晴らしい料理
丁寧な作り方ありがとうございます。

管理者のみに表示

