--/--/--


スポンサー広告
2015/11/25

寒い日もぽかぽか♪ 押し麦のとろふわキムチ粥(かゆ)


925_r.jpg

life_apron2.gif 体にやさしいとろとろの押し麦でお粥を作り、
満足感一杯のキムチを加えました。

ふわふわの卵とも相性抜群。

心も体も芯からぽかぽかになります。 寒い日にぴったり♪



line_tubul1.gif

ご訪問ありがとうございます♪

  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると励みになります。
よろしくお願いいたします。



27.gif
★★★レシピ★★★
--------------------------------
+ 押し麦のとろふわキムチ粥(かゆ) +
--------------------------------


【2人分】

・押し麦・・・・・150cc
・キムチ・・・・・100g
・卵・・・・・・2個
・チンゲン菜・・・・・1株
・もやし・・・・・1/2袋
・塩、ごま油、白ごま・・・・・各少々

[A]
・水・・・・・1L
・酒・・・・・大さじ1
・鶏ガラスープの素・・・・・小さじ1


【作り方】

1). 鍋に[A]と押し麦を入れて火にかけ、煮立ったら半分ほど
  フタを開けて(噴きこぼれないよう気をつけながら)
  弱火で約15分煮る。

2). その間にトッピングを準備。
  もやしと食べやすく切ったチンゲン菜を耐熱皿に入れて
  ラップをかけ、電子レンジで3分加熱する(※600W)。
  水気をよく切ったら熱いうちに塩、ごま油、白ごまで調味する。

3). 1) に刻んだキムチを入れてさっと煮て、溶き卵を加えて
  かきたま状になるまで火を通す。
  2) のトッピングを添えていただきます。

  
◆ボリュームアップに、さらにご飯を100gほど加えてもおいしいです。




i25.gif

ひゃ~っ 今日はなんとも寒い一日になりましたね


実は今月は、ちょっとお仕事が忙しくて
ブログの更新をゆっくりめにさせていただいています。
申し訳ありません。(涙)

それでもまた少しずつレシピアップさせていただきたいと思いますので、
どうぞお付き合い下さいね♪



4006_w300.jpg



こちらは電子書籍の第4巻にも収録した、押し麦を使ったヘルシーなお粥(かゆ)。

煮込んだ押し麦のぷちぷち、もちもち、トロトロした食感と、
ふわふわの卵、食べごたえのあるキムチ。kaomozi10.gif

電子レンジですぐに作れるもやしと青梗菜のナムル風を添えていますが、
これがまたアクセントになってとてもおいしい♪



mono9.gif

押し麦だと、ご飯で作るよりも軽めのやさしい味になるので、
朝ごはんにぴったりですね。

もちろん、ご飯を少し加えればボリュームも出せますよ~。kaomozi13.gif

体ぽかぽかになる一品、これからの季節には
いよいよ活躍してくれそうです。kaomozi01.gif




  niwamomo-04_00_w120.jpg
 hg2_waku1menu.gif
  本日のレシピが収録されています♪




* * *


i-chep.gif 料理家レシピサイトNadia/ナディアで、
コラム「ヨーロッパ 食の風景」を連載中。
nadia_colum_01.jpg


i-chep.gif パルミジャーノ・レッジャーノ・チーズの
アンバサダーをやらせていただいています♪
PR2015_banner_05.jpg


i-chep.gif 電子書籍レシピ本4冊も発売中です!
niwamomo-01_04_w100_03.jpg




line_tubul1.gif

今日も最後までお読みいただきありがとうございました☆
(↓クリックいただくと、ランキングが上がる仕組みになっています。
よろしければお帰りの際にポチッとよろしくお願いいたします。)



FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ





関連記事
【お米】 雑炊・お茶漬け | Comments(1) | Trackback(0)
Comment
No title
庭乃桃さん

押し麦のとろふわキムチ粥(かゆ)
おいしそうです
すてきなおかゆ料理ですね
丁寧なレシピ感動です
ありがとうございます。

管理者のみに表示

