--/--/--


スポンサー広告
2015/03/06

作りおきおかず * 菜の花の白だしびたし


848_r.jpg

mi_20141204121357cac.gif 色良く茹でた菜の花を、
薄めの白だしにひたしてじんわり味を含ませました。

これだとムラなくしっかりと味が入るので、
作りおきしても味が落ちにくく、パサつきません。

菜の花の食感、ほのかな辛味・苦味が絶品です。



line_tubul1.gif

ご訪問ありがとうございます♪

  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると励みになります。
よろしくお願いいたします。



27.gif
★★★レシピ★★★
--------------------------------
+ 菜の花の白だしびたし +
--------------------------------




【材料 (4人分)】

・菜の花・・・・・1把

[A]
・水・・・・・1/2カップ
・白だし(市販)・・・・・大さじ4


【作り方】

1). 菜の花は根元を落とし、熱湯でゆがいて、
  すぐに冷水に取る。水気をしぼり、食べやすい長さに切る。

2). タッパーに[A]を合わせ、1) をひたしたら、
  そのまま冷蔵庫で冷やす。


◆市販の白だしはメーカーによって濃さがかなり異なります。
 海水程度(約3%)の濃度を目安に、お好みで加減して下さい。

◆菜の花のほか、小松菜などでもおいしくいただけます。



i25.gif

春らしさを感じさせてくれる、菜の花。
その緑の黄色の色合いがなんとも美しくて、つい買ってしまいます。kaomozi10.gif

いろいろな食べ方があるけれど、最近一番簡単でおいしいなぁと
思っているのがこちら。



235_2_recipe_w300.jpg




海水程度の濃いめの塩水に魚や野菜をひたす「立て塩」という調理法がありますが、
これはそれにちょっと似ています。

菜の花の色合いや、歯ざわりの良さはそのままに。
加えて白だしの旨味も入るので、味も落ちにくく、冷蔵庫で保存しても
パサパサになりません。kaomozi13.gif



10.gif

おひたしや辛子和えよりも食感が良いですし、色合いも鮮やか。

市販の白だしで簡単、お味がしっかりついていますので、
軽く水気をしぼればお弁当にも使えますよ。kaomozi01.gif



col22.gif mosnogohanさんが、
万能ニラだれを作ってくださいました。
なんと、とてもおいしそうな本格中華粥と共に
ありがとうございました☆




line_tubul1.gif

最後までお読みいただき、ありがとうございました☆
(↓クリックいただくと、ランキングが上がる仕組みになっています)


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ




関連記事
【常備菜】 野菜 | Comments(1) | Trackback(0)
Comment
こんにちは
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

春らしいお料理ですね!!
さっぱりと美味しく頂けそうです。

優しい味わいが心をまろやかにしてくれそうです。

全部ポチッと応援させて頂きます。

管理者のみに表示

