--/--/--


スポンサー広告
2015/10/14

野菜がわしわし食べられる! カンボジア風チキンサラダ


912_r.jpg

mi_20141204121357cac.gif しっとりした鶏肉とたっぷりの野菜がわしわしいただける
カンボジア風のサラダ。

あっさりなのに噛むほどに味わい深く、食欲をそそる味付け。
飽きのこないおいしさにハマります!



line_tubul1.gif

ご訪問ありがとうございます♪

  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると励みになります。
よろしくお願いいたします。



27.gif
★★★レシピ★★★
--------------------------------
+ カンボジア風チキンサラダ +
--------------------------------



【6人分】

・鶏むね肉・・・・・大1枚 (300g前後)
・塩・・・・・小さじ1/2
・キャベツ・・・・・1/4個 (※一部を紫キャベツにしてもよい)
・もやし・・・・・1/2袋 (100g)
・コリアンダー・・・・・適量
・ピーナッツ・・・・・30g~

・にんにく・・・・・2片
・赤唐辛子・・・・・1本

[A]
・水・・・・・1L
・しょうが(薄切り)・・・・・1片分
・ねぎの青い部分・・・・・1本分

[B]
・鶏肉のゆで汁・・・・・大さじ3
・ナンプラー・・・・・大さじ2
・レモン汁・・・・・大さじ1
・きび糖・・・・・大さじ1


【作り方】

1). 鶏むね肉は全体に塩をすり込み、[A]と共に鍋に入れて火にかける。
  アクを取りながら肉全体が白くなったら火を止め、蓋をして
  そのまま冷ます。

2). [B]を合わせ、電子レンジで20秒加熱(※600Wの場合)して
  しっかり混ぜ溶かす。粗熱が取れたら、みじん切りにしたにんにく、
  種を取って小口切りにした赤唐辛子を混ぜ入れておく。
  
3). キャベツは千切りにする、
  もやしはラップをして電子レンジで2分加熱して(※600Wの場合)
  水けを切る。鶏肉は、皮は外して包丁で細切りにし、
  身は細かくほぐす。それらをすべてボウルに入れ、2) で和える。

4). 最後にざく切りにしたコリアンダーを混ぜ入れ、味がなじむまで
  しばらく置いておく。食べる時に砕いたピーナッツをのせ、
  混ぜながらいただきます。


20151014_01.jpg


◆鶏むね肉は全体がしっかり白くなれば火を止めてOK。
 あとは余熱で火を入れて、しっとりと仕上げます。

◆コリアンダー(パクチー/香菜)が苦手な方は、大葉で作っても
 とてもおいしくできます。

◆残った鶏肉のゆで汁は、とてもおいしいスープになりますので
 ぜひ捨てないで下さい。しょうがとねぎを取り除き、野菜などを
 加えて、塩・こしょうで味を調えてどうぞ。




i25.gif

先週末の連休は、また久しぶりにお友達と会ってきました。kaomozi10.gif

ゆっくりおいしいご飯を食べて、のんびりお茶をして♪
もう本当に、すごく楽しかった~!!


そうして迎えた今週は、お野菜と鶏むね肉で夫殿大好きなエスニックなサラダを
作り置きしてわしわしといただきました。

最近ずっとキャベツがお高くてなかなか買えなかったんだけれど、
やはりキャベツは生でいただくと栄養もしっかり摂れるし、この時期には嬉しいですね。kaomozi13.gif



357_3_recipe_w300.jpg




これ、しっとりした鶏むね肉とたっぷりの野菜にナンプラーベースのたれがしみて、
本当に食欲をそそるんです。

最後に振ったピーナッツの風味・食感がアクセント。kaomozi01.gif

紫キャベツを少し入れると、彩りがアップします。

コリアンダーが苦手な方は、大葉で作ってもおいしいですよ~。
置くほどに味がなじむので、たっぷり作ってわしわしお召し上がり下さい。kaomozi03.gif




hana067.gif つくれぽ感謝!!
わらびさんが、ひよこ豆とひき肉のスパイシーチーズ焼き春巻きを作って下さいました。しかもリピまで!嬉しいです^^ ありがとうございます♪





* * *


i-chep.gif 料理家レシピサイトNadia/ナディアで、
コラム「ヨーロッパ 食の風景」を連載中。
nadia_colum_01.jpg


i-chep.gif パルミジャーノ・レッジャーノ・チーズの
アンバサダーをやらせていただいています♪
PR2015_banner_05.jpg


i-chep.gif 電子書籍レシピ本4冊も発売中です!
niwamomo-01_04_w100_03.jpg




line_tubul1.gif

最後までお読みいただき、ありがとうございました☆
(↓クリックいただくと、ランキングが上がる仕組みになっています)


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ




関連記事
【常備菜】 お肉 | Comments(1) | Trackback(0)
Comment
No title
庭乃桃さん
カンボジア風チキンサラダ
美味しそうです
素敵なお料理
丁寧なレシピありがとうございます

管理者のみに表示

