--/--/--


スポンサー広告
2015/07/30

夏のおつまみ * 山椒が香る プリプリたこマヨ


884_r.jpg

mi_20141204121357cac.gif 旨味のあるプリプリのたこで作る、
えびマヨならぬ、たこマヨ。

甘めのソースにさわやかな山椒を混ぜ入れ、
ちょっぴり大人仕様に。

山椒の風味があと引くおいしさ、夏のおつまみにぴったりです。



line_tubul1.gif

ご訪問ありがとうございます♪

  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると励みになります。
よろしくお願いいたします。



27.gif
★★★レシピ★★★
--------------------------------
+ 山椒が香る プリプリたこマヨ +
--------------------------------




【材料 (2人分)】

・ゆでだこ・・・・・100g
・セロリ・・・・・1/3本
・片栗粉・・・・・適量
・油・・・・・適量

[A]
・薄力粉・・・・・大さじ1.5
・片栗粉・・・・・大さじ1.5
・水または炭酸水・・・・・大さじ2

[B]
・マヨネーズ・・・・・大さじ2
・はちみつ・・・・・小さじ1
・牛乳・・・・・小さじ1
・粉山椒・・・・・小さじ1/4


【作り方】

1). たこは一口サイズに切ってキッチンペーパーで水気をしっかりと
  拭き、片栗粉をまぶす。セロリは筋を取って小さめの乱切りに。

2). [A]を合わせて衣を作り、1) のたこをくぐらせる。
  フライパンに少なめの油を熱して、たこの表面がカリッとなるまで
  焼く。

3). 揚げ焼きしたたこを、セロリと一緒によく混ぜた[B]で和える。


◆最初に片栗粉をまぶしておくことで、たこの旨みが閉じ込められる
 ほか、油はねもしにくくなります。

◆香りの良いコリコリのセロリが抜群の好相性。ぜひ入れてみて下さい。



i25.gif

えびマヨならぬ、たこマヨを作ってみました。


個人的に、暑くなってくるとなぜか食べたくなるたこ。

疲労回復効果のあるタウリンが含まれているせいか、
なんだか夏バテにも効きそうな気がして。kaomozi10.gif



295_2_recipe_w300.jpg



たこをそのまま揚げると、ちょっと油はねしやすいので、
先に片栗粉をまぶしつけておきます。

するとプリプリ感も保たれるし、噛みしめるたび、たこの旨みがあふれます。

薄力粉と片栗粉が半々の衣は、ふんわりサクッとしていて、
炭酸水で溶くと余計に食感が良くなります。



uchi012c.gif

甘めのまろやかなソースがからんだ、プリプリのたこマヨ。
山椒の爽やかな風味が最高によく合って、これはついつい手が伸びますね~。kaomozi13.gif

セロリ独特の食感と香りが、これまた不思議とよく合うんです。

コリコリのセロリと、爽やかな山椒の刺激で、ビールもすすむこと間違いなし!
の一品です。kaomozi08.gif



line_tubul1.gif

最後までお読みいただき、ありがとうございました☆
(↓クリックいただくと、ランキングが上がる仕組みになっています)


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ



関連記事
【ご飯のお供】 魚介類 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
こんにちは
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

食感が素敵なおつまみですね!!
噛みしめるたびに美味しさが口に広がりますね!!

本日のお料理もセンスがキラキラと光っておりますね。

全部ポチッと応援させて頂きます。
No title
庭乃桃さん
山椒が香る プリプリたこマヨ
美味しそう
素敵な料理
ありがとうございます
おつまみに最高ですね

管理者のみに表示

