--/--/--


スポンサー広告
2015/12/06

ゴロゴロほたて入り! ふんわりジューシィほたて焼売


928_r.jpg

life_apron2.gif ほたての旨みがぎゅっと詰まった、
ふんわりジューシィな焼売。

お手軽なボイルほたてを使いますが、旨みたっぷり、
ゴロゴロ入ったほたての食感までしっかり楽しめます。

大人から子供までみんなに愛される味わいです。



line_tubul1.gif

ご訪問ありがとうございます♪

  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると励みになります。
よろしくお願いいたします。



27.gif
★★★レシピ★★★
--------------------------------
+ ほたて焼売 +
--------------------------------

ほたて焼売

ほたて焼売

by 庭乃桃

調理時間:50分
このレシピを詳しく見る


【6人分】

・豚ひき肉・・・・・350g
・ボイルほたて・・・・・150g
・玉ねぎ・・・・・1個 (100g)
・椎茸・・・・・2枚 (50g)
・片栗粉・・・・・大さじ1

[A]
・酒、ごま油・・・・・各大さじ1
・オイスターソース、醤油、鶏ガラスープの素・・・・・各小さじ1
・しょうが(すりおろし)・・・・・小さじ1
・きび糖・・・・・小さじ1/2
・こしょう・・・・・少々


【作り方】

1). 玉ねぎはみじん切りにして片栗粉をまぶす。
  椎茸も石突を取ってみじん切りにする。
  ほたてはひもを外してみじん切りにし、貝柱と分ける。

01_151206.jpg


2). ボウルにA]と豚ひき肉を入れて混ぜる。
  味がなじんだら、玉ねぎ、椎茸、ほたてのひもを加えて
  丁寧に混ぜ合わせる。

02_151206.jpg


3). 2). を焼売の皮で包み、最後に大きめにほぐした貝柱をのせる。

03_151206.jpg


4). 蒸気の上がった蒸し器に入れて、弱火で約10分蒸す。

04_151206.jpg



◆玉ねぎに先に片栗粉をまぶしておくことで、
 水分が出にくく、ふんわりジューシィに仕上がります。
 
◆そのままでも味はついていますが、お好みでからし醤油などを
 つけてお召し上がり下さい。




i25.gif


今夜はM-1の放送があるというので、昼間から焼売を作っておきました。kaomozi03.gif

こちらは、ゴロゴロっとしたほたての貝柱も一緒に楽しめる、
ふんわりジューシィな肉焼売♪


すでに何度か作っていますが、これがもうおいしくておいしくて。kaomozi10.gif

夫殿ときたら、「今夜はほたて焼売だよ」という言葉だけで、
朝からすっかりご機嫌モードです。(笑)


378_1_recipe_w300.jpg



ほたて入りの焼売というと缶詰のほたてで作るイメージがあったのですが、
それだとどうしてもゴロゴロしたほたての食感を楽しみにくいので
あえてボイルほたてを使ってあります。


・・・するとこれが、大正解!!

具にはほたての貝ひもの方を混ぜ入れてあるから旨みはしっかり。

けれど、後のせした貝柱のゴロっと感とプリプリ感が
すごく贅沢な味わいを生み出してくれて、最高においしい焼売ができあがりました。kaomozi13.gif



mono9.gif


多めに作っておけば、食べたい時に蒸すだけでいいから本当に嬉しい♪


冷蔵や冷凍をしておいた場合は蒸す時に時間がかかりますので、
しっかり蒸気を出しながら少し長めに蒸しあげて下さいね。kaomozi01.gif




hana067.gif つくれぽ感謝!!
 mosnogohanさんが、根菜もたっぷり * 牛すじ煮込みを作って下さいました!

 わらびさんは、ブロッコリーのデリ風ごまマヨサラダをお弁当に!

 お二方共、とっても素敵な記事を本当にありがとうございました^^






* * *


i-chep.gif 料理家レシピサイトNadia/ナディアで、
コラム「ヨーロッパ 食の風景」を連載中。
nadia_colum_01.jpg


i-chep.gif パルミジャーノ・レッジャーノ・チーズの
アンバサダーをやらせていただいています♪
PR2015_banner_05.jpg


i-chep.gif 電子書籍レシピ本4冊も発売中です!
niwamomo-01_04_w100_03.jpg




line_tubul1.gif

今日も最後までお読みいただきありがとうございました☆
(↓クリックいただくと、ランキングが上がる仕組みになっています。
よろしければお帰りの際にポチッとよろしくお願いいたします。)



FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ





関連記事
【ご飯のお供】 お肉 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
ホタテゴロゴロリッチですね!
おいしそう(*´▽`*)(*´▽`*)
凸凸
No title
うわっ びっくり(・o・)
庭乃桃さんのところで紹介して頂いてる
ブロッコリーのデリ風ごまマヨサラダかなり気に入りました♪
簡単なのに美味しいっていうところがありがたいです
そしてゴロゴロほたて入りのほたて焼売、なんて魅力的なレシピなんでしょう☆
これお弁当にも絶対良いですね!
またレシピお借りしちゃうかも^m^
ホタテはベビーホタテですか?
ベビーホタテは甘みがあって美味しいですよね
レシピお借りしちゃうかもじゃなくて、絶対お借りしちゃいます!(笑)


管理者のみに表示

