--/--/--


スポンサー広告
2015/05/22

椎茸と押し麦のレンジ焼売


871_r.jpg

mi_20141204121357cac.gif 皮いらず&電子レンジでパパッと作れる、
ふんわりジューシィな焼売。

旨味たっぷりの椎茸とぷちぷち&もっちりな押し麦で、
噛むほどに幸せな気分になれます。



line_tubul1.gif

ご訪問ありがとうございます♪

  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると励みになります。
よろしくお願いいたします。



27.gif
★★★レシピ★★★
--------------------------------
+ 椎茸と押し麦のレンジ焼売 +
--------------------------------




【材料 (12個分: 3~4人分)】

・豚ひき肉・・・・・350g
・押し麦・・・・・50g
・玉ねぎ・・・・・1/2個 (100g)
・椎茸・・・・・50g
・片栗粉・・・・・大さじ1

[A]
・酒、ごま油・・・・・各大さじ1
・鶏ガラスープの素、醤油、オイスターソース・・・・・各小さじ2
・きび糖・・・・・小さじ1
・すりおろししょうが・・・・・小さじ1
・こしょう・・・・・少々


【作り方】

1). 押し麦はたっぷりの水にひたし、ラップなしで約10分、
  電子レンジで加熱する(※600Wの場合)。
  軽く水洗いしてぬめりを取り、ザルに上げておく。

2). 玉ねぎはみじん切りにし、片栗粉をまぶす。
  椎茸は石突を取ってみじん切りに。

3). ボウルに豚ひき肉と[A]を入れて混ぜ、
  味をなじませたら 1) の野菜も加えて粘りが出るまでよく混ぜる。

4). 肉だねをボール状に成形し、表面に押し麦をまぶしつけながら
  手でギュッと握るようにして形を整える。それを耐熱皿に並べ、
  ふんわりラップをかけて電子レンジで6~7分加熱する。


◆玉ねぎに先に片栗粉をまぶしておくことで、
 水分が出にくく、ふんわりジューシィに仕上がります。



i25.gif


食物繊維たっぷりで、血糖値の上昇を緩やかにしてくれる押し麦。

戻すとぷちぷち、もっちりした食感が楽しくて、
わが家でも結構いろいろな料理に登場します。

今回のも、メインおかずによく作る一品。
電子書籍レシピ本第1巻にも収録させていただいた、
電子レンジで作るお手軽焼売です。kaomozi10.gif



288_2_recipe_w300.jpg



ちょっともち米焼売にも近いような、それでいて重たすぎず、ついつい箸が伸びます。

それに加えて椎茸もたっぷり入れているので、とにかく旨味がすごい!
焼売好きの方には、きっとたまらないと思いますよ~kaomozi13.gif


hh08.gif


押し麦をまぶしつける時だけ、ちょっと気合いを入れて、ギュギュッと。

あとは電子レンジですべてできますので、暑くてなんだかお料理したくないよう~
なんていう日もある(?)、これからの季節にもオススメです。kaomozi03.gif



img63811034_w300.jpg
本日のお料理写真には、こちらのショップ様の食器を使わせていただきました★


line_tubul1.gif

最後までお読みいただき、ありがとうございました☆
(↓クリックいただくと、ランキングが上がる仕組みになっています)


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ



関連記事
【ご飯のお供】 お肉 | Comments(1) | Trackback(0)
Comment
No title
庭乃桃さん
椎茸と押し麦のレンジ焼売
素敵なシュウマイ料理
ありがとうございます
凄くおいしそうです

管理者のみに表示

