--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2015/07/23

かんたん5分おかず * 生ズッキーニのしょうがナムル


880_r.jpg

mi_20141204121357cac.gif 実は生でも食べられるズッキーニ。

軽く塩もみしてしょうがの風味をまとわせ、ナムルにすれば、
ズッキーニ独特の歯ざわりが楽しい素敵な副菜に。

しょうがの香りで味も落ちにくく、
手軽に作れるのでこれからの季節にぴったりです。



line_tubul1.gif

ご訪問ありがとうございます♪

  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると励みになります。
よろしくお願いいたします。



27.gif
★★★レシピ★★★
--------------------------------
+ 生ズッキーニのしょうがナムル +
--------------------------------





【材料 (2~3人分)】

・ズッキーニ・・・・・1/2本
・塩・・・・・少々
・しょうが・・・・・1片
・白ごま・・・・・適量

[A]
・醤油・・・・・小さじ1/2
・ごま油・・・・・小さじ1


【作り方】

1). ズッキーニはスライサーか包丁で薄切りにし、
  塩少々をまぶしてしんなりするまで置く。しょうがはすりおろす。

2). 1) のズッキーニをぎゅっとしぼって水気を切り、
  しょうが、[A]で和えて、白ごまを混ぜいれる。


◆ズッキーニを薄目に切るのがコツ。加えた塩の量によって、醤油はお好みで加減して下さい。



i25.gif



夏になると登場回数が増える、ズッキーニのおかず。

今回は、ご飯がすすむ系の箸休め的な一品です。kaomozi10.gif



298_2_recipe_w300.jpg



どんな野菜でもおいしくなるナムルですが、
ズッキーニはなぜか、しょうががすごくよく合う気がするんです。

蒸し暑い季節ということもあるのでしょうか。

しょうがが入ると、ズッキーニのあの小気味良い食感に、食欲をそそるごま油と塩、
そしてしょうがのさっぱり感で、つい箸が伸びます。kaomozi13.gif



uchi012c.gif

生のズッキーニは、火を通した状態よりも消化が悪くなりますので、
こうしたお漬物や箸休め的な一品にするのがぴったり。

手早く作れて、食欲を増進させてくれる小さなおかず、
この時期、とても助かっています。kaomozi08.gif



line_tubul1.gif

最後までお読みいただき、ありがとうございました☆
(↓クリックいただくと、ランキングが上がる仕組みになっています)


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ



関連記事
【簡単一品】 野菜 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
庭乃桃さん
生ズッキーニのしょうがナムル
美味しそうです
生ズッキーニの風味がしっかり
味わえてありがとうございます
こんにちは
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

生のズッキーニの持ち味を活かした素敵なお料理ですね!!
生姜の風味が美味しさを増してくれますね!!

とても美味しそうです!!

全部ポチッと応援させて頂きます。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。