--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2015/03/16

春の小鉢 * うるいと帆立の酢の物


850_r.jpg

mi_20141204121357cac.gif 春の山菜・うるいを使った簡単おかず。

旨味のある帆立と共に酢の物にしました。

うるいのほのかなぬめりと
しゃきしゃきした食感が存分に楽しめます。



line_tubul1.gif

ご訪問ありがとうございます♪

  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると励みになります。
よろしくお願いいたします。



27.gif
★★★レシピ★★★
--------------------------------
+ うるいと帆立の酢の物 +
--------------------------------




【材料 (2~3人分)】

・うるい・・・・・120g
・ボイル帆立(生食用)・・・・・80g

[A]
・酢・・・・・大さじ1
・きび糖・・・・・大さじ1
・塩・・・・・ひとつまみ


【作り方】

1). うるいは根元のはかまを取り、葉と茎とに分かれるように、
  真ん中辺りで半分の長さに切る。

2). 塩少々(分量外)を加えた熱湯でさっと茹で上げ、
  すぐに冷水に取る。

3). 2) の水気をしぼって食べやすい長さに切り、
  帆立と共に、よく混ぜた[A]で和える。


◆うるいは茹でるとほのかなうめりが出ておいしいですが、
 生でも食べられるので、さっと茹で上げてしゃきしゃきした
 食感を残します。



i25.gif

またしばらくご無沙汰をしておりました。

ようやく春になるかと思いきや、まだ少し肌寒い日が続いておりますね。
それでもお店には春の山菜が並び出して、心が浮き立つのを感じております。kaomozi10.gif



850_w300.jpg




こちらは、山形産のうるい。

すーっと伸びた美しい姿と、ほんのり若緑の色合いが素敵。
早速購入して、帆立と一緒に酢の物にしてみました。



hh08.gif

生でも食べられるうるいですが、さっとゆがくとぬめりが出てきておいしいです。

しゃきしゃきした食感も相まって、帆立とからめると
いくらでもいただけてしまいそう。kaomozi13.gif

こうして食卓から春をいただきながら、桜の開花予報が待ち遠しい、
今日この頃です。



clover003.gif わらびさんが、
春菊とシャキシャキえのきの和えものを作ってくださいました。
素晴らしくおいしそうで美しいお弁当のおかずに
ありがとうございました☆



line_tubul1.gif

最後までお読みいただき、ありがとうございました☆
(↓クリックいただくと、ランキングが上がる仕組みになっています)


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ




関連記事
【簡単一品】 サラダ・マリネ・和え物 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
春の象徴
庭乃桃さん、こんばんは☆五感で春を楽しめる一品、とても美味しそうです♪
へぇぇぇ!
庭乃桃さん、こんばんは!
うるい!
こういう風にいただくのね~w
お店でみかけて、春の山菜なんだろうなぁって横目でみつつ、
食し方がわからない。
不親切だよねぇ。
売るなら、こんな風に食べるとおいしいよ!っPOPがあってもいいのにねぇ。(苦笑
飾りにつかうのかな?なんて思ったりもしたり。ぷぷ。
淡い色合いがとってもすてきな一品になりましたねw
こんにちは
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

本日のお料理も、とても魅力的ですね!!
うるいとホタテの組み合わせは、私も大好きです。

心も身体も癒される素敵なお料理ですね。

全部ポチッと応援させて頂きます。
No title
庭乃桃さん
うるいと帆立の酢の物
素晴らしい春のお料理
おいしそうです
素敵なレシピ
ありがとうございます

管理者のみに表示

