--/--/--


スポンサー広告
2015/07/21

ズッキーニの焼きびたし 香味野菜添え


879_r.jpg

mi_20141204121357cac.gif ギュッギュッという独特の食感が楽しいズッキーニを、
ご飯にも合う和風のおかずに。

ズッキーニをさっと焼くだけで、
あとはかつおの旨みと香味野菜がおいしくしてくれます。
夏の作りおきにもぴったりです。


line_tubul1.gif

ご訪問ありがとうございます♪

  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると励みになります。
よろしくお願いいたします。



27.gif
★★★レシピ★★★
--------------------------------
+ ズッキーニの焼きびたし 香味野菜添え +
--------------------------------




【材料 (2人分)】

・ズッキーニ・・・・・1本
・油・・・・・適量
・みょうが・・・・・1本
・大葉・・・・・3枚
・しょうが・・・・・1片
・かつおぶし・・・・・適量

[A]
・水・・・・・1/2カップ
・酒・・・・・大さじ1/2
・みりん・・・・・大さじ1/2
・醤油・・・・・大さじ1/2


【作り方】

1). ズッキーニはヘタを取り、1cm厚さの輪切りにする。
  みょうがは縦半分に切って薄切りに。大葉は千切りに。
  しょうがはすりおろす。

2). フライパンに油をひいてズッキーニを焼く。
  両面に焼き色がついたら、先に器に盛り付けておく。

3). フライパンの油を軽く拭い、[A]を入れてひと煮たちさせる。
  それを器に盛ったズッキーニの上から静かに注ぎ、
  かつおぶしを散らして、粗熱が取れるまでそのまま冷ます。

4). みょうが、大葉、しょうがを添えていただきます。


◆冷蔵庫でしっかり冷やしていただいてもおいしいです。



i25.gif


久々のレシピアップです♪

このところ少し忙しく、ブログにも載せておきたいと思っていた
新規レシピがたまってゆくばかり。。。

また少しずつ、ご紹介していけたらと思います。kaomozi10.gif



301_2_recipe_w300.jpg




今回は、旬を迎えたズッキーニの和風おかず。

ズッキーニというと、洋風のイメージが強い気がしますが、
和食のおかずにもなかなかよく合うのですよね。

こちらはさっと油で焼いてからだし汁にひたし、
たっぷりの香味野菜をのっけていただく夏にぴったりの涼しげな簡単おかずです。kaomozi01.gif



uchi012c.gif

じんわりとお出汁のしみたジューシィなズッキーニに、
みょうが、大葉、しょうがと、さっぱりして元気の出る香味野菜がたっぷり。


冷やしていただくとまたおいしくて、今日みたいな蒸し暑い日には
まさにぴったりの一品になります。kaomozi08.gif




img63811034_w300.jpg
本日のお料理写真には、こちらのショップ様の食器を使わせていただきました★




line_tubul1.gif

最後までお読みいただき、ありがとうございました☆
(↓クリックいただくと、ランキングが上がる仕組みになっています)


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ



関連記事
【常備菜】 野菜 | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
No title
こんにちは~
ちょこたんさんの所から来ました~

ズッキーニの焼きびたし、おいしそうですね~
ズッキーニを和風に~新発想ですね~

全ぽち~
No title
私もコメント頂いて嬉しかったです♪
お気に入りも有難うございました^^
そして、レシピ掲載のお祝いのお言葉も有難うございます♪

ズッキーニ、こうして食べると和風で美味しそう♪
かつおと生姜のいい香りがここまでしてきそうです〜^^
畑でズッキーニが育っているので、今度試してみます♪

No title
庭乃桃さん~こんばんは♪
やられた!(笑)
ズッキーニの焼き浸しだなんて♪
今までなぜ思いつかなかったのかしら?^^
爽やかで、香味野菜もたっぷり♪
ズッキー二の新しい食べ方ですね^^
このお料理にこの器!
ナイス!
センスの良さが光ってます♪
これはお酒のおつまみは、勿論、白いご飯にも良いね♪
いやあああ、美味しそう♪
3連休あっという間でしたね^^
体調いかがですか?
梅雨明けしたところもあるようで
益々暑くなりますね~お水いっぱい飲んで^^
熱中症気をつけてね^^
優しいコメントに・・・感謝です。
こんにちは
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

とても美味しそうです!!
ズッキーニと香味野菜の組み合わせが素敵です。

お酒との相性も抜群ですね!!

全部ポチッと応援させて頂きます。
No title
庭乃桃さん
ズッキーニの焼きびたし 香味野菜添え
素敵なお野菜の焼き浸し
美味しそうです
素晴らしいお料理
ありがとうございます

管理者のみに表示

