--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2016/01/10

押し麦入り海老団子のとろみスープ


931_r.jpg

life_apron2.gif ふわふわ&ぷりぷりの海老団子に、
もっちりした食感の押し麦を加えて
食べごたえのあるごちそうスープに。

しっかりした旨みと、押し麦の自然なとろみがおいしい、
冬のほっこりスープです。



line_tubul1.gif

ご訪問ありがとうございます♪

  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると励みになります。
よろしくお願いいたします。



27.gif
★★★レシピ★★★
--------------------------------
+ 押し麦入り海老団子のとろみスープ +
--------------------------------



【2人分】

・海老 (冷凍)・・・・・120g
・はんぺん・・・・・大判1枚
・椎茸・・・・・2枚
・押し麦・・・・・20g
・片栗粉・・・・・大さじ2
・豆苗・・・・・1/3袋

[A]
・酒・・・・・小さじ1
・しょうが (みじん切り)・・・・・1/2片分

[B]
・水・・・・・600cc
・酒・・・・・大さじ1
・醤油・・・・・小さじ1/2
・塩・・・・・ひとつまみ
・こしょう・・・・・少々


【作り方】

1). 押し麦はたっぷりの水(分量外)にひたして、ラップなしの
  電子レンジで10分加熱(※600Wの場合)後、
  流水で洗ってザルにあげる。

2). 椎茸は石突を取ってみじん切りに。
  海老は塩水(分量外)で解凍して粗めにきざみ、[A]をまぶす。
  それらをはんぺん、片栗粉、1) の押し麦と共にボウルに入れ、
  はんぺんを丁寧につぶすようにしながらよく混ぜ合わせる。

3). 鍋に[B]を煮立て、2) を団子状にして入れる。
  あまりいじらずに煮て、しっかりかたまってきたら、ざく切りにした
  豆苗を加えてやわらかくなるまで煮る。


◆海老団子はかなりやわらかめに仕上がります。
 煮る時は固まるまで動かさず、やさしく扱って下さい。
 食べる時に少しほぐれてきますが、押し麦のとろみと相まって
 とてもおいしいです。





i25.gif


年始めはすっかりゆっくりモードのブログ再開になってしまいましたが、
第1弾のレシピはこちらで。kaomozi10.gif



383_2_recipe_w300.jpg



電子書籍の4冊目にも収録させていただいたスープですが、
押し麦のとろみと海老のプリプリ感がなんとも寒い季節には嬉しくて。

はんぺんが入っているから、やさしい旨みがじんわりと染みわたります♪



mono9.gif

海老団子といってもかなりのフワフワ食感なので、
食べる時にはところどころが崩れてきます。

でも、それがまたとってもおいしい!


押し麦のぷちぷち&もっちり感と自然なとろみも相まって、
やはり冷える季節には嬉しいスープです。kaomozi01.gif




  niwamomo-04_00_w120.jpg
 hg2_waku1menu.gif
  本日のレシピが収録されています♪





line_tubul1.gif


今日も最後までお読みいただきありがとうございました☆

(↓クリックいただくと、ランキングが上がる仕組みになっています。
よろしければお帰りの際にポチッとよろしくお願いいたします。)




FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ









関連記事
【汁物・スープ】 | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
No title
庭乃桃さん~こんにちは♪
ニコニコ♪
冬のおご馳走ですよね~~♪
具沢山ならなおのこと!(^^
エビのぷりぷり感と押し麦のプチプチ感、同時に楽しめるんですね♪
とっても美味しそうです♪
ふわふわ、崩れるくらいが良いですね♪
優しいあったかスープ(^^
パン作りをするようになってから、スープを作る機会が増えました。
簡単に野菜や、フルーツ、豆、魚介、お肉などの栄養をとることができて(^^
毎日でも飽きない(笑)
バリエーションも無限大。
良いですよね(^^

やっと初詣に行ってきました(^^
今年のおみくじは小吉、可もなく不可もなくです(笑)
こちらこそ・・仲良くして下さいませ(^^
あったかくお過ごし下さいね(^^
いつも有難うございます・・感謝。
No title
庭乃桃さん、かな~り遅くなりましたが(汗)明けましておめでとうございます
今年も素敵レシピ楽しみにしてします♪
と言った途端、とっても私好みなレシピがアップされてる~
押し麦買っておきながら放置していたんですよ(苦笑)
そこへこの美味しそうなレシピ!
絶対作らせて頂きます!!
お弁当にもフードコンテナーに入れて持って行っても良さそうですね^^
庭乃桃さん、こんな素敵レシピを公開して下さって、今年も太っ腹ですね(笑)
こんにちは
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

押し麦入りというのがいいですね!!
とても美味しそうです。

海老団子にも惹かれます。

全部ポチッと応援させて頂きます。

管理者のみに表示

