--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2015/08/02

夏のおもてなし * 魚介と夏野菜の白だし寒天寄せ


883_r.jpg

mi_20141204121357cac.gif たっぷりの魚介と夏野菜が入った、
口どけ涼やかな白だし仕立ての寒天寄せ。

具だくさんで見た目も味もまるで宝石箱のような、
おいしく楽しい夏の一品です。



line_tubul1.gif

ご訪問ありがとうございます♪

  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると励みになります。
よろしくお願いいたします。



27.gif
★★★レシピ★★★
--------------------------------
+ 魚介と夏野菜の白だし寒天寄せ +
--------------------------------




【材料 (2人分)】

・えび・・・・・3尾
・ほたて貝柱(刺身用)・・・・・2~3個
・オクラ・・・・・2本
・長芋・・・・・40g
・みょうが・・・・・1/2本
・卵・・・・・1/2個
・しょうがのしぼり汁・・・・・少々

[A]
・水・・・・・250cc
・粉寒天・・・・・2g
・白だし・・・・・大さじ1.5~2
・酒・・・・・少々


【作り方】

1). えびは背ワタを取り、熱湯で茹でて殻をむいてぶつ切りにする。
  ほたても熱湯にさっとくぐらせ、粗熱がとれたら一口サイズに切る。

2). オクラはガクをけずり取り、塩少々(分量外)で板ずりし、
  熱湯で茹でてすぐに冷水に取って小口切りにする。
  長いもは皮をむいてさいの目切りに。みょうがは薄切りにする。

3). 小鍋に[A]を煮立てて寒天を溶かし、溶き卵を入れて
  かきたま状にしたら火を止める。

4). 3) の粗熱が取れたら、しょうがのしぼり汁と 1)、2) の具材を
  混ぜ入れる。それを適当なガラスカップに流し入れ、
  冷蔵庫で約30分冷やし固める。


20150729_02.jpg


◆えびはプリプリに、ほたては熱湯にさっとくぐらせて
 半生に仕上げるのがおいしく作るコツ。シャクシャクした夏野菜との
 食感のコントラストも楽しめます。



i25.gif


プリプリの海老とほたて。
とろねば&シャクシャクの食感が楽しいオクラと長いも。

そこにふんわりかきたまと白だしの風味がおどる、
暑い日のおもてなしにぴったりの涼やかな寒天寄せです。kaomozi08.gif



293_2_recipe_w300.jpg




何か、蒸し暑い季節にも目と口が嬉しくなるような一品を
食卓に添えたくて作ってみました。

口に入れるとすーっとほどける寒天の軽さがおいしいですし、
それでいてどこか冷製茶碗蒸しのような存在感もあって、
とても贅沢で幸せな気持ちでいただけます。kaomozi13.gif



uchi012c.gif

みょうがやしょうがの香りも、この季節にはさわやかで嬉しいですね。kaomozi10.gif

案外簡単に作れるのにとびきりおいしい、お気に入りの一品になりました♪



line_tubul1.gif

最後までお読みいただき、ありがとうございました☆
(↓クリックいただくと、ランキングが上がる仕組みになっています)


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ



関連記事
【簡単一品】 魚介類・練り物 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
こんにちは♪
庭乃桃さん、こんにちは~!

こちらの寒天寄せこの前見てすっごく食べたいと思ってたんです^_^☆
冷製茶碗蒸しはよくするけれど、寒天寄せはしてみたいと思いつつもなかなかできずにいるんです。
とっても魅力のあるお料理なのでいつか作るぞって思ってるひとつです♪

なんだか風情を感じるお料理ですよね。

海老とホタテがそそるな~。
おくらと山芋の食感も楽しそう。

今年はいつもの冷製茶碗蒸しではなく
寒天寄せでおもてなししてみようと思います(^^)/

素敵なレシピをいつもご紹介下さりありがとうございます❤
また遊びに来ますね(*^^)v

涼やか~w
庭乃桃さん、こんにちは!
毎日暑いですが、お元気でお過ごしですか??
福井も都会に負けないくらいの暑さで、エアコンなしでは生活できません。
でもお金払って、スポーツクラブで汗流してるけどね。(苦笑

このお料理、ほんとにステキね~!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
最初、冷製の具沢山の茶碗蒸しかな~って思ったけれど、
寒天なんだー!
カロリーも茶碗蒸しに比べてうれしいしw
これはすごくステキなレシピですねw
魚介は少しだからこそ、ちょっとリッチな具材使ってもいいしねw
夏休みで子どもの予定に翻弄されてますが、時間みつけて作ってみたいなー!
いつもいつもありがとうねw
No title
こんにちは☆
すごく夏らしくて、でもシーフードが入って
ボリュームある一品ですね〜@@
かきたまと白だし美味しそうです♪

先日アップされていたレシピ作ってみました^^
ズッキーニの焼きびたしです。
すごく美味しくて、何回か作りましたよ♪
今日のブログで紹介させていただきました^^
また美味しそうなレシピ作ってみます♪
No title
庭乃桃さん
おはようございます
魚介と夏野菜の白だし寒天寄せ
おはようございますいゃれな寒天寄せ
素敵なお料理
美味しそうですね

管理者のみに表示

