--/--/--


スポンサー広告
2015/10/17

たたきれんこんのカリカリチーズパン粉焼き ~ パルミジャーノ・レッジャーノで止まらないおいしさ!


914_r.jpg

mi_20141204121357cac.gif こんがり焼いたれんこんに、
香りと旨みの強いパルミジャーノ・レッジャーノと
スパイスをまぶした簡単おつまみ。

チーズの旨み、食欲をそそるスパイスの香り、
そしてサクサクのパン粉がたまらなくおいしくて、
ビールが何杯でも飲めてしまいそう♪



line_tubul1.gif

ご訪問ありがとうございます♪

  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると励みになります。
よろしくお願いいたします。




27.gif
★★★レシピ★★★
--------------------------------
+ たたきれんこんのカリカリチーズパン粉焼き +
--------------------------------



【2~3人分】

・れんこん・・・・・200g
・オリーブオイル・・・・・大さじ1
・パン粉・・・・・大さじ2

[A]
・パルミジャーノ・レッジャーノ(おろしたもの)・・・・・大さじ2
・ガーリックパウダー・・・・小さじ1/4~
・ブラックペパー・・・・小さじ1/4~
・オレガノ(ドライ)・・・・小さじ1/4~
・パセリ(ドライ)・・・・小さじ1/4


【作り方】

1). [A]は混ぜ合わせておく。

2). れんこんはたわしでよく洗い、皮つきのまま縦4等分くらいに切って
  さっと水にくぐらせる。それをさらにめん棒などでたたいて
  一口サイズにする。

3). フライパンでパン粉を乾煎りし、カリッと薄いきつね色になったら
  取り出す。

4). フライパンを一度キッチンペーパーなどで拭って綺麗にしたら、
  オリーブオイルを熱して、水けをよく拭いたれんこんを
  中~強火でこんがりと焼く。

5). 焼けたれんこんに 1) をまぶす。
  食べる直前に乾煎りしておいたパン粉を混ぜ入れる。


20151017_01.jpg

  
◆今の時期のれんこんはアクが少ないので水にさっとくぐらせる
 程度でOK。必要に応じて行ってください。めん棒などでたたくこと
 で、チーズやスパイスとのからみが一層良くなります。

◆スパイスとハーブ、パルミジャーノ・レッジャーノが味の決め手。
 [A]のスパイス類は少し多めに入れるとおいしいです。




ushi001.gif

まもなく旬も盛りを迎える、れんこん。

焼くとサクサク、もっちりとした歯ごたえがたまりませんよね♪

今回はそんなれんこんをパルミジャーノ・レッジャーノとコラボさせて、
つまむ手が止まらない!簡単&最強のおつまみを作ってみました。kaomozi13.gif



PR2015_banner.jpg

hanepen02.gif イタリアチーズの王様「パルミジャーノ・レッジャーノ」
おいしさを知っていただくため様々な食べ方をご提案!
 (←クリックで特設ページへ)


PR2015_guds_w200_20151017164243a9b.jpg

PR2015_guds_02.jpg PR2015_guds_03.jpg

↑ そうそう、アンバサダーにご任命いただいた旭エージェンシー様より
パルミジャーノ・レッジャーノ・チーズ協会公式グッズの
こんな素敵なエプロンカッティングボードが届きました!!

どちらも「Consorzio PARMIGIONO REGGIONO(パルミジャーノ・レッジャーノ・チーズ協会)」のロゴ入り。
何か本当に重みが違いますね♪ 
イタリアの香りが全体に漂ってます!ありがとうございます^^



li0h.gif


今回のレシピ、作り方はとても簡単。

めん棒でたたいたれんこんをオリーブオイルでこんがりと焼いて、
おろしたパルミジャーノ・レッジャーノとハーブ、スパイスを混ぜ合わせたものを
まぶすだけ。

そして最後に、食感のアクセントとして、乾煎りしておいた
サクサクパン粉をからめるのがポイントです。kaomozi10.gif


358_2_recipe_w300.jpg



混ぜ合わせたパルミジャーノ・レッジャーノとスパイス類は、
もうそれだけでお酒が飲めそうなほどに良い香り。(笑)

そこにこんがり焼いたれんこんとサクサクパン粉をからめると、
もう食感といい、旨みといい、つまむ手が止まらない!!



line261.gif



このおいしさは、まさに芳醇な香りのパルミジャーノ・レッジャーノならでは。

こうしてさまざまなスパイス、ハーブと合わせても負けないおいしさ、
これはぜひともパルミジャーノ・レッジャーノでお試しいただきたい自信作です。kaomozi01.gif




line22.gif
↓お時間おありでしたら、以下のコラムもぜひご覧ください♪

◎Nadia連載コラム「ヨーロッパ 食の風景」
pin14.gif 第9回:パルミジャーノ・レッジャーノのおはなし。(1)
pin14.gif 第10回:パルミジャーノ・レッジャーノのおはなし。(2)
pin14.gif 第11回:パルミジャーノ・レッジャーノのおはなし。(3)
line22.gif



パルミジャーノ・レッジャーノ レシピコンテスト
↑先日のNadiaさんでのコンテスト、受賞レシピはこちら!
受賞された、青山金魚さん、ココキッチンさん、本村美子さん、
おめでとうございます!!kaomozi08.gif





* * *


i-chep.gif 料理家レシピサイトNadia/ナディアで、
コラム「ヨーロッパ 食の風景」を連載中。
nadia_colum_01.jpg


i-chep.gif パルミジャーノ・レッジャーノ・チーズの
アンバサダーをやらせていただいています♪
PR2015_banner_05.jpg


i-chep.gif 電子書籍レシピ本4冊も発売中です!
niwamomo-01_04_w100_03.jpg




line_tubul1.gif

今日も最後までお読みいただきありがとうございました☆
(↓クリックいただくと、ランキングが上がる仕組みになっています。
よろしければお帰りの際にポチッとよろしくお願いいたします。)



FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ




関連記事
【簡単一品】 野菜 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
こんばんは♪
庭乃桃さん、こんばんは(*^_^*)

とっても素敵な美味しそうなお写真に惹かれて
やってきました~i-176

レンコン好きにはそれだけでもたまらないのに
さくさくパン粉にパルミジャーノ・レッジャーノ
&スパイスたち♪
最高ですねi-189

旬のレシピ掲載、おめでとうございますi-199
美味しそうな秋刀魚のレシピ
丼にして是非いただきたい1品です。
コラムも自分ではなかなか知る機会がない
ことがもり沢山でいつも楽しませていただいてますi-179

こんにちは
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

本日のお料理も、とても美味しそうですね!!
れんこんをたたきにしてチーズと組み合わせるというのが素敵です。

心と身体が嬉しくなる魅力的なお料理ですね!!

嬉しいお言葉をくださりありがとうございます。
とても励みになります。

庭乃桃さんのブログも楽しみにしておりますが、コラムも楽しみにしております。
コラムで学ばせて頂くことを、これからも楽しみにしてます。

全部ポチッと応援させて頂きます。
No title
こんにちは☆
レンコン最近気になっています〜
大好きだけど、こちらで買ったことがありません。
このレシピとっても美味しそうですね♪
こういう感じのお料理、箸が止まらなくなりそうです(*-艸・*)
今度レンコン見つけたら作ってみます☆
応援ポチ☆
No title
庭乃桃さん
たたきれんこんのカリカリチーズパン粉焼き
素敵なお料理
おいしそうです
素晴らしいお料理
丁寧なレシピありがとうございます

管理者のみに表示

