--/--/--


スポンサー広告
2015/07/28

自家製 冷やし中華のたれ 【たっぷり胡麻&しょうが】


882_r.jpg

mi_20141204121357cac.gif わが家の夏の定番、手作りの冷やし中華だれ。

たっぷり加えたごまの香りと食欲をそそるしょうがの風味が
とにかくおいしくてクセになります。

中華風サラダのドレッシングなどにもおすすめです。



line_tubul1.gif

ご訪問ありがとうございます♪

  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると励みになります。
よろしくお願いいたします。



27.gif
★★★レシピ★★★
--------------------------------
+ 自家製 冷やし中華のたれ +
--------------------------------




【材料 (2人分)】

・しょうが・・・・・1片
・白ごま・・・・・小さじ2

[A]
・醤油・・・・・大さじ2
・酢・・・・・大さじ2
・きび糖・・・・・大さじ1
・鶏ガラスープの素・・・・・小さじ1/2
・ごま油・・・・・小さじ1


【作り方】

1). しょうがはすりおろす。白ごまは、できれば煎っておく。

2). [A]をよく混ぜ合わせる。

3). 1) を 2) に混ぜいれる。


◆しょうがとごまは、とにかくたっぷりめがおすすめ。
 できれば食べる直前に混ぜいれた方が、香りが立って
 より一層おいしくいただけます。



i25.gif


このところ、わが家もランチは冷やし中華の出番が多いです。

毎日暑いから、やっぱりおいしくて。kaomozi10.gif

市販のたれを使うこともあるんですけれど、
やっぱり定番は、しょうがとごまの香りがたまらない、この手づくりだれ。



308_3_recipe_w300.jpg




しょうがの風味がさっぱりと食欲をそそりますし、
ごまの香りも良くて、具材も麺も本当においしくいただけます。

市販のたれもいいけれど、この風味の良さはやはりたまらないものがありますね~kaomozi13.gif



uchi012c.gif

香りの良いこのたれは、何だか夏バテにもよく効きそう。

春雨サラダとか、中華風のサラダのドレッシングとしても使えたりと、
なかなか便利なたれになっています。kaomozi07.gif




img63811034_w300.jpg
本日のお料理写真には、こちらのショップ様の食器を使わせていただきました★




line_tubul1.gif

最後までお読みいただき、ありがとうございました☆
(↓クリックいただくと、ランキングが上がる仕組みになっています)


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ



関連記事
【ディップ・ソース・ドレッシング】 | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
No title
しょうが入りの冷やし中華食べたことないかも@@
これ美味しそうです♪
数年前に食べ過ぎて飽きてしまって^^;
今度しょうが入りで試してみます♪
こんにちは
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

自家製の冷やし中華のたれ、とても美味しそうですね!!
素材の組み合わせ方が素敵ですね!!

私も冷やし中華にかけてみたくなりました。

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
No title
庭乃桃さん
自家製 冷やし中華のたれ 【たっぷり胡麻&しょうが】
素敵な冷やし中華タレ
美味しそうです
素敵なレシピ
ありがとうございます

管理者のみに表示

