--/--/--


スポンサー広告
2015/08/21

電子レンジ4分 * 梅だれレンジチキンロール


898_r.jpg

mi_20141204121357cac.gif 電子レンジだけで作れる、夏の簡単おかず。

鶏ハムのようにしっとりジューシィなチキンロールの中身は、
とろねばオクラととろろ昆布、香りの良い大葉です。

甘酸っぱい梅だれで、さっぱりとどうぞ。



line_tubul1.gif

ご訪問ありがとうございます♪

  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると励みになります。
よろしくお願いいたします。



27.gif
★★★レシピ★★★
--------------------------------
+ 梅だれレンジチキンロール +
--------------------------------



【材料 (4人分)】

・鶏むね肉・・・・・1枚 (約350g)
・オクラ・・・・・2~3本
・とろろ昆布・・・・・10g
・大葉・・・・・4~5枚
・塩・・・・・小さじ1/4
・みりん・・・・・大さじ1

[A]
・酒・・・・・小さじ2
・きび糖・・・・・小さじ2

[B]
・梅肉・・・・・大さじ2 (大きめの梅干し2個分)
・鶏むね肉の蒸し汁・・・・・あるだけ


【作り方】

1). 鶏むね肉は観音開きにして包丁の背で叩き、厚みを均一にする。
  全体をフォークでまんべんなく刺し、[A]をもみ込んで10分おく。
  
2). オクラは塩少々(分量外)で板ずりして一度洗い、ガクを落とす。
  
3). 鶏肉の全面に塩をまぶし、大きめに切り取ったラップの上に
  皮面を下にして置く。上にとろろ昆布を均一に広げ、真ん中より
  少し手前に大葉を置き、オクラを並べる。

4). 3) をラップできつめにしっかりと巻き、耐熱皿にのせて
  電子レンジで約2分加熱する(※600Wの場合)。上下を返して
  さらに約2分加熱し、取り出して、粗熱が取れるまで
  そのまま置いておく。

5). みりんを電子レンジで20秒加熱(※600Wの場合)して煮切り、
  [B]と混ぜ合わせてたれを作る。食べやすい厚さに切った
  チキンロールに添えていただく。


20150810_02.jpg


◆保水力(=水分を抱え込む力)のある砂糖を酒と一緒に
 もみ込んでおくことで下味になるほか、しっとりジューシィに
 仕上がります。

◆火を入れすぎるとかたくなるので、途中で一度上下を返しながら
 電子レンジで加熱して全体が白くなればOKです(※万一外側にまだ
 生の部分があれば、10秒ずつ追加加熱して下さい)。
 あとは余熱で火を入れます。




i25.gif

8月のお盆を過ぎて、なんだか少しずつ秋の気配が近付いてきているのかな?
なんて感じ始めた今日この頃。

でもまだまだ暑い日も多くて、逆にこの寒暖差のある
これからの時期が一番夏バテしやすいのだそうですよ。

気を付けたいですね。kaomozi10.gif



323_4_recipe_w300.jpg




そんな今日は、夏にも、そしてたぶん秋にもうれしいこんなお料理。

チキンロールなのですが、これ、最初から最後まで
全部電子レンジだけで作れてしまうんです。kaomozi03.gif

しかも作り置きができるから、忙しい日にも大助かり♪



323_3_recipe_w300.jpg




中に巻いてあるのは、とろねばのオクラと、旨みのあるとろろ昆布。
そして大葉の良い香りがさらに食欲をそそります。

パサパサしがちな鶏むね肉も、下味と加熱方法にひと工夫で
し~っとり仕上がりますし、この甘酸っぱい梅だれが
また実によく合っておいしいのです。kaomozi13.gif



uchi012c.gif

思った通り、夫殿にも大好評!
暑さに疲れた体においしくて、この夏、何度も作ってしまったメニューなのでした。kaomozi08.gif



hana067.gif つくれぽ感謝!!
mosnogohanさんが、ねぎだくそぼろの白だしあんかけチャーハンを作って下さいました。しかもリピまで!嬉しいです^^ ありがとうございます♪





line_tubul1.gif

最後までお読みいただき、ありがとうございました☆
(↓クリックいただくと、ランキングが上がる仕組みになっています)


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ




関連記事
【ご飯のお供】 お肉 | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
No title
庭乃桃さん~おはようございます♪
朝晩少し涼しくなって来て・・。
でも日中は30度超え!
体調くずしやすいですよね^^;
大丈夫でしょうか?
レンチンでこんなに本格的な御料理ができるのね♪
おくらと大葉が可愛いアクセント♪
とっても上品で美味しそうです♪
セミさんの鳴き声が聞こえなくなって来てね^^;
夏もそろそろ終わりですね。
今年の夏も暑かった!(^^
一番好きな季節、秋、待ち遠しいね^^
追伸・・お返事どうぞ気になさいませんように。
本当よ^^
No title
このお料理もとっても美味しそう♪
昨日日本から梅干しが届いたので、梅肉ソースいっぱい作れます♪
とろろ昆布も一緒に巻いてるんですね〜@@
すごく美味しそう♪
今度作ってみます♪
No title
庭乃桃さん
おはようございます
梅だれレンジチキンロール
梅の風味が凄くきいて美味しそうです
素晴らしい説明
丁寧なRecipe
ありがとうございます

管理者のみに表示

