--/--/--


スポンサー広告
2015/08/31

とうもろこしのドライカレー


899_r.jpg

mi_20141204121357cac.gif 甘みのあるプリプリのとうもろこしが
たまらなくおいしいドライカレー。

意外にも、ごぼうを加えることで食感のアクセントになるだけでなく、
とうもろこしの甘さもグッと引き立ちます。

手早く作れて噛みしめるほどにおいしい
おすすめの一皿です。



line_tubul1.gif

ご訪問ありがとうございます♪

  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると励みになります。
よろしくお願いいたします。



27.gif
★★★レシピ★★★
--------------------------------
+ とうもろこしのドライカレー +
--------------------------------



【材料 (2人分)】

・とうもろこし・・・・・1本 (正味175~200g)
・あらびき肉・・・・・200g
・玉ねぎ・・・・・1個 (200g)
・ごぼう・・・・・100g
・にんにく、しょうが・・・・・各1片

・油・・・・・大さじ1
・カレー粉・・・・・小さじ2
・塩、こしょう・・・・・各適宜
・ガラムマサラ・・・・・少々

[A]
・トマトケチャップ・・・・・大さじ2
・ウスターソース・・・・・大さじ2


【作り方】

1). とうもろこしは、一度蒸したり茹でたりしたものの場合は
  実を手でほぐす。生の場合は包丁で実をこそげ落とす。
  玉ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにする。
  ごぼうはたわしでよく洗い、さいの目切りに。

2). フライパンにあいびき肉を入れて火にかけ、始めに出てきた
  臭みのある脂をキッチンペーパーで軽く拭う。
  続いてにんにく、しょうが、油、カレー粉を加え、
  香りが立つようにしっかりと炒める。
  
3). 玉ねぎとごぼうを加え、玉ねぎに透明感が出るまで炒め合わせる。

4). [A]を入れてざっと混ぜ、とうもろこしを加えて炒め合わせたら、
  味を見てお好みでさらに塩、こしょう、ガラムマサラで味を調える。


20150830_01.jpg


◆とうもろこしは生のままでも茹でたものでも大丈夫です。
 (一度茹でたものの方が、粒がしっかりしているので見た目は良くなります。)

◆ごぼうを加えることで食感のアクセントになるほか、味が深くなり、
 とうもろこしの甘みもグッと引き立ちます。




i25.gif

そろそろ季節も終わりなので、名残惜し気に、とうもろこしでドライカレー。

とうもろこしは、一粒一粒がぷちぷちと甘くて
こうしてドライカレーにしても何とも言えないおいしさですね。kaomozi10.gif



330_2_recipe_w300.jpg



しかも意外なことに、ふと思い立って入れてみたごぼうが相性抜群で。

とうもろこしの甘みが引き立つだけでなく、食感でも良いアクセントになりますし、
何よりあの独特の風味が味に奥深さを与えてくれます。kaomozi01.gif



uchi012c.gif

カレーは、寒暖の差が激しくなって体調を崩しやすい
今の時期にもとても良いのですって。

手早く作れて、噛みしめるほどにおいしいドライカレー、
すっかりハマって、またすぐに食べたくなってしまいます。kaomozi03.gif



line_tubul1.gif

最後までお読みいただき、ありがとうございました☆
(↓クリックいただくと、ランキングが上がる仕組みになっています)


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ




関連記事
【ご飯のお供】 お肉 | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
こんばんは☆
庭乃桃さん、こんばんは♪

とうもろこしのドライカレー
とっても美味しそうです(*^_^*)
ごぼう入りが魅力的ですね!
うちは、何でもごぼう入れちゃうので
きっと喜ぶと思います。
とうもろこしの甘みがまたいいですよね。
暑さと冷房で疲れた身体に
ドライカレー効きそうです!

この前は、レシピ大変お世話になりました☆
大好評でしたよ(^^)/
ほたてと海老の寒天寄せのレシピも
お盆前あたりにお義母さんに作ってあげたら
すっごく気に入って美味しい美味しいと食べて
くれました♡
庭乃桃さんのお料理は本当に家族に大好評です^_^♪
またつくれぽさせて下さいね~!
No title
こんばんは♪
おおお、なんて大人可愛いカレーなんでしょうね♪
とうもろこしだけでなく牛蒡も入ってるんですね~♪
うんうん、仰るとおり、食感がおご馳走ですね^^
しかしとうもろこしの黄色と、ゆでたまごの黄色が♪
可愛い!
いつもながら、御料理は勿論^^
盛り付けにセッティングがとっても素敵♪
うっとりです^^
追伸・・今夜ねコオロギさん鳴いてるの^^
秋だねぇ^^
いつも有難う~感謝です。
お返事どうぞきになさいませんように。
No title
庭乃桃さん
とうもろこしのドライカレー
美味しそうです
素敵なドライカレー
丁寧なレシピ
ありがとうございます

管理者のみに表示

