--/--/--


スポンサー広告
2015/12/10

10分おかず * エリンギと油揚げのさっと煮


929_r.jpg

life_apron2.gif コリコリしたエリンギと
ジューシィな油揚げの煮もの。

かんたんに作れて常備菜やお弁当にぴったりです。

ピリリと効いた鷹の爪が全体を引き締める
おいしいアクセントに。



line_tubul1.gif

ご訪問ありがとうございます♪

  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると励みになります。
よろしくお願いいたします。



27.gif
★★★レシピ★★★
--------------------------------
+ エリンギと油揚げのさっと煮 +
--------------------------------

エリンギと油揚げのさっと煮

エリンギと油揚げのさっと煮

by 庭乃桃

調理時間:10分
Comment

印刷用レシピはこちらから

このレシピを詳しく見る


【2人分】

・エリンギ・・・・・2本
・油揚げ・・・・・1枚
・赤唐辛子・・・・・1本(種を取ったもの)
・油・・・・・小さじ2

[A]
・だし汁・・・・・1/2カップ
・みりん・・・・・小さじ2
・酒・・・・・小さじ1
・醤油・・・・・小さじ1


【作り方】

1). エリンギは繊維を断つように一口大の斜め切りにする。
  油揚げは熱湯をかけて湯抜きし、一口大に切る。

01a_151210.jpg 02a_151210.jpg


2). 小鍋に油と赤唐辛子を入れて火にかけ、
  温まったらエリンギにツヤが出るまで炒める。

03a_151210.jpg


3). [A]を加え、ひと煮立ちしたら油揚げを入れて、
  ふつふつするくらいの火加減で(中弱火)そのまま約5分煮る。

04a_151210.jpg



◆エリンギは繊維を断つように斜めに切ると食べやすく、
 油揚げとのバランスが良いです。




i25.gif

前回のほたて焼売のレシピには、
たくさんの反響をいただきありがとうございました!kaomozi10.gif

早速つくれぽいただいたりもして、すごく嬉しく思っています♪
(わらびさん、ありがとうです~ *^^*)


そんな今日は、またもやお弁当にも合いそうなかんたんレシピ。

これ、先日冷蔵庫にエリンギを見つけて
なんとなーく作ってみたんですけれど、
なぜか夫殿がものすごく気に入ってくれました。kaomozi03.gif



379_2_recipe_w300.jpg



エリンギはあまり煮物というイメージがないお野菜かもわかりませんが、
こうしてお出汁でさっと煮てもなかなかにおいしい。

しかも油揚げのジューシィさがすごくよく合うのね。



mono9.gif


お出汁ジュワ~なちょっとほっこりした味になりますが、
最初に赤唐辛子の辛味を移した油でエリンギを炒めておくので
それが良いアクセントになって全体が引き締まります。

夫殿も、どうやらそこが気に入った様子。

今日はお弁当にもたっぷり入れたのでした。kaomozi13.gif



hana067.gif つくれぽ感謝!!
 サンパンツさんが、大根ときのこの鶏出汁しょうが雑炊を作って下さいました!
旦那様やご家族にも気に入っていただけたそうで、本当に嬉しい♪ 


 わらびさんは、ゴロゴロほたて入り! ふんわりジューシィほたて焼売を素敵なお弁当にして下さいました!
今回もすごくおいしそう~ 即れぽいただき感激です♪


 お二方共、とっても素敵な記事を本当にありがとうございました^^




* * *


i-chep.gif 料理家レシピサイトNadia/ナディアで、
コラム「ヨーロッパ 食の風景」を連載中。
nadia_colum_01.jpg


i-chep.gif パルミジャーノ・レッジャーノ・チーズの
アンバサダーをやらせていただいています♪
PR2015_banner_05.jpg


i-chep.gif 電子書籍レシピ本4冊も発売中です!
niwamomo-01_04_w100_03.jpg




line_tubul1.gif

今日も最後までお読みいただきありがとうございました☆
(↓クリックいただくと、ランキングが上がる仕組みになっています。
よろしければお帰りの際にポチッとよろしくお願いいたします。)



FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ




関連記事
【常備菜】 豆腐・大豆製品 | Comments(1) | Trackback(0)
Comment
No title
庭乃桃さん
今晩は
エリンギと油揚げのさっと煮
美味しそうです
素敵なお料理
丁寧なレシピありがとうございます。

管理者のみに表示

