--/--/--


スポンサー広告
2015/11/07

牛すじの下ゆで & ついでに手作りビーフストック


919_r.jpg

mi_20141204121357cac.gif コトコト煮込むとトロトロにやわらかくなっておいしくなる牛すじ。

あらかじめ下ゆでをしておくといつでも好きなお料理に使えます。

ついでにおいしいスープが取れるので、
ビーフストックを作っておくと便利。
和風にも洋風にも融通がきいて、水でのばして使えますよ♪



line_tubul1.gif

ご訪問ありがとうございます♪

  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると励みになります。
よろしくお願いいたします。



27.gif
★★★レシピ★★★
--------------------------------
+ 牛すじの下ゆで & ついでに手作りビーフストック +
--------------------------------



【作りやすい分量】

・牛すじ肉・・・・・400~500g
・水・・・・・約1L (※牛肉がかぶる程度)

[A:和風の場合]
・ねぎの青い部分・・・・・2本分
・しょうが・・・・・皮つきでスライス2~3枚

[B:洋風の場合]
・ローリエ・・・・・1枚
・にんにく(包丁の腹で潰したもの)・・・・・2片


【作り方】

1). 牛すじ肉は、一度水にさらしてもみ洗いしておく。
  それを鍋に入れ、かぶるくらいの水を入れて強火にかける。

2). しばらくするとアクがこんもりと出てくるので、それを待ってから
  すべてきれいに取り除く。

3). アクがもう出てこなくなってきたら、一度湯を捨て、
  流水で牛すじ肉のアクやぬめりを洗ってひと口大に切る。

4). 煮込み鍋を用意し、牛すじ肉と水を入れる。
  そこへ、和風に使う予定なら[A]を、洋風に使う予定なら[B]の材料
  を入れて一緒に火にかける。(※何に使うか決まっていない場合は、
  とりあえずAで作っておくと後からでも融通がききます。 )
  
5). 煮立ったらフタをして、弱火で牛すじ肉がやわらかくなるまで
  30分~1時間程度煮込む。

6). 一度冷ましてから固まった油を取り除きます。
  肉の方はそのままお料理に。スープの方はすじ肉と共に使っても
  いいですし、塩・こしょうで味を調えて具を追加すると、
  それだけでおいしいスープになります。
  

20151106.jpg


◆圧力鍋を使う場合は、手順 4) からどうぞ。

◆普通の鍋で煮込む場合には、その後、煮込み料理に使う予定なら
 30分程度でもOK。しっかりやわらかくするなら1時間を目安にして下さい。




i25.gif

そろそろ寒くなってきたので、煮込み料理の出番が多くなります。

先日は牛すじを買ってきました。
煮込むとトロトロになるし、良いお出汁が出ておいしいですよね。kaomozi10.gif



365_2_recipe_w300.jpg



使い道が決まっていなくても、とりあえずまずは下茹でをしておくと便利。

わが家の場合、和風・洋風、どちらにでもアレンジできるようにして、
さらにスープストックまで取ってしまいます。

日本だと、ビーフストック用のお肉とかはなかなか買いにくいので、
こんな風に牛すじの下処理をしながらだととても楽ちん♪



mono9.gif

急ぐ時は、圧力鍋でももちろんOK。
とはいえ、最初だけ作業して、あとはほったらかしだから
お鍋任せなのがやはり嬉しいのです。kaomozi10.gif

次回は、これでかんたん野菜スープをご紹介しま~す♪


・・・今日の写真、牛すじなんてどう撮ったものかと悩んだけれど(笑)、
先日お友達からいただいた可愛い布地を使ったら素敵になりました!
Gちゃん、ありがとう~~!kaomozi08.gif



* * *


i-chep.gif 料理家レシピサイトNadia/ナディアで、
コラム「ヨーロッパ 食の風景」を連載中。
nadia_colum_01.jpg


i-chep.gif パルミジャーノ・レッジャーノ・チーズの
アンバサダーをやらせていただいています♪
PR2015_banner_05.jpg


i-chep.gif 電子書籍レシピ本4冊も発売中です!
niwamomo-01_04_w100_03.jpg




line_tubul1.gif

今日も最後までお読みいただきありがとうございました☆
(↓クリックいただくと、ランキングが上がる仕組みになっています。
よろしければお帰りの際にポチッとよろしくお願いいたします。)



FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ





関連記事
【煮込み料理】 | Comments(1) | Trackback(0)
Comment
No title
庭乃桃さん
おはようございます。
牛すじの下ゆで & ついでに手作りビーフストック
素敵な常備菜料理
おいしそうです
丁寧なレシピありがとうございます。

管理者のみに表示

