--/--/--


スポンサー広告
2015/10/08

焼き椎茸のすだちおろし和え


911_r.jpg

mi_20141204121357cac.gif グリルで焼いた肉厚&ジューシィな椎茸を、
さわやかなすだちおろしで和えた一品。

椎茸の旨みに負けない鮮烈なすだちの香りは、
果汁だけでなく皮もすりおろして加えてあるから。

秋の副菜にぴったりです♪



line_tubul1.gif

ご訪問ありがとうございます♪

  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると励みになります。
よろしくお願いいたします。



27.gif
★★★レシピ★★★
--------------------------------
+ 焼き椎茸のすだちおろし和え +
--------------------------------



【2人分】

・椎茸・・・・・4~5枚
・大根・・・・・5cm
・すだち・・・・・1個
・醤油・・・・・小さじ1/2


【作り方】

1). 椎茸は石突を取って耐熱皿に並べ、グリルかオーブントースターで
  かさの部分に水滴がじわじわと出てくるまで10~15分ほど焼く。

2). その間に和え衣の準備。
  大根は皮をむいてすりおろし、軽く水けを切る。
  そこにすりおろしたすだちの皮としぼった果汁、醤油を加えて
  混ぜておく。

3). 椎茸が焼き上がったら熱いうちに石突の部分から食べやすく裂き、
  2) と和える。(椎茸の焼き汁も、あれば一緒に加えて下さい。)


20151008_01.jpg

  
◆椎茸を裂く時は、とても熱いのでやけどには十分ご注意下さい。
 指先を流水で冷やしながら、あるいは菜箸を使って裂いてもいいですよ。

◆すだちの皮は、鋭利なタイプのおろし器でないとおろしにくいです。
 ない場合は、包丁で緑の部分の皮だけむき、極細かいみじん切りにしてもOK。




i25.gif


すだちが出回る季節になると、つい作ってしまうのがこのおかず。

近頃は椎茸も良いのがたくさん出ていますものね。kaomozi10.gif

きのこの中でもうまみ成分が特に多い椎茸は、
ただグリルで焼いて、お醤油をたらすだけでもおいしいもの。

けれど、こうしてすだちおろしでいただくと、またグンとごちそう感が増します♪



356_2_recipe_w300.jpg




この一品、すだちは皮を少しすりおろして
おろしに一緒に加えてあげるというのが最大のポイント。

そうすると、存在感のある椎茸にも負けずに、最後までずっと
素晴らしい風味が続きます。kaomozi13.gif



mono9.gif

そう言えば、松茸の土瓶蒸しなんかにもすだちを搾るんでしたっけ。

もともと、きのこの濃厚な旨みとは相性抜群のすだち。kaomozi08.gif
日本酒にもよく合いますし、どうやら今年も秋の夜を彩る副菜になってくれそうです。



* * *


i-chep.gif 料理家レシピサイトNadia/ナディアで、
コラム「ヨーロッパ 食の風景」を連載中。
nadia_colum_01.jpg


i-chep.gif パルミジャーノ・レッジャーノ・チーズの
アンバサダーをやらせていただいています♪
PR2015_banner_05.jpg


i-chep.gif 電子書籍レシピ本4冊も発売中です!
niwamomo-01_04_w100_03.jpg




line_tubul1.gif

最後までお読みいただき、ありがとうございました☆
(↓クリックいただくと、ランキングが上がる仕組みになっています)


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ




関連記事
【簡単一品】 野菜 | Comments(1) | Trackback(0)
Comment
No title
庭乃桃さん
焼き椎茸のすだちおろし和え
素敵なお料理
巣立ちの風味 素敵ですね
丁寧なレシピありがとうございます

管理者のみに表示

