--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2015/03/29

新じゃがと緑野菜のスパイシー炒めごはん


853_r.jpg

mi_20141204121357cac.gif ひき肉とほくほくの新じゃがを、
緑の野菜と一緒にスパイシーな香辛料で香ばしく炒めました。

スパイスの香りが食欲をそそり、
一度食べ出したらもう止まらない味。

冷めてもおいしいので、持ち寄りやお弁当にもどうぞ。



line_tubul1.gif

ご訪問ありがとうございます♪

  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると励みになります。
よろしくお願いいたします。



27.gif
★★★レシピ★★★
--------------------------------
+ 新じゃがと緑野菜のスパイシー炒めご飯 +
--------------------------------




【材料 (2~3人分)】

・ご飯・・・・・350g
・合挽き肉・・・・・120g
・玉ねぎ・・・・・1/4個 (50g)
・じゃがいも・・・・・1個 (約140g)
・ブロッコリー・・・・・大1/2株 (約200g)
・さやえんどう・・・・・10さや

・油・・・・・適量
・クミンシード・・・・・小さじ1
・しょうが・・・・・1片
・にんにく・・・・・1片
・醤油・・・・・小さじ2

[A]
・ガラムマサラ・・・・・小さじ1/2
・パプリカパウダー・・・・・小さじ1/2


【作り方】

1). ブロッコリーは、茎は皮をむいてさいの目切りに、
  つぼみは小さく分ける。新じゃがは芽を取ってさいの目切りに。
  玉ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りに。
  さやえんどうは筋を取り、半分長さに切る。

2). フライパンに油を熱してクミンシードを入れ、
  しゅわしゅわと泡が出てきたら、しょうが、にんにくも加える。
  ひき肉を入れ、色が変わるまで炒める。

3). 新じゃがを加え、透明感が出るまで香ばしく炒めたら、
  [A]を振り入れ、ブロッコリーのつぼみ以外のすべての野菜を
  入れて炒め合せる。

4). 野菜が鮮やかな緑色になってきたら、ご飯を加える。
  丁寧にほぐしながら香ばしく炒め、最後にブロッコリーの
  つぼみも加えて炒め合わせる。

5). 鍋肌から醤油をまわし入れ、香ばしく炒め合わせたらできあがり。


◆炒め時間は、緑色の野菜の色を見て判断します。
 鮮やかな緑色になってきたら、次の手順に移る合図です。

◆さやえんどうは、絹さや、スナップえんどう、いんげん
 などでも代用できます。




cup054.gif


先日の連載コラムの記事には、たくさんのあたたかいコメントや
励ましのメッセージを本当にありがとうございました♪

レシピ作りと並行してなので、月2~3回ほどの更新になるかと思いますが、
毎回少しずつ楽しい話題をお届けできればいいなと思っています。

お気軽に読んでいただけたら嬉しいです。kaomozi10.gif



252_2_recipe_w300.jpg




さてさて、そんな今回のメニューは、ちょっとスパイシーな炒めごはん。

このところ、三寒四温のような気候が続いていて、
春は感じるのにうっかりすると冷えてしまったり。

こんな時は、スパイス効果で疲れも吹っ飛ぶような
おいしいごはんが食べたくなりますね。kaomozi08.gif



hh08.gif

この炒めごはん、最大の魅力は、ほくほくの新じゃがと旨味のあるひき肉です。
この鉄板の組み合わせ、食欲をそそるスパイスの風味によく合うこと!

緑の野菜も、目に美しいだけでなく、食べるとひとつひとつに甘みがあって。
元気の出る一皿、春にも嬉しい炒めごはんです。kaomozi13.gif




line_tubul1.gif

最後までお読みいただき、ありがとうございました☆
(↓クリックいただくと、ランキングが上がる仕組みになっています)


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ



関連記事
【お米】 チャーハン | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
こんにちは
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

お野菜がたっぷりで最高ですね!!
スパイシーさが美味しさを倍増させてくれますね!!

とても美味しそうです。

全部ポチッと応援させて頂きます。
No title
庭乃桃さん
今晩は
新じゃがと緑野菜のスパイシー炒めご飯
クミンシード
ガラムマサラの香りが素敵ですね
素晴らしい炒めご飯
ありがとうございます
おいしそうです

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。