--/--/--


スポンサー広告
2015/10/02

白菜のステーキ 燻製バターを添えて

leaf060.gif


先日Nadiaさんから、燻製バターというお品をいただきました。

butter.jpg

こちら。正式名称、「私の燻製バター」。kaomozi10.gif

なんとこれ、マーガリン、バター、チーズ、ホットケーキなどの商品で有名な
マリンフード様が独自のノウハウで作り上げた、
"燻製されたバター" なのだそうです!


ふつう、バターを燻製しようとすると熱で溶けてしまうので、
"冷燻" という方法で長時間かけて燻製にするため
どうしてもお値段が高くなってしまうそうなんです。

が、そこを特殊な方法で、短時間でバターを溶けさせずに燻製することに
成功されたのだとか! すごいですね!!


37.gif 商品の詳しい紹介ページはこちら↓。
http://www.marinfood.co.jp/lp/smokedbutter.html


試しに、まずはそのままいただいてみましたら、まさしく燻製の風味!
もうこれだけでもおいしくて、何ともリッチな気分になれます。kaomozi03.gif



* *

そんな燻製バターを使って、まずはこんな一品を作ってみましたよ♪
たっぷりの白菜をペロリといただけてしまう、ステーキ仕立ての一皿です。kaomozi08.gif



line_tubul1.gif

ご訪問ありがとうございます♪

  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると励みになります。
よろしくお願いいたします。




906_r.jpg

mi_20141204121357cac.gif たっぷりの白菜をペロリといただけるステーキ。

旨みのあるベーコンとヴィネガーのほのかな酸味で、
コクはあるのに意外なほど香り豊か、あっさりした味わいの一皿になります。

そこに燻製バターを添えれば、あとはパンとワインで乾杯!




27.gif
★★★レシピ★★★
--------------------------------
+ 白菜のステーキ 燻製バターを添えて +
--------------------------------



【2人分】

・白菜・・・・・1/4株
・ベーコン・・・・・100g
・オリーブオイル・・・・・大さじ1
・塩、ブラックペパー・・・・・各少々
・燻製バター・・・・・1片 (7g)

[A]
・白ワインビネガー・・・・・大さじ2
・あらびきガーリック・・・・・少々
・キャラウェイシード・・・・・少々


【作り方】

1). 白菜は根元に包丁で切り込みを入れて、縦半分に裂く。
  ベーコンは、ブロックの場合はさいの目切りに、薄切りの場合は
  細切りにする。

2). フライパンにオリーブオイルを入れて火にかけ、ベーコンを炒める。
  中弱火でじわじわと油を引き出すようにしながら、カリッとなったら
  一度取り出す。

3). 同じフライパンに白菜を並べ入れ、塩・ブラックペパーを振り、
  残ったベーコンの油で両面こんがりと焼き色がつくまで焼く。

4). 焼き色がついたら水を加え、弱火にして蓋をして
  白菜の根元がやわらかくなるまで約8分蒸し焼きにして
  皿に盛りつける。

5). 同じフライパンに[A]を入れて煮立たせ、ベーコンを戻し入れて
  白ワインビネガーがまろやかになるまで煮詰める。
  それを白菜の上にかけ、さらに燻製バターをのせて溶かしながら
  いただきます。


20151002_01.jpg

  
◆燻製バターは、白菜が熱々の状態よりも少し置いてからの方が風味が引き立ちます。のせてすぐに溶けてしまうようなら一呼吸おいて、バターが溶けかけのところを一緒に召し上がってみて下さい。

◆キャラウェイは、ドイツ料理などでよく使われる甘くスーッとした香りのするスパイスです。こっくりした風味が燻製バターに合いますが、人によって好みが分かれるのでお好みのスパイスやハーブで代用していただいても。




cup054.gif

燻製バターは、白菜のステーキが焼きたてアツアツの時にのせてしまうと
すぐ溶けてしまってもったいないので、ちょっと落ち着いてから
最後にのっけてあげます。

で、溶かしながら一緒にいただくと・・・
うん! 燻製の風味がふわっと香っておいしい!!!



351_2_recipe_w300.jpg



焼いた白菜は味が濃くなっておいしくなるので大好きなのですが、
白ワインビネガーの入った香りの良いソースですと本当に食べやすくて
ペロリといただけますね♪

燻製バターのリッチな風味が、なんとも贅沢!kaomozi13.gif



mono9.gif

この日は、お休みの夫殿と一緒にパンのランチに。

メインディッシュにして、とてもおいしくいただきました。kaomozi10.gif




line_tubul1.gif

最後までお読みいただき、ありがとうございました☆
(↓クリックいただくと、ランキングが上がる仕組みになっています)


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ




関連記事
【ご飯のお供】 野菜 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
庭乃桃さん大変ご無沙汰しておりました
先日は私のところへコメントありがとうございました
とってもうれしかったです♪
庭乃桃さんのレシピはやっぱりすばらしい☆
燻製バターを使われた白菜のステーキとっても美味しそうです
そして近々作ってみたいと思ったのが、先日アップされたひよこ豆入りスパイシー肉そぼろ
それを使った焼き春巻きを作ってみたくて^^
簡単で美味しそうというところが私にとってありがたいです
これからも素敵なレシピたくさんアップして下さいね
楽しみにしています♪
No title
庭乃桃さん
白菜のステーキ 燻製バターを添えて
美味しそうです
ペー紺の香りか゛素晴らしいですね
燻製バターが一働き
素敵なレシピ
ありがとうございます

管理者のみに表示

