--/--/--


スポンサー広告
2015/04/06

ドイツ風ミートローフ 「偽うさぎ」 Falscher Hase


857_r.jpg

mi_20141204121357cac.gif うさぎの丸焼きに見立てた形が面白い、
ドイツ版ミートローフ 「偽うさぎ」。

うさぎと卵がモチーフになっているので、
イースター(復活祭)を祝うこの春の時期にピッタリのお料理です。

オーブン任せで作れるのも魅力。
冷めてもおいしく、持ち寄りやお弁当にも喜ばれます。



line_tubul1.gif

ご訪問ありがとうございます♪

  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると励みになります。
よろしくお願いいたします。



27.gif
★★★レシピ★★★
--------------------------------
+ ドイツ風ミートローフ「偽うさぎ」 Falscher Hase +
--------------------------------




【材料 (4人分)】

・合びき肉・・・・・500g
・玉ねぎ・・・・・3/4個 (150g)
・ゆで卵・・・・・4個
・バター・・・・・1片 (10g)
・パン粉・・・・・大さじ4
・牛乳・・・・・大さじ4

[A]
・マスタード・・・・・大さじ1強
・パセリ (みじん切り)・・・・・大さじ1
・マジョラム(ドライ)、パプリカ パウダー、ナツメグ
                 ・・・・・各小さじ1/8
・塩・・・・・小さじ1/4
・こしょう・・・・・少々(きつめ)
・卵・・・・・1個

[ソース材料]
・バター・・・・・1片 (約10g)
・小麦粉・・・・・大さじ1
・ミートローフの焼き汁・・・・・あるだけ
・白ワイン・・・・・30cc
・牛乳 または ベジタブルストック・・・・・100cc
・塩、こしょう・・・・・各少々


【作り方】

1). 玉ねぎをみじん切りにし、バターで透明感が出るまで炒め、
  一度冷ます。牛乳とパン粉を合わせてふやかしておく。
  オーブンは200度に予熱する。

2). ボウルに、合びき肉、1) の玉ねぎ、牛乳とパン粉、
  [A]を入れて混ぜ、粘りが出てなめらかな質感になるまで
  丁寧に混ぜ捏ねる。

3). オーブンの天板にクッキングシートを敷いて 2)をのせ、
  中にゆで卵を入れてカマボコ型に成形する。
  02_w100_20150406144246d17.jpg 03_w100_20150406144244e87.jpg
  (↑ゆで卵は焼くと上の方に上がってきてしまうので、
  できるだけ下の方に、深くうずめるように並べて下さい。)


4). 3) を200度のオーブンで約30分焼き、焼き上がったら
  取り出して、肉汁が落ち着くまでふんわりアルミホイルを
  かぶせておく。

5). ソース作り。
  フライパンで小麦粉を乾煎りし、バターを加えてよく練ったら、
  天板に残ったミートローフの焼き汁とワインを加えて
  ひと煮立ちさせる。牛乳(またはベジタブルストック)を
  少しずつ加えていき、丁寧に溶かし混ぜ、塩・こしょうで
  味を調える。

6). ミートローフが冷めたらカットし、ソースをかけていただきます。


◆成形する時は、卵を下の方にうずめ、できるだけ高さを出すような
 感じでやると仕上がりが綺麗です。

◆写真の付け合わせは、茹でたプチヴェールとミニキャロットです。



cup054.gif

イースターは終わってしまいましたが、今日はもう一つ、
この時期にぴったりのおいしいお料理を。kaomozi10.gif


こちらは以前にもご紹介したことがあって、
先日のNadiaコラムにも載せさせていただいたドイツのミートローフ「偽うさぎ」。

お肉屋さんのテイクアウトなどでも売られている定番メニューですが、
ネーミングが可愛らしいのと、結構気軽に作れるのとで、
わが家でも何かと出番が多いお料理です。



258_3_recipe_w300.jpg




ミートローフっていろいろな国で作られておりますが、
こちらは肉だねにマスタードやスパイスを練り込んであるので
味が引きしまってなかなかおいしいんです。

家庭によってそれこそいろいろなレシピがありますが、
わが家は目下、この少しクリーミーな旨味のあるソースがお気に入り。kaomozi13.gif



hh08.gif

今回はプチヴェールと小さめのにんじんがあったので、遊び心で添えてみました。

こうして温野菜と一緒にいただくのもおいしいですよ♪



line_tubul1.gif

最後までお読みいただき、ありがとうございました☆
(↓クリックいただくと、ランキングが上がる仕組みになっています)


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ



関連記事
【ドイツ料理あれこれ】 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
こんにちは
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

ドイツ風というのがいいですね!!
とても美味しそうなミートローフですね。

お料理にまつわるエピソードは、面白いですよね。
庭乃桃さんのコラムも楽しみにしております。

全部ポチッと応援させて頂きます。
No title
庭乃桃さん
ドイツ風ミートローフ 「偽うさぎ」 Falscher Hase
イースターのお料理
素敵です
素晴らしいお料理レシピ
ありがとうございます

管理者のみに表示

