--/--/--


スポンサー広告
2015/08/10

もやしとカニカマの香味レモン和え


894_r.jpg

mi_20141204121357cac.gif シャキシャキのもやしと
旨みのあるカニカマで作るかんたん箸休め。

大葉としょうがのさわやかな風味が食欲をそそり、
甘酸っぱいレモンの果汁が全体を引き締めます。

火を使わずに作れる、夏の常備菜です。



line_tubul1.gif

ご訪問ありがとうございます♪

  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると励みになります。
よろしくお願いいたします。



27.gif
★★★レシピ★★★
--------------------------------
+ もやしとカニカマの香味レモン和え +
--------------------------------



【材料 (4人分)】

・もやし・・・・・1袋 (200g)
・きゅうり・・・・・1本
・カニカマ・・・・12本 (78g)
・大葉・・・・・3~4枚

[A]
・レモン汁・・・・・大さじ1杯半
・はちみつ・・・・・大さじ1
・塩・・・・・少々
・しょうが(すりおろし)・・・・・1片分
・白ごま・・・・・小さじ1


【作り方】

1). もやしはラップをかけて電子レンジで3分(※600Wの場合)
  加熱する。

2). きゅうりは薄切りにして塩少々(分量外)をもみ込み、
  しんなりしたら水けをしぼる。カニカマはほぐす。
  大葉は千切りにする。

3). もやしの粗熱が取れたら、水けを切って 2) の具材と共に
  [A]で和える。


20150810_01.jpg


◆もやしがまだ熱を持った状態で和えると、
 香味野菜の風味が飛んでしまいやすくなります。

◆作ってすぐより、少し置いてからの方が味がなじんでより美味しくいただけます。




i25.gif

こちらはこの季節によく作っておく常備菜。

シャキシャキのもやしとカニカマの旨みで食べごたえが出ますし、
何より嬉しいのが、食欲をそそるしょうがと大葉の風味とさわやかなレモンの酸味。

電子レンジでもやしをチンするだけなので、いつも多めに作っておきます。kaomozi10.gif



316_2_recipe_w300.jpg



作ってすぐより、半日くらい置いた方が、全体がなじんで
味も食感も良くなりますよ。kaomozi03.gif

朝ごはんにも、また冷酒なんかといただいてもおいしいですよね。



uchi012c.gif

夫殿もこのおかずは大好きで、先日ももりもり食べてくれていました。

やはり夏バテしそうなこの季節は、食感も大事なのかな~。
香味野菜の出番も、がぜん増えています。kaomozi03.gif



img63811034_w300.jpg
本日のお料理写真には、こちらのショップ様の食器を使わせていただきました。



line_tubul1.gif

最後までお読みいただき、ありがとうございました☆
(↓クリックいただくと、ランキングが上がる仕組みになっています)


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ



関連記事
【簡単一品】 魚介類・練り物 | Comments(1) | Trackback(0)
Comment
No title
庭乃桃さん
もやしとカニカマの香味レモン和え
オシャレなお料理
おいしそうです
カニかまの美味しい料理
ありがとうございます

管理者のみに表示

