--/--/--


スポンサー広告
2015/03/02

ひな祭りにも♪ 春を楽しむお料理レシピ集 - 洋風編 -

f21.gif

前回に続き、春を楽しむお料理を振り返っております。kaomozi10.gif

本日は、これまでブログでご紹介してきたものの中から、
洋風の食卓に似合うレシピをピックアップ。


それでは洋風編、まいりましょう♪



740_w300_r.jpgflower01.gif

まずは、これひとつで食卓が明るくなる一皿、アスパラガスのラヴィゴットソース仕立て

少なめの水で蒸し上げた甘みも味も濃いアスパラガスに、刻んだ野菜とハーブのドレッシングを添えます。

3ステップでできる簡単レシピですが、シャキシャキした玉ねぎや、香りの良いセロリとハーブ、ジューシィなトマトがアスパラの味を引き立て、素敵な前菜に仕立ててくれます。kaomozi01.gif



ic-25u.gif



650_w300_r.jpgflower01.gif

続いて、冷蔵庫にある、どうってことない野菜でもなんだかお洒落に見えてしまう、ひらひら野菜のバジルチーズサラダ

野菜は大根とにんじんを使っているのですが、しんなり&ポリポリな野菜の食感にバジルとチーズのリッチな風味がたまらなくおいしくて、時折つまみながらいただくのにぴったり。

最後に散らすスライスアーモンドで、コクと食感がさらにupしますよ。お試しあれ。kaomozi03.gif



ic-25u.gif



736s_w300_r.jpgflower01.gif

春野菜のおいしい季節、こんな食べやすい前菜はいかが? 蛸とうどのハニーマスタード・カルパッチョ

春の味覚・うどとわかめを、蛸と共に粒マスタードのソースでカルパッチョにしました。ソースにちょっとだけ蜂蜜を加えることで、マスタードの酸味にまろやかさが加わって海鮮が本当においしくいただけます。kaomozi08.gif

彩りにもなるピンクペパーは、味の上でも良いアクセントに。簡単で春らしい一皿です。



ic-25u.gif



641_w300_r.jpgflower01.gif

"ちょっとおつまみっぽい一品も欲しいなぁ"という方にはこちら、ひよこ豆とカリカリベーコンのスパイシーオレガノ風味がおすすめ。

水煮缶で売られているひよこ豆をベーコンと共に揚げ焼きして、スライスアーモンドを混ぜ入れ、塩、オレガノ、レッドペパーで和えます。

カリカリホクホクのひよこ豆と、カリカリベーコンの旨味、あと引くオレガノの風味が相まって、一度食べ出すと止まりません。kaomozi33.gif



ic-25u.gif



734_w300_r.jpgflower01.gif

ひな祭りでも春のパーティでも大人気なのが、あさりと菜の花のフライパン・パエリア

素晴らしいサフランの香りはもとより、あさりの濃厚な旨味がそのままご飯にしみるので、まさに絶品のお味。kaomozi13.gif

ホワイトアスパラガスや菜の花で春らしさも演出できますしね。わが家でも、春のおもてなしといえばこれを一番多く作っているかも!という、定番料理です。



ic-25u.gif



30_2_recipe_w300.jpgflower01.gif

ちゃちゃっと作って皆で取り分けるなら、こちらもおすすめ。にんじんカレー炒飯

こちら、春に出回る新にんじんを使うと、甘みが濃くて最高においしいんです。kaomozi01.gif

最初にカレー粉を乾煎りし、スパイシーな風味もしっかりきかせて食欲をそそる味わいに仕上げるのがポイント。とにかく元気の出る一品なので、普段使いで春の朝ごはんにもおすすめです。



ic-25u.gif



1404_soramame_bl02_w300.jpgflower01.gif

カレー風味のご飯といえばこちらもはずせない、そら豆と海老のカレー炊き込みピラフ

量をたくさん作るのであれば、やはり炊飯器で作れるものは助かります。しかもそら豆の皮で取ったスープで炊きあげるので、できあがりは春の香りでいっぱい、お味も濃厚です。

皆が大好きなカレーとバターの良い香り! そして海老が入っているのも嬉しいですよね。kaomozi12.gif



ic-25u.gif



653s_w300_r.jpgflower01.gif

続いては、新じゃがを思いっ切りいただきましょう! ほくほく新じゃがと彩り野菜のボロネーゼグラタン

野菜とお肉の旨味がぎゅぎゅっと詰まったソースをかけて、チーズをのせたらオーブンで焼き上げます。パプリカパウダーというスパイスを使うのですが、これが実に食欲をそそり、ジューシィなお野菜たちとも相性抜群。kaomozi10.gif

ミートソースも万人に愛される味。春にぜひ作っていただきたい一品です。



ic-25u.gif


149_1_recipe_w300.jpgflower01.gif

黄色と緑の色合いが春らしいパスタ料理といえば、緑野菜と半熟卵のフジッリが手軽でおすすめ。

フジッリというねじねじ型をしたショートパスタを使っていますが、別にペンネなどで作っていただいてもかまいません。

作り方は至ってシンプルですが、半熟卵とパルミジャーノ・レッジャーノ・チーズのおかげで、驚くほどごちそう感のある一皿になります。kaomozi08.gif



ic-25u.gif


38_2_recipe_w300.jpgflower01.gif

サラダ仕立てでありながらお腹にもしっかりたまる、コンテチーズの彩りバゲットサラダも便利です。

軽く焼いたバゲットとたっぷりの野菜、カリッと焼いた細切りベーコンを合わせて、ハーブソルト入りのヴィネガードレッシングで和えるだけ。

チーズはお好みのものでかまいませんし、他の具材の旨味やドレッシングがしみたバゲットが最高においしくて、もうお皿を抱えてわしわし食べたくなっちゃいますよ。kaomozi13.gif



ic-25u.gif



638_r_w300.jpgflower01.gif

皆でつまむのにいいのが、フラムクーヘン (タルト・フランベ)

もとはフランス・アルザス地方の郷土料理ですが、乳製品ベースのソースを使った薄いピザのようなお料理です。

パリッとした生地に、クリームチーズのような味のするさっぱりしたソース。甘みのあるシャキシャキ玉ねぎと、旨味のあるベーコン。口当たりが軽くて食べやすく、最近は日本の"ドイツ祭り"などでも人気のお料理です。



ic-25u.gif



124_1_recipe_w300.jpgflower01.gif

皆でつまむといえば、これもおいしい、焼きサバの穂じそクリームチーズカナッペ

口溶けの良いクリームチーズを塗ったバゲットに、脂ののった焼きサバと野菜をたっぷりとのせます。ちょっと意外な組み合わせに思えますが、さわやかでコクのあるヨーグルトソースと香りの良い穂じそが焼きサバのコクと塩気にとても良く合って、最高においしいです。kaomozi10.gif

味も見た目もとてもさわやか。これからの季節に活躍してくれる一皿ですね。



ic-25u.gif



116_1_recipe_w300.jpgflower01.gif

そして最後は、ご飯と一緒に一皿でいただきたい、ベビー帆立・アスパラ・コーンのカレーフリカッセ

フランスの家庭料理・フリカッセは、ひと鍋で手早く作れる簡単クリーム煮のこと。春の野菜に旨味のある帆立を合わせ、さらにコーンとカレー風味でお子さんにも喜んでもらえるまろやか仕上がりになっています。kaomozi01.gif

パンにもご飯にも合うお料理ですので、いろいろな機会に使えるかと思います。




line254.gif



以上、2回にわたってお送りしました、ひな祭り&春のパーティーメニュー。

お気に入りのものは何か見つかりましたでしょうか?kaomozi10.gif

明日はいよいよひな祭り。
皆さま、どうぞ楽しい一日をお過ごしくださいね♪




line_tubul1.gif

最後までお読みいただき、ありがとうございました☆
(↓クリックいただくと、ランキングが上がる仕組みになっています)


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村




関連記事
リピ♪レシピ*** | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
こんにちは
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

洋風編も魅力的なお料理がたっぷりですね!!
どのお料理も美味しそうです。

ひな祭りが華やかになる素敵なお料理ですね!!

全部ポチッと応援させて頂きます。
No title
庭乃桃さん

おはようございます

ひな祭りにも♪ 春を楽しむお料理レシピ集 - 洋風編
楽しいお料理
いっぱい
ありがとうございます

管理者のみに表示

