--/--/--


スポンサー広告
2015/03/08

下味効果でふんわりジューシィ * 鶏むね肉と新玉ねぎの梅しょうが焼き


849_r.jpg

mi_20141204121357cac.gif 下味効果でしっとりやわらかな鶏むね肉と、
サクサク甘い新玉ねぎのしょうが焼き。

隠し味に加えた梅肉で、
フルーティーなコクと旨味がプラスされます。
ご飯がすすむ簡単メインおかずです。



line_tubul1.gif

ご訪問ありがとうございます♪

  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると励みになります。
よろしくお願いいたします。



27.gif
★★★レシピ★★★
--------------------------------
+ 鶏むね肉と新玉ねぎの梅しょうが焼き +
--------------------------------




【材料 (3~4人分)】

・鶏むね肉・・・・・1枚(300g前後)
・新玉ねぎ・・・・・2個(250g前後)
・キャベツ・・・・・適量
・グリーンピース(下茹でしたもの)・・・・・適宜(彩り用)
・小麦粉・・・・・適量
・油・・・・・適量
・しょうがのしぼり汁・・・・・1片分

[A]
・きび糖・・・・・小さじ2
・酒・・・・・大さじ1

[B]
・水・・・・・大さじ2
・酒・・・・・大さじ2
・醤油・・・・・大さじ2
・梅肉(種をのぞいた梅干を叩いたもの)・・・・・大さじ1
・蜂蜜・・・・・大さじ1


【作り方】

1). 鶏むね肉は余分な脂を取って一口大のそぎ切りにし、
  [A]をもみ込んで10分おく。新玉ねぎはくし型に切る。
  キャベツは千切りに。[B]はよく混ぜ合わせる。

2). 鶏肉に小麦粉をはたき、油を引いたフライパンで
  両面薄く焼き色がつくまで焼く(※中まで火が通って
  いなくてもよい)。焼けたら皿に取り出す。

3). 2) のフライパンをキッチンペーパーなどで拭って
  一度きれいにし、油を足して新玉ねぎを炒める。
  透明感が出たら鶏肉を戻し入れ、[B]をまわし入れて
  炒め合わせる。

4). 全体に軽くとろみがつき、照りが出たら、
  最後にしょうがのしぼり汁を加えてざっと炒め合わせる。
  キャベツの上にのせて、彩りにグリーンピースを添える。


◆パサつきがちな鶏むね肉は、下味に保水力のある
 砂糖をもみ込んでおくとしっとりジューシィに仕上がります。
 そぎ切りにするのもふんわりやわらかく仕上げるポイントです。

◆梅干は塩分9%のものを使用。お使いのものに合わせて、
 醤油の量を適宜加減してください。



i25.gif


この週末は、思いのほかまた冷え込みましたね。


これから春らしいお料理をいろいろ出させて頂こうかなと思っていたのですが、
そちらはもう少しだけおあずけ。

昨夜は、こんなおかずでお夕飯にしました。kaomozi07.gif



236_2_recipe_w300.jpg




以前、東京MXテレビの『5時に夢中!』という番組で、
マツコ・デラックスさんにも「おいしい…!」と言っていただけた想い出の一皿。

本当に「梅肉が入るだけでしょうが焼きってこんなにおいしくなるんだ~!」
という驚きもさることながら、ふんわりジューシィな鶏むね肉と
やさしい味の新玉ねぎがたれにからんで、何とも幸せなご飯タイムが過ごせます。kaomozi13.gif



10.gif

お肉を硬くする作用のある味醂は使わず、たれも漬け込まないで最後にからめるだけ。
このあたりは普通のしょうが焼きと同じコツですが、
ふんわりやわらかでジューシィな味わいはまさにむね肉ならではのおいしさですよね♪


たっぷりの千切りキャベツにのせると、
炒め物の熱でキャベツが程良くしんなりしてこれまた絶品に。

新玉ねぎや春キャベツがおいしいこれからの季節、
出番が増えそうなお気に入りおかずです。kaomozi08.gif



img63811034_w300.jpg
本日のお料理写真には、こちらのショップ様の食器を使わせていただきました★


line_tubul1.gif

最後までお読みいただき、ありがとうございました☆
(↓クリックいただくと、ランキングが上がる仕組みになっています)


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ




関連記事
【ご飯のお供】 お肉 | Comments(1) | Trackback(0)
Comment
No title
庭乃桃さん
おはようございます
鶏むね肉と新玉ねぎの梅しょうが焼き
素晴らしいお料理
おいしそうです
素敵なレシピ
ありがとうございます

管理者のみに表示

