--/--/--


スポンサー広告
2009/11/27

うまうまニラオムレツ

今日はいつもとちょっと趣向を変えまして、
「最近食べた物」ではなく「まさに今食べたい物!」を
載せてみたいと思います。

…いえ、何が食べたいって、
なんだかこの間からこのニラどっさりのオムレツが食べたくって
仕様がないんですよね。

これでもかー!というくらいどっさりのニラを入れまして、
しっかり中華味のお出汁で焼き上げた
朝ご飯にピッタリのオムレツなんです。

ドイツの卵はサルモネラ菌中毒の危険があるので
早々生では食べられないのですが、
その点、日本ではこのとろとろ半熟オムレツが作れるのが
本当に良いですよね!

というわけで、
(私が今日本に居たら、絶対、朝食に白いご飯と食べたいであろう)
ニラたっぷりの簡単オムレツはこちら↓です。♪


163.jpg

-----------------------------------------------------
うまうまニラオムレツ
-----------------------------------------------------

【材料 ( 2人分 )】

・卵・・・・・2個
・ニラ・・・・・1/2~1袋
・油・・・・・適量

*鶏ガラスープの素(顆粒)・・・・・小さじ1/2
*塩・・・・・少々
*醤油・・・・・小さじ1/2


【作り方】

1). ニラは根元部分と柔らかい部分とに分け、それぞれ3cm程度の長さに切っておく。
  ボウルに卵を割り入れ、*の調味料と混ぜておく。

2). フライパンに油を熱し、ニラの根元部分を入れて炒める。
  少ししんなりしてきたら、続いて柔らかい部分を加えて軽く炒める。

3). 炒めたニラをフライパン全体に広げ、卵液を注ぎ入れる。
  卵が固まってきたらオムレツ状に形を整え、
  とろふわに仕上げたら出来上がり。


◆卵液を入れたら中~強火で表面をしっかりと焼き付け、
 その後オムレツ状に形を整えていくと崩れにくく、
 中身だけがとろふわに仕上がります。

-----------------------------------------------------
↓COOKPAD版レシピはこちら。
Cpicon うまうまニラオムレツ by 庭乃桃
-----------------------------------------------------


(上の写真ではやや控えめですが)
わが家ではいつも大体、
2人分でニラを1束、大振りに切ったのをどっさり加えて作ります。

だから焼く時はもう、ニラだらけ。
オムレツの中にニラが入っている、というより、
もはやニラに卵が埋もれているという。。。

でもニラの香りが素晴らしく良くて
とっても美味しいんですよ!
味も濃い目に付けてあるので、
白いご飯をがっつり食べられます。

わが家では、ニラは安い時にまとめ買いをして、
適当な長さに切って急速冷凍しておきます。
そうすれば、好きな時に
このオムレツが食べられるので。(*^^*)

パパッと作れて、
冬の寒い朝にも頗る幸せな気分にさせてくれる
ご飯のお供です。グー(^-^*)



「このレシピ、なかなかいいかも?」
と思っていただけましたら、
どうかポチポチッと励ましのクリックをお願いいたします♪



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログへ




関連記事
【簡単一品】 卵 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
>うさぎぴょん♪さん
そうなの、ドイツでは生卵NGなんですよ~。
新鮮なのを探して、よ~く洗えば大丈夫らしいんだけど、
基本、ロシアンルーレット状態のようなので。。。
(半熟が恋しい…。)
ニラの卵とじもおいしいですよね~~!!
やっぱりあの香りがたまりませんね♪
ポチありがとう( v^-^)☆
No title
ニラ大好きよ!
ニラんのオムレツも良いね~~いつもにらとじに出汁醤油なんで~~(●^o^●)
おいしそう!
そうなの?(@_@;)ドイツってはんたまダメなんだ~~美味しいのにね♪
ポチッ凸!

管理者のみに表示

