--/--/--


スポンサー広告
2015/04/08

電子レンジで4分 * ねぎだくだれのレンジ蒸し鶏


858s_r.jpg

mi_20141204121357cac.gif しっとり旨味のある鶏むね肉が
最高においしくいただける簡単メインおかず。

特別な工夫をしなくても、火を通しすぎなければ
ソースがおいしいので食べごたえのある一皿に仕上がります。

時間のない日や、手間をかけたくない日におすすめ。



line_tubul1.gif

ご訪問ありがとうございます♪

  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると励みになります。
よろしくお願いいたします。



27.gif
★★★レシピ★★★
--------------------------------
+ ねぎだくだれのレンジ蒸し鶏 +
--------------------------------





【 材料 (2人分)】

・鶏むね肉・・・・・1枚(300g前後)
・万能ねぎ・・・・・1/3~1/2把
・ごま油・・・・・大さじ1

[A]
・塩・・・・・小さじ1/4
・酒・・・・・大さじ1

[B]
・あらびきガーリック・・・・・小さじ1
・ブラックペパー・・・・・小さじ1/4
・塩・・・・・少々
・ラー油・・・・・少々


【作り方】

1). 鶏むね肉は厚みのある部分を開いて均等な厚さにし、
  [A]をもみ込む。

2). 1) にラップをかけて2分加熱する(※600Wの場合)。
  さらに裏返してまた2分加熱し、そのまま冷ます。

3). ソースを作る。
  2) の蒸し汁に、刻んだ万能ねぎ、[B]を入れ、フライパンで
  熱々に熱したごま油をまわしかけて混ぜる。
  スライスした鶏肉にかけていただきます。


◆電子レンジでの加熱は、2分~2分半くらいが目安です。
 むね肉の大きさによって加減して下さい。全体が白っぽくなればOK。
 あとは余熱で火を入れます。

◆ごま油は煙が立つくらいまで熱します。
 まわしかける時は勢いよくやるとはねるので、そっと静かに。



i25.gif

今日は久しぶりにまたご飯に合うおかずメニューです。


しかも、作るのはとっても簡単。kaomozi03.gif

鶏むね肉を使うのですが、できあがりはちょっと鶏ハムを思わせるような
おいしさがあって、しっとり上品なお肉のおいしさが
思い切り楽しめる一皿になります。



265_1_recipe_w300.jpg




下味を付けたむね肉をある程度加熱して、余熱で中まで火を入れたら、
残った蒸し汁とたっぷりの万能ねぎを合わせてソースを作ります。

手軽に使えるあらびきガーリックとか(私はGABANさんのを使っておりますが、
ガーリックパウダーなんかでもOKです)、塩、たっぷりの挽き立て黒こしょう、
そしてちょっとアクセントにラー油など加えまして、
あとは熱々のごま油をじゅわ~っと。kaomozi07.gif



hh08.gif

ソースができたら、スライスしたお肉にかけておけば
あとは食べたい時に取り出すだけ。

しっとりおいしい鶏肉の旨味、そして食欲をそそる味付けが、
さっぱりだけれどご飯に本当によく合います。kaomozi10.gif




line_tubul1.gif

最後までお読みいただき、ありがとうございました☆
(↓クリックいただくと、ランキングが上がる仕組みになっています)


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ



関連記事
【ご飯のお供】 お肉 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
庭乃桃さん
ねぎだくだれのレンジ蒸し鶏
素敵なお料理
おいしそうです
ネギがいっぱい
うれしいです
こんにちは
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

ねぎたっぷりで最高ですね!!
このお料理は、私の好みのストライクゾーンど真ん中です。

心も身体もウキウキする素敵なお料理ですね!!

全部ポチッと応援させて頂きます。

管理者のみに表示

