--/--/--


スポンサー広告
2015/12/02

里芋の明太子煮


927_r.jpg

life_apron2.gif 昆布と明太子の出汁がじんわりしみた、
ホクホクねっとりな里芋の煮物。

短時間で作れるよう、電子レンジを併用。
旨みたっぷりの煮汁ごといただけます。

煮っ転がしもいいけれど、
味付けいらずのこちらも簡単なのでおすすめです。



line_tubul1.gif

ご訪問ありがとうございます♪

  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると励みになります。
よろしくお願いいたします。



27.gif
★★★レシピ★★★
--------------------------------
+ 里芋の明太子煮 +
--------------------------------

里芋の明太子煮

里芋の明太子煮

by 庭乃桃

調理時間:20分
このレシピを詳しく見る


【2~4人分】

・里芋・・・・・中サイズ8個
・明太子・・・・・1/2腹
・水・・・・・2カップ
・昆布・・・・・3cm
・酒・・・・・大さじ1


【作り方】

1). 分量の水に昆布をひたして一晩おく。

01_151202.jpg


2). 里芋は洗って皮をむき、耐熱皿に入れてふんわりラップをかけ、
  5分加熱する(※600W)。

02_151202.jpg


3). 小鍋に 1) と酒を入れて火にかけ、沸騰直前に昆布を取り出す。


4). 里芋とほぐした明太子を入れ、弱火で約10分煮る。

04_151202.jpg


5). 細切りにした昆布を添えていただきます。

05_151202.jpg


  
◆味を見て薄いようであれば、塩や薄口醤油で調えても。

◆そのまま粗熱が取れるまでおくと、じんわり味がしみてよりおいしくなります。




i25.gif

里芋のおいしい季節になりました。

地場野菜の販売所に行くと、目にも可愛らしいころころしたお芋がたくさん。
思わず買い求めていただきたくなります。kaomozi10.gif


377_2_recipe_w300.jpg



こんな感じの煮っ転がしにしていただくことが多いわが家ですが、
今回の明太子煮も、数年前から作っている定番のおかず。

昆布のお出汁と明太子の旨みがお芋にじんわりとしみて、
味の濃いねっとりな里芋と共に、煮汁まで本当においしくいただけます。



mono9.gif

一年ぶりにまた作ってみたけれど、これ、簡単で本当においしいな~。kaomozi13.gif

夫殿も、やはり大絶賛。

子供さんから、お酒を飲まれる大人の方まで、
みんなに喜んでもらえそうなお料理です。kaomozi08.gif




* * *


i-chep.gif 料理家レシピサイトNadia/ナディアで、
コラム「ヨーロッパ 食の風景」を連載中。
nadia_colum_01.jpg


i-chep.gif パルミジャーノ・レッジャーノ・チーズの
アンバサダーをやらせていただいています♪
PR2015_banner_05.jpg


i-chep.gif 電子書籍レシピ本4冊も発売中です!
niwamomo-01_04_w100_03.jpg




line_tubul1.gif

今日も最後までお読みいただきありがとうございました☆
(↓クリックいただくと、ランキングが上がる仕組みになっています。
よろしければお帰りの際にポチッとよろしくお願いいたします。)



FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ




関連記事
【簡単一品】 野菜 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
里芋の美しいこと!
庭乃桃さん、こんばんは!
あっという間に今年も最後の月となりましたね。
年々、ほんとに早いの~~><
以前は、この時期になると、年賀状のデザインで、
子ども達の写真を選んだりと忙しかったけど、
もう子ども達はラインとかでやりとりしちゃうから、
出さないのよね~。(苦笑
ちょっぴりさみしいけど、時代なのかな~なんて。

里芋、大好きなの~~ww
でも皮をむくと、ぴりぴりして真っ赤に肌が負けちゃうから、
仕方なく洗い芋しか買えなくって・・。(´_`。)グスン
お店で地場のものが出てると、横目で見つつ退散。(笑
かわいくキレイにカットしてて、上品な一品ですね。
昆布煮に明太子って、いいなぁ。新鮮☆
寒くなるけど、あったくしてお過ごしくださいね。
No title
庭乃桃さん
今晩
里芋の明太子煮
おいしそうですね
素晴らしいお料理ですね
素敵で丁寧なレシピありがとうございます。

管理者のみに表示

