--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2015/04/30

赤パプリカのフムス(ひよこ豆のディップ)


868_r.jpg

mi_20141204121357cac.gif ローストしたジューシィな甘いパプリカと、
コクのあるひよこ豆で作るフムス(ひよこ豆のディップ)。

こっくりしたなめらかな舌ざわりに、
食欲をそそるスパイスの香り。

一度食べたらやみつきになる、後ひくおいしさです。



line_tubul1.gif

ご訪問ありがとうございます♪

  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると励みになります。
よろしくお願いいたします。


27.gif
★★★レシピ★★★
--------------------------------
+ 赤パプリカのフムス +
--------------------------------




【材料 (作りやすい分量)】

・赤パプリカ・・・・・1個
・オリーブオイル・・・・・適量
・カイエンペッパー・・・・・少々
・パセリ、コリアンダーなど・・・・・適宜(彩り用)

[A]
・ひよこ豆 (ガルバンゾ・水煮)・・・・・200g
・オリーブオイル・・・・・大さじ2
・白ごまペースト・・・・・大さじ1
・にんにく(すりおろし)・・・・・1片分
・塩・・・・・少々
・クミンパウダー・・・・・少々
・レモン汁・・・・・少々


【作り方】

1). 赤パプリカはヘタを取り、表面にオリーブオイルをまぶして
  フライパンまたはグリル、オーブンなどで全面が黒くなるまで焼く。
  (※フライパンの場合ははねるので、フタを使ってください。
  いずれも、時々ひっくり返しながら、実がやわらかくなって
  押すとつぶれるくらいまで焼けばOK。)

2). 1) が冷めたら皮をむき、種やヘタも取り除く。
  それを汁ごと、[A]と一緒にフードプロセッサーにかける。

3). 仕上げに彩りをかねてカイエンペッパーを振る。
  混ぜながら一緒にいただきます。


◆パプリカの色がムラなく出るよう、
 フードプロセッサーは少し長めにまわします。

◆辛いのが苦手な場合は、カイエンペッパーを
 パプリカパウダーで代用してください。



cup054.gif

また久しぶりにこれを作りました。kaomozi10.gif

ジューシィな赤パプリカを入れた綺麗な色合いのフムス。

フムス(またはハマス、ハモス)という、中東発祥のお料理です。
ひよこ豆をつぶして、白ごまペースト(タヒニ)や香辛料と混ぜたものですが、
これが素晴らしくコクがあり、食欲をそそってすごくおいしいのですよね。



277_2_recipe_w300.jpg



入っているのは植物性のものばかりなのに実に食べごたえがあって、
後をひくクセになるお味。kaomozi13.gif

パプリカ入りのこのバージョンは、パプリカの甘みと香りがプラスされて
色合いも綺麗なので、春夏によく作ります。



hh08.gif

うーん、つまみ出すと、本当に手が止まらない!!

お天気に恵まれたゴールデンウィーク。
これとパンだけ持ってピクニックに行くのも、なんだか気軽で素敵な気がします。kaomozi01.gif



line_tubul1.gif

最後までお読みいただき、ありがとうございました☆
(↓クリックいただくと、ランキングが上がる仕組みになっています)


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ



関連記事
【ディップ・ソース・ドレッシング】 | Comments(1) | Trackback(0)
Comment
こんにちは
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

ひよこ豆が大好きですので、とても惹かれます。
美味しさが伝わって参ります。

私も作ってみます。

全部ポチッと応援させて頂きます。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。