--/--/--


スポンサー広告
2016/01/12

柚子(ゆず)鍋 ~ 豚肉、ねぎ、豆腐入り


932_r.jpg

life_apron2.gif 旬のゆずをたっぷり使った香りの良いお鍋。

具材は豚肉、ねぎ、豆腐の3つでとても簡単に作れますが、
甘みの増したねぎやゆずの香りがたまらなくおいしくて
素敵な季節感を演出してくれます。

冬の食卓にぜひどうぞ♪



line_tubul1.gif

ご訪問ありがとうございます♪

  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると励みになります。
よろしくお願いいたします。



27.gif
★★★レシピ★★★
--------------------------------
+ 柚子(ゆず)鍋 +
--------------------------------

柚子(ゆず)鍋

柚子(ゆず)鍋

by 庭乃桃

調理時間:10分
このレシピを詳しく見る



【2人分】

・豚薄切り肉・・・・・150~200g
・ねぎ・・・・・2本
・豆腐・・・・・1丁
・ゆず・・・・・大1個(※写真は小さいもの2個)
・酒・・・・・大さじ1

・ポン酢・・・・・適量
・大根おろし・・・・・適量
・ゆず果汁・・・・・適量

[A]
・水・・・・・2~3カップ(※鍋の大きさに応じて)
・昆布・・・・・5cm


【作り方】

1). 鍋に[A]と斜め切りにしたねぎを入れ、火にかける。

01_20150111.jpg


2). ねぎがしんなりしたら豚肉を加えて酒を振り、
  肉に火が通るまで煮て、アクを取る。

02_20150111.jpg


3). 食べやすく切った豆腐を入れてひと煮立ちさせる。
  火を止め、最後に薄切りにしたゆずをたっぷりのせて、
  蓋をしてそのまま蒸らす。

03_20150111.jpg


4). ポン酢、大根おろし、さらにゆずの果汁を搾って
  一緒にいただきます。

04_20150111.jpg


  
◆ゆずは、粗塩でゴシゴシと皮を洗ってから使います。

◆とにかくゆずをたっぷりと使うのがポイント。
 薄切りにしたものと、いただく時に搾る果汁とでまた美味しさが
 ちがいますのでぜひ両方加えてみて下さい。




i25.gif

ゆずが出回るようになり、昨年末からお気に入りで何度か作っているお鍋。kaomozi10.gif


地元野菜の少し小ぶりのものがおいしくて、
こうしてたっぷり使っては、その香りの良さとさわやかな甘酸っぱさを楽しみます♪



384_2_recipe_w300.jpg



具材は、豚肉に、真冬の甘みの増したねぎをたっぷり。

そして最後に、絹ごし豆腐を一丁。


たったそれだけなのに、ゆずが入るとこうもおいしいものか!と
思わず感激してしまうお味です。kaomozi13.gif



mono9.gif

実家の母が教えてくれた情報ですが、ゆずは皮を下にして搾ると
香りが一層高まるのだとか。


薄切りにしたものをお鍋に加えていますが、いただく時にもう一度搾ると、
それはポン酢とも薄切りゆずともまた違った甘酸っぱさと良い香り。

有難いものでで、ゆずの皮と果肉、そして果汁と、
ゆずの三重奏が楽しめます。


「ゆずを買ったらこれ!」という、わが家定番の冬のお鍋になりました。kaomozi03.gif



line_tubul1.gif


今日も最後までお読みいただきありがとうございました☆

(↓クリックいただくと、ランキングが上がる仕組みになっています。
よろしければお帰りの際にポチッとよろしくお願いいたします。)




FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ




関連記事
【鍋料理】 | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
No title
ゆずがたっぷりで香り高い鍋ですね♪
おいしそう(*´▽`*)(*´▽`*)
No title
またまた美味しそうなレシピですね。

こちらで柚子が手に入らないのが致命的ですが、
ライムで代用出来るでしょうか?

ぜひぜひ作ってみたい。
雪深い夜にピッタリの鍋ですね。
たっぷりの柚子
庭乃桃さん、こんばんは☆
先日はコメントありがとうございました。

このお料理は柚子を本当にたっぷり使うのですね。
お肉の量と比べてびっくりしました。

香りがとても良さそうです。
それにお肉と相性抜群で。
今度作ってみようと思います。
こんにちは
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

柚子たっぷりというのがいいですね!!
心も身体も和みますね。

とても美味しそうです。

全部ポチッと応援させて頂きます。
No title
庭乃桃さん
こんにちは
柚子(ゆず)鍋
美味しそう
柚の風味がいっぱい
味わえて素敵な鍋料理ですね
うれしいレシピ
ありがとうございます。

管理者のみに表示

