--/--/--


スポンサー広告
2015/08/06

ピーマンとひき肉のオイスターソース炒め


890_r.jpg

mi_20141204121357cac.gif 今が旬のピーマンを使った簡単炒めもの。

旨みのあるひき肉とオイスターソースのコクで、
とにかくご飯がすすみます。

しっかり味なので、お弁当などにもおすすめです。



line_tubul1.gif

ご訪問ありがとうございます♪

  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると励みになります。
よろしくお願いいたします。



27.gif
★★★レシピ★★★
--------------------------------
+ ピーマンとひき肉のオイスターソース炒め +
--------------------------------



【材料 (3~4人分)】

・ピーマン・・・・・5~6個 (正味約100g)
・豚ひき肉・・・・・220g
・ねぎ・・・・・30g
・しょうが、にんにく・・・・・各1片
・油・・・・・適量
・ごま油・・・・・大さじ1

[A]
・オイスターソース・・・・・大さじ2杯半
・みりん・・・・大さじ2
・酒・・・・・大さじ1
・ブラックペパー・・・・・少々


【作り方】

1). ピーマンはヘタと種を取って縦4つ割りにし、水気をしっかり拭く。
  ねぎ、しょうが、にんにくはみじん切りに。
  
2). フライパンに油を熱してピーマンを皮目から並べ入れて焼く。
  火ぶくれするくらいまで焼き色がついたら取り出す。
  
3). フライパンの油をざっと拭い、新たにごま油を熱して
  ねぎ、しょうが、にんにくを炒める。
  香りが立ったら豚ひき肉を入れ、色が変わるまで炒める。

4). ピーマンを戻し入れ、よく混ぜた[A]で味付けし、炒め合わせる。


20150806_03.jpg


◆最初にピーマンを焼いておくことで、
 ピーマンの甘みがグッと引き出されておいしくなります。




i25.gif

このところ毎日暑いので、わが家は目下、絶賛炒めもの祭り開催中~。kaomozi03.gif


中華風の炒めものが多いですが、食欲をそそるし、
この季節はやっぱりおいしいですね♪

今が旬の夏野菜も、栄養的にも味的にも油と相性が良いものが多いので
しっかり夏バテ解消にもなっている気がします。



319_2_recipe_w300.jpg



こちらは、「チンジャオロースっぽいものが食べたいけれど時短で作りたい」
という日におすすめの一品。(何それ?(笑))

焼いたピーマンがとてもおいしくて、
しかもオイスターソースとひき肉の旨みにしっかり味。

もうご飯がすすまないわけがありません。kaomozi13.gif




uchi012c.gif

白いご飯にのっけて、どんぶり風にしてもおいしい~。

子供の頃はピーマンが苦手だったはずなのですが(笑)、
今では夏の食卓には欠かせない野菜のひとつになりました。kaomozi10.gif



hana067.gif つくれぽ感謝!!
ちょこたん☆さんが、ズッキーニの焼きびたしを作って下さいました。
なんと畑のズッキーニで!嬉しい~^^ ありがとうございます♪




line_tubul1.gif

最後までお読みいただき、ありがとうございました☆
(↓クリックいただくと、ランキングが上がる仕組みになっています)


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ



関連記事
【ご飯のお供】 お肉 | Comments(1) | Trackback(0)
Comment
No title
庭乃桃さん

ピーマンとひき肉のオイスターソース炒め
オイスターソースの風味
ピーマンと合いますね
すてきな
ありがとうございます

管理者のみに表示

