--/--/--


スポンサー広告
2015/10/16

Happy Halloween!チキンときのこのかぼちゃシチュー ~ パルミジャーノ・レッジャーノを添えて


913_r.jpg

mi_20141204121357cac.gif こっくりまろやかなかぼちゃの甘みが引き立つ、
チキンときのこのシチュー。

シンプルな味付けながら、
スパイスの香りでグッと秋らしい味に仕上がります。

かぼちゃの皮も飾りに使えば、
ハロウィーンパーティーにぴったりの一皿に!



line_tubul1.gif

ご訪問ありがとうございます♪

  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると励みになります。
よろしくお願いいたします。



27.gif
★★★レシピ★★★
--------------------------------
+ チキンときのこのかぼちゃシチュー +
--------------------------------



【2~3人分】

・鶏もも肉・・・・・1枚
・玉ねぎ・・・・・1個 (200g)
・かぼちゃ・・・・・1/4個 (正味350g)
・しめじ・・・・・1パック (130g)

・オリーブオイル・・・・・大さじ1
・ローリエ・・・・・1枚
・白ワイン・・・・・大さじ2
・小麦粉・・・・・大さじ1
・牛乳・・・・・100cc
・パルミジャーノ・レッジャーノ・・・・・適量

[A]
・塩、こしょう(あればホワイトペパー)・・・・・各少々
・ガーリックパウダー・・・・・少々

[B]
・水・・・・・250cc
・シナモン、ナツメグ・・・・・各少々
・こしょう(あればホワイトペパー)・・・・・少々
・塩・・・・・適宜


【作り方】

1). 玉ねぎは繊維に沿って薄切りにする。
  かぼちゃは種とワタを取り、包丁で皮を大きめに切り取って
  別に取り分け、実の方は2cm程度の角切りにする。
  しめじは石突を取り、小房に分ける。

2). 鶏もも肉は一口大に切り、[A]をもみ込む。

3). 鍋にオリーブオイルを熱して鶏肉を焼く。全面焼き固めたら
  取り出す(中まで完全に火が通っていなくてよい)。

4). 残った油で玉ねぎを炒め、しんなりしたところで小麦粉を
  振り入れる。全体がしっとりしたらローリエと白ワインを加え、
  ヘラで鍋底をこそげるようにして旨みを余さず具材になじませる。

5). かぼちゃ、しめじを加え、油がなじんだら[B]を加える。
  蓋をして弱火で5分煮込み、鶏肉を戻し入れてさらに10分煮込む。

6). その間にハロウィン用の飾りの準備。
  かぼちゃの皮をラップで包み、電子レンジで2分30秒ほど加熱する
  (※600Wの場合)。それをお好みの型で抜いておく。

7). 5) の鍋に牛乳を加えてひと煮たちさせる。
  すりおろしたパルミジャーノ・レッジャーノと 6) の飾りを
  添えます。


20151016_01.jpg

  
◆シナモン、ナツメグを加えると、かぼちゃの甘みにこっくりしたコクが
 加わっておいしくなります。秋冬にぴったりの味わい。シナモンはやや多めにどうぞ。

◆パルミジャーノ・レッジャーノはぜひたっぷりとどうぞ。
 その風味が溶け出して、シチューを一層おいしくしてくれます。




ushi001.gif

10月と言えば、ハロウィーン!

というわけで、今日はこちらの企画(↓)に伴い、
パルミジャーノ・レッジャーノ・チーズの魅力をお伝えしながら
ハロウィーンパーティーにも使えるおいしいレシピ
をご紹介したいと思います。kaomozi10.gif



PR2015_banner.jpg

hanepen02.gif イタリアチーズの王様「パルミジャーノ・レッジャーノ」
おいしさを知っていただくため様々な食べ方をご提案!
 (←クリックで特設ページへ)



li0h.gif



クリーミーなかぼちゃに、ジューシィなチキン、旨みのあるきのこ。

ひと鍋で作れるこんなシチューは、見た目も楽しく、ハロウィーンにも
ぴったりですね。kaomozi08.gif



PR2015_2_04.jpg



おいしさの決め手は、かぼちゃの甘みを引き立てるスパイスと、
このパルミジャーノ・レッジャーノ。

最後におろしたパルミジャーノ・レッジャーノを振っていただくと、
う~ん、とってもリッチな味わいになります。kaomozi13.gif



352_3_recipe_w300.jpg



これだけいろいろな具材を入れても、なお存在感を失わない
パルミジャーノ・レッジャーノはさすがとしか言いようがない!

この日は、ドライフルーツとナッツの入ったフランスのパン、
ロデヴのフリュイ(フルーツ入り)を添えていただきましたよ♪



line261.gif



パルミジャーノ・レッジャーノは、クセがないのにしっかりした風味で、
本当にどんなお料理にも使い勝手がいいです。kaomozi03.gif


明日はもう一品、今度はビールがグイグイ進んでしまいそうな
秋のパルミジャーノ・レッジャーノ・レシピをご紹介したいと思います♪



line22.gif
↓お時間おありでしたら、以下のコラムもぜひご覧ください♪

◎Nadia連載コラム「ヨーロッパ 食の風景」
pin14.gif 第9回:パルミジャーノ・レッジャーノのおはなし。(1)
pin14.gif 第10回:パルミジャーノ・レッジャーノのおはなし。(2)
pin14.gif 第11回:パルミジャーノ・レッジャーノのおはなし。(3)
line22.gif



パルミジャーノ・レッジャーノ レシピコンテスト
↑先日のNadiaさんでのコンテスト、受賞レシピはこちら!
受賞された、青山金魚さん、ココキッチンさん、本村美子さん、
おめでとうございます!!




img63811034_w300.jpg
本日のお料理写真には、こちらのショップ様の食器を使わせていただきました★



* * *


i-chep.gif 料理家レシピサイトNadia/ナディアで、
コラム「ヨーロッパ 食の風景」を連載中。
nadia_colum_01.jpg


i-chep.gif パルミジャーノ・レッジャーノ・チーズの
アンバサダーをやらせていただいています♪
PR2015_banner_05.jpg


i-chep.gif 電子書籍レシピ本4冊も発売中です!
niwamomo-01_04_w100_03.jpg




line_tubul1.gif

今日も最後までお読みいただきありがとうございました☆
(↓クリックいただくと、ランキングが上がる仕組みになっています。
よろしければお帰りの際にポチッとよろしくお願いいたします。)



FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ




関連記事
パルミジャーノ・レッジャーノ・アンバサダー | Comments(1) | Trackback(0)
Comment
かぼちゃ
庭乃桃さん、こんばんは☆いつもお洒落で美味しいレシピありがとうございます。そして最近は自宅の食卓をまわすのに精一杯でご無沙汰してしまいました。
かぼちゃが美味しい季節になりました。チキンなどと煮込んで風味とコクも丸ごと美味しくいただけそうです。ハロウィン仕上げも面白いですね。

管理者のみに表示

