--/--/--


スポンサー広告
2015/03/31

春のデトックス * 冷凍トマトとたっぷり野菜のチキンスープ


854_r.jpg

mi_20141204121357cac.gif 冷凍すると旨味が増し、火の通りも早くなる冷凍トマトを使った
野菜たっぷりのヘルシーなチキンスープ。

冷蔵庫整理をかねて簡単に作れるので便利です。

シンプルな味付けですが、
仕上げのオリーブオイルがおいしさのポイント。



line_tubul1.gif

ご訪問ありがとうございます♪

  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると励みになります。
よろしくお願いいたします。



27.gif
★★★レシピ★★★
--------------------------------
+ 冷凍トマトとたっぷり野菜のチキンスープ +
--------------------------------




【材料 (6人分)】

・鶏ささみ・・・・・4本
・冷凍トマト (洗ってヘタを取り冷凍したもの )
              ・・・・・4個 (約500g)
・セロリ・・・・・1本
・ねぎ・・・・・1本
・パセリ (みじん切り)・・・・・大さじ2
・水・・・・・4カップ
・酒・・・・・大さじ1
・オリーブオイル・・・・・大さじ2

[A]
・ローリエ・・・・・1枚
・粒こしょう・・・・・5個
・ガーリックパウダー・・・・・小さじ1
・塩・・・・・小さじ1/3
・砂糖・・・・・適宜 (トマトの酸っぱさに応じてふたつまみほど)


【作り方】

1). 鍋に水を煮立て、酒を振った鶏ささみを丸ごと入れる。
  再び煮立ったら火を止め、そのまま余熱で火を入れる。

2). 冷凍トマトは水につけて解凍し、はがれてくる皮をむいて
  適当な大きさに切る。セロリは筋を取って一口サイズに切る。
  ねぎは斜め切りに。

3). ささみに火が通ったら一度取り出し、残ったスープに[A]を入れて
  再び火にかけ、2) の野菜類を煮る。ささみは熱いうちに
  食べやすくほぐしておく。

4). 野菜が煮えたらささみを戻し入れ、仕上げにオリーブオイルを
  たっぷりまわしかけます。


◆鶏肉は最初に余熱でしっとり火を通し、一度取り出して、
 仕上げに加えるとパサつかずジューシィに仕上がります。

◆オリーブオイルはぜひたっぷりとどうぞ。味わいが全然違ってきます。



cup054.gif


先週末は夫殿が少しお疲れモードだったので、朝からこんなスープを作っていました。


冷凍庫で眠っていたトマトに、滋養のある鶏ささみ。
あとは香りの良いセロリと、たっぷりのねぎ。



259_4_recipe_w300.jpg




ポイントはやはり、ささみに火を通しすぎないことですよね。

先に余熱で丸ごと火を入れたら、一回取り出してほぐし、最後にまた戻すだけ。

最後にオリーブオイルをたっぷりまわし入れるのですが、これがまたおいしくて。
風味の良さはもちろん、スープがとてもまろやかになって、
じんわりおいしさが染み渡ります。kaomozi13.gif



hh08.gif

すごくあっさりしているんだけれど、食べるたびに元気になっていくみたい。
夫殿も、「お~うまい~」と大絶賛。kaomozi08.gif

冷凍トマトだと、かさがあっても早く煮えますし、野菜もたっぷりだから
食物繊維もたくさんとれますね。



line_tubul1.gif

最後までお読みいただき、ありがとうございました☆
(↓クリックいただくと、ランキングが上がる仕組みになっています)


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ



関連記事
【汁物・スープ】 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
こんにちは
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

春のデトックス、いいですね!!
本日のお料理も魅力的です。

心も身体も嬉しくなる素敵なスープです。

全部ポチッと応援させて頂きます。
No title
庭乃桃さん
冷凍トマトとたっぷり野菜のチキンスープ

素晴らしいスープ料理
素敵です
おいしそうですね






管理者のみに表示

